素敵な呪文

日々の感想文。本年3月に15周年を迎えるそうです(他人事)。

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


バラードのように葬(ねむ)れ

 筒美京平が亡くなりました。*1パーキンソン病の中にも晩年まで現役作家としていくつも曲を発表していたのは驚き。もはや彼の偉業に文句をつける日本人はいないでしょうが、やはりなんと言っても沢山のジャニーズソングを提供してくださったことには触れないといけません。初期のマッチや少年隊は勿論、トシちゃんも近年まで歌い続けるヒット曲を手掛けられました。それ以後のグループで自分が好きなのはSMAP「心の鏡」とKinKiの「やめないで、PURE」「一秒のOthello*2ですかね。

 渋谷系との接点も欠かせません。オザケン自身が誇る「強い気持ち・強い愛」はファンとオザケンを繋ぐ重要な楽曲になりましたし、ピチカートで僕が好きな曲ベスト5に入る「恋のルール・新しいルール」も筒美曲。
 ジャニーズも渋谷系も僕の少年時代を形成した大きすぎるファクターでしたから、素直に感謝の思いです。月並みな言葉で恐縮ですが、たくさんの素晴らしい楽曲に育てて頂きまして有難うございました。作品は永遠。これからも聴いて歌いますよ!

*1:これほどの人が文字入力のサジェストで名前が出てこないのはどうかと思う。

*2:KinKiのバージョンが一番好きです。