素敵な呪文

日々の感想文。本年3月に15周年を迎えました。90年代のJ-POPと7ORDERは多く取り上げます。

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(BL多め)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代の邦楽、7ORDERなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


鼈甲眼鏡の王子様

 近所にデカい無印がオープンしたので当然行く。母子揃ってMUJIユーザーです。しかも初めて知ったけどモスバーガーが併設されてる……!こんな夢空間が手近にあるなんて……!!!通うぞー潰すものか!


 大江の千ちゃんはやまかつで「たわわの果実」を聴いたのが最初だと思う。当然メリーゴーランド高速回転もリアルタイムで観ましたよ(笑)。TMとの深い繋がりを知るのはそれよりずっと後だったけど、そんな僕でもみさっちゃんとは絶対にデキてたと思ったもんな。
 近頃のジャズ作品も心地よいものが多く一応チェックしているのですが、本人が言うように80年代の千里は本当に絶好調で全くハズレが無い。これには入ってないけど「回転ちがいの夏休み」「サヴォタージュ」「文化祭」「夏渡し」など好きな曲は数えきれない。今だと漸く「格好悪いふられ方」「ありがとう」「夏の決心」を超える知名度を得た「Rain」がありますが、このベストアルバムで言えば「GLORY DAYS」「YOU」「dear」のシングル曲は先に挙げた3曲より遥かに完成度もキャッチーさも高い。この人の全盛期を観たかったよ……。
 彼をはじめ、今87~89年頃の邦楽をかなりリバイバルしています。この時期ってどうしても光GENJIとか女性アイドルが目立つけど、バンドブームが始まる直前で音楽番組隆盛の末期に当たることなどもあり、かなり面白いんですよね。

[asin:4330037203:detail]