素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


手ぶらで歩く銀世界

 首都圏でも雪がめっちゃ降りましたねー。僕の地元は北側なので、寒さが極まると大抵夜から朝が濃霧になります。サイレントヒルとかよくネタにされるけど、その中を家まで歩く道は確かに幻想的ではある。クルマの人が気の毒だけども。


 めっちゃ季節外れなチョイスですいません。好きだなーこのアルバム。3rd~5thでアーティスト像を一度作り上げたところ、思いきり裾野を広げにかかった1枚。TMでいうGORILLA、B'zのIN THE LIFE的な立ち位置かと。ホントに捨て曲が全く無い。「STELLA'S COUGH」とか「贅沢なペイン」があることでオシャレに敏感な斜めっぽい層にもアピールできているのが凄い。返す刀で「塩屋」「夏渡し」ではミュージシャンとしての懐の大きさを存分に発揮。隙が見当たらない。誰が発案したのかわからないジャケットもインパクトカラーでよき。「YOU」をこの時点で書けるのがもう天才というかこのあと絶対スターになる感がバッキバキに出てますね。傑作です。