素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


ダイヤモンドは高すぎる

 ダイアリー時代から数えて気付けば15年も続いてることに自分でも驚きなのですが、アメブロとかと違って競争感が一切無いはてなの気楽さに助けられて書いてこれたところは大いにあります。敬意と報恩を表して10周年企画に取り組みたいなと!


はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 さるさる日記時代からずっと変えてないです。JIGGER'S SONの曲名から安易に取りました。素敵な日々にしないでホントよかった。ハンドルは本名です。この綴りにしてから名前好きになった。

はてなブログを始めたきっかけは?

 今も日記のつもりで書いてるけど、やっぱり日々素敵なものに出会うとそれを誰かに教えたくなる気持ちが人間には元々あると思う。ちょいちょいそれを織り混ぜてます。その配分が解ってきたのは6~7年前ぐらいかな。
 はてなを選んだのは上にも書いたけどラクなんですよね。中には人気取りに必死な人もいるでしょうしそれはそれでお好きにどうぞって感じになれる。あとスマホでの閲覧のしやすさもポイント高いです。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 気に入ってるわけじゃないんだけど、はてな5周年の時の記事を見てビックリしました。
ptbwdfm.hatenablog.com
 5年前の自分、凄いな……。そのあと奈落に足を滑らせて一瞬諦めたけど這い上がってきた5年間、って感じる。10周年の記事をこうして書けるモチベーションに辿り着いた自分も凄いと思う。2018年後半~2019年前半の記事はどん底ハートが文章に出まくってるので別人みたいに見える。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 Twitterに書いたボヤキの中でもう少しちゃんと書きたいな、残したいなと思うものを記事にすることが増えました。そう思わなかったツイートは無駄と判断して削除するのでツイートの管理にもなってる。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 今見たら5記事しかなかった。2年半前に過去記事の全面整理をした時に結構な下書きを清書したので減ってましたね。最近書いたコーネリアス騒動ネタ(過去の小山田になりきり、ありもしないいじめをさもやったように綴って最後にウソと記す)は今の時代にはさすがに不謹慎が過ぎる気がしてお蔵入りにしたんですけど書いてて面白かったので残してある。昔ならフツーに出してたね。

自分の記事を読み返すことはある?

 過去2~3ヶ月分とか、同カテゴリ記事とかはしょっちゅう見返してます。日記だから。

好きなはてなブロガーは?

 漫画と同じであまり作者自身にこだわりがないんですけど、何人かはいます。当然、嫌いになった人もいる。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 流行りに乗らずサブカル臭も出さず、敷居をフラットに保ち続ける姿勢が素晴らしいです。

10年前は何してた?

 まだ大学生でした。ほとんどフリーターでしたが。でもちょうど10年前のこの時期に本屋で働いた経験が今の仕事を決定づけてくれたんだよな。

この10年を一言でまとめると?

 次の10年はその何倍もハッピーにしたい。


10にまつわる4つのお題