素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


がっかりしないでSHAKIN' dancin'

 暑いなー。と思ったら昼下がりから春一番みたいな冷たい強風が。なんじゃい。今日はリモートで面接。結構好感触だった。前回受けたところ、仕事はすごーく魅力的だったけどやっぱ勤務時間が無理なので、今回は時間メインで応募しました。

 最近、朝起きると喉が乾燥している。まだそんな季節なのかなぁ。黄砂っぽい?


 BLOWはラストアルバムを除き*1全て聴いてますが、キャリアNo.1シングルと確信している「そばにいてほしい 君にいてほしい」からキャッチーに幕を開け、BLOWの名刺代わりと呼ぶべきシンセR&R「傷だらけの天使」「もう離さない」、タイトル曲を挟んでシンプルな「RAINY BLUE」と、前作に続き前半部の流れが特に素晴らしい。この、後半少し失速するのが彼らの作品の特徴なのですが、ALFEEも殆どそんな感じなので僕はあまり気にしておらず(笑)。次作『夢の降る街』は生音が少し増えていてそれはそれでカッコいいんですけど(ドラムはそうる透)、オケが控えめに処理されていてバランスが悪いんですよね。シンセがフィンフィン鳴ってる初期のほうが音のメリハリがついていて聴きやすいです。

*1:どうしても見つけられない。売れなかったのは解るけど……。