素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


ウツボカヅラテヅルモヅル

 先月は仕事をする気が全く起こらず、大抵を外回りしているフリして資格の勉強したり本読んだり求人サイト見てエントリーの準備したりしていた。モチベーションが上がらないと一言で言えばそうなのですが。自分で全て承知しているとはいえこんな安月給で何故周りの人たちよりも売上を立てなきゃいけないのかとうんざりして訪店する気の失せる時が年にふた月くらいあります。あと上司のいい加減さね。こんな調子の自分が言うのもなんですが、古い人達でうだうだ話し合ってる時間があまりにも多すぎるんですよ。ひとり声のデカい上司がいるので会談の内容が筒抜け。パーテーションの意味あるのかそれ。いやその結論は解決策にもアドバイスにもなってないからねと毎日つっこんでます。コロナ禍で今までどおりに事が運ばないのは皆同じ。そしたら売上はともかくとして、こんな時だから何か新しいアイデアで成果を挙げてみないかと何故誰も言わないんだろう。面倒なんでしょうねただ。定年もすぐそこなのに今更面倒なことやりたかないよ、兎に角ねじこめー!っていうスタンス。そりゃ若手が残らないはずですよ。
 今の会社は本当好きだしラクだし何も言うことないんだけど、そうやってぬるーくやっててどれだけ今の生活変わったんだろうかと最近思う。水は低い方に流れる。ただでさえ上昇志向のない僕は、この楽さを順調ととらえてしまっていないか。かっちりした仕事の中で限られた時間を真剣に自分のために使うということをしたい。