素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


桜ソングは歌わない

 花見客多すぎ!本当に見たいなら近所で見ろ。人出がどこも増えすぎてる。


symbiont

symbiont

  • アーティスト:SOFT BALLET
  • 発売日: 2002/10/23
  • メディア: CD

 ソフバの存在はもともと知っていましたが、子どもの頃は何この人達って奇異の目で見てました。特にモリケン(笑)。普通にオカマだと思ってたよ……。なので復活は完全にリアルタイムで、インタビューとか目にすると結構この再結成は凄いことなんだと知って聴いたんですよね。今思うと、メルヘンダイバー(シングルバージョン)とかこのアルバムから入れたことは自分みたいなJ-POP野郎には良かったんじゃないかと。『MILLION MIRRORS』とか『FORM』よりずっと聴きやすいし*1洗練されてる。「BABEL」「OUT」等口ずさめるような曲もある。endsいや遠藤遼一の歌も95年頃のロックな歌い方を引き継いでるので普通にカッコいいです。何気に濱田マリ(フジマキの元嫁)も参加しているし。
 この前もちょろっと書いたけどこれと次作『MENOPAUSE』はプレス枚数からか相当な稀少盤になってしまい、しかもアルファやビクター期はリミックス・ベスト盤含め全てストリーミングにも解禁されているのにガン無視という……。本人達の意向かと思ったけど去年出たBOXには数曲セレクトされていたし、ファンだけしか聴けないような限定作品に収めただけで葬られる作品じゃないと思うんですよね。ワーナー宜しくお願いします。

*1:勿論それぞれ大好きです。世界観やコンセプトも違うから比較するのも変ですが、ライトリスナーでも馴染みやすいという意味で。