素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


定期券に嫌われる

 1週間ぶりの出社。久々すぎて起きれるか心配だったけど信じられないくらい寝覚めが良い。昨日から鼻炎薬服み始めたけどすごく効いてる感じする。コロナ明けからできるだけ早めに出勤して早く退勤する努力をしてます。結論そのほうが良い。やっぱり、意識ひとつなのですね。
 内勤の仕事片付けてから皮膚科行ったら激混み。内科とか一緒の待合だから余計なこと気にしてしまうなー。午後イチの病院はやっぱダメっすね。


少年隊 35th Anniversary BEST

少年隊 35th Anniversary BEST

  • アーティスト:少年隊
  • 発売日: 2020/12/12
  • メディア: CD

 兄がファンクラブ盤・通常盤両方(とDVD-BOX)買ったので音源貰いました。既発曲は今まで飽きるほど聴いたけど「What's your name?」がこうしてCD音源で聴けるのは嬉しいし、90年代の少年隊大好きなのでまとめて1枚になるとずっと思い出と映像が流れ続ける。PLAYZONEというか少年隊ナンバーとしてお馴染みだった初CD化曲も外せない。欲を言えば他にも沢山音源化してほしかったですがメンバー自身が選んだそうですし仕方ないですね。
 やはり最大の価値はなんといっても新録曲と未発表曲でしょう。しかも全部最高だった……!!3人とも勿論声の出方は変化していますけど、植草は持ち味のハイトーンを可能な限り昔と変わらないスタイルで歌い上げているし、最も変化したと言われそうなニシキ、軽やかさは確かに減りましたがキーやピッチは全く衰えておらず、むしろ生歌で聴いたら今の方が迫力増してそう。特に「君だけに」の再録は必聴です。ヒガシはいつもどおりかな(笑)。
 リメイクで一番好きなのは「Baby Baby Baby」。コンサートのアンコールにでも歌われそうな仕様というか前半は明るいミディアムテンポで、2コーラスから原曲どおりになります。この原曲パートが本当、涙モノで……しっかり歌いこなしてるの素晴らしい。「ミッドナイト・ロンリー・ビーチサイド・バンド」えっこんなカッコいい曲だったっけ……??めちゃくちゃファンキーじゃないっすか。
 未発表曲「GATE」「Because」「夏の名前」などはリリースの機会が無かったのが惜しまれる名曲。最後の最後で有難うございます。


 既に年明け早々からそれぞれの道を歩き始めた3人ですが、どんなものにもいつか必ず終わりは来るとして、この事務所の面倒くささに巻き込まれまくった状況下においてはとても頑張って幕を下ろしてくれたなと思いました。ニシキには舞台人として大御所になって、本当にニシキが実力を評価していた人達を集めた作品を一度でいいからやってほしいですね、秋山純とか(笑)。