素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らして気づけば17年目。80~90年代J-POPと7ORDERは多く取り上げます。

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(BL多め)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代の邦楽、7ORDERなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


フェイクスマイルで何が悪い

 父の帰国便で感染者がいたそうで、保健所が今朝迎えに来て県内のアパホテルに旅立っていきました。永ちゃんの武道館(21日)に行こうとしてたみたいなのでいい薬です笑。
 そんなわけで今日は自分も久々に在宅にし掃除と消毒。朝からの雨も上がった時分に洗濯して、結構まったりしていました。最近朝食はグラノラと玄米フレークにナッツとヨーグルトを加えてささっと済ませることが多い。



www.youtube.com

 先日の7ORDER動画、モロが楽器としてのサックスをメンバーに紹介する企画なのですが、これがめっちゃめちゃ面白かった(モロ風に読む)。金管経験者としては木管パートを無条件にリスペクトするクセがあることを差し引いても、説明の簡潔さや軽妙さも手伝ってあっという間の動画だった。バンドチームが口数多めなのは勿論としても、特にながつが楽器とか演奏に言及する場面って珍しい気がして、しかもすべてが気の利いたコメントなのが凄く良かったですね。美勇人痩せすぎじゃね?ちょっと心配になるな。



 父のレコード棚を漁ってたら結構思いがけないLPが眠ってて驚いてます。これもそのひとつ。シュリンク付の美品だったので本人殆ど聴いてないんじゃないか笑。HEARTLANDのアンサンブル素晴らしい。そしてこの時の佐野の詞とヴォーカルは神がかっている。「99Blues」は佐野ファンの友人が言うには、僕が彼に佐野を紹介した時にSOMEDAYと一緒に薦めてきた曲らしく(ところがちっとも覚えていない)、その後カラオケでも歌ってました。「冒険者たち」「STRANGE DAYS」「Young Bloods」「虹を追いかけて」等々、これ1枚で元春の大体は解ると言っていい充実の内容ですね。やっぱ好きだなぁ。