素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


音楽で繋がった7人

【Amazon.co.jp限定】ONE【初回限定盤】(メガジャケ付)

【Amazon.co.jp限定】ONE【初回限定盤】(メガジャケ付)

  • アーティスト:7ORDER
  • 発売日: 2021/01/13
  • メディア: CD

 7ORDERの1stアルバム『ONE』が年明け1/13に日本コロムビアからリリースされることが発表になりました!
 同日から8公演のツアーもあります。東京は日本武道館です。いいですね武道館というチョイス!横アリじゃなくてね。

 アルバムの発表、当初は安井の誕生日でしたよね?随分待つなぁと思ったらそういうことと納得。メジャーが関わるということは収録内容やら形態やらアートワークに変更アリかと【追記:アー写やジャケットおもいっきり変更でした】。

 YouTube生配信の翌日には各媒体でメジャーデビューと大々的に報じられ、勿論長年応援してきたであろうファンの皆さんが湧いてるのも見たんですが、正直な思いを書くと、そういうのもうどうでもいいだろうというのが本音。メジャー流通することによって販路が拡大するというイメージが既に無いんですよ、近年CDショップがどんどん潰れているので……。それに、これまでの7ORDERの音楽活動を振り返っても、CDメディアを大量に売るという前時代的なやり方ではなく。オリコンで何位とか何万枚とか、日本の指標って本当に古いんですよね。生憎彼らの支持母体がその古い風習にわりかし囚われてる人々だという。ただ、宣伝にお金をかけられることと、スポンサーが集まりやすくなること等、彼らの仕事が誰かの仕事になっていくことはとても有難いことですね。7ORDERの仕事は他人に飯を食わせることができるものだと信じられてるってことですから。
 と思ったら、メンバーもちゃんとその辺を理解しているみたいでホッとしました。あんな事務所に長年いたから感覚おかしかったらどうしようと思いましたけど(笑)、生配信で自らメジャーデビューと言わなかったことも、それをビジネス上に必要だからと割り切れているところも、あくまで舵取りは僕らがやりますからねという強い意志を感じ取れて頼もしいです。

 あと1つ心配なのがコロムビアの体質。最近のことは知らないんですが、昔のこの会社のポップス部門はなかなか酷かったですからね……。僕が小さい頃に好きだったミュージシャンって何故かコロムビアが多かったんですけど、どうしてもっとうまく売ってくれないのかなといつも思わされてましたから。まぁ今はファンとアーティストの力で売り伸ばせる時代ですし、その辺は大丈夫かな。とりあえず特典など確認して予約しようっと。


UNORDER【初回限定盤】(Blu-ray)

UNORDER【初回限定盤】(Blu-ray)

  • アーティスト:7ORDER
  • 発売日: 2021/01/13
  • メディア: Blu-ray
 UNORDERも出ます!