素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


ネップリ年賀状眺めて作業

 昨年11月頃から謎の痔に悩まされてて、暫くすると再発するみたいな状況が続いたので正月ついにプリザエースを買いまして……ボラギノール高い理由わかりますよ他にないもんな。で漸く改善したとみられる。薬局行く時に調べたんだけど痔は男のほうがなりやすく、しかも20~30代にも多いことを初めて知りました。大人になるまでに知っておきたかったことが毎日のように出てくる日々だけど、大人にならないとわからないこともいっぱいあるんだなと思いました、と何故か小学生日記調になってしまうほどの経験でございました。


Virgin Red

Virgin Red

  • アーティスト:ZERO
  • BMGビクター
Amazon

 企画モノのようなイメージで終わってしまった兄妹ユニットZERO。コンポーザーとしても活躍した兄の腕は確かで良曲多いんですよ。使い倒された名前ながら僕の頭に最初に浮かぶのは今もこのグループですね。
 このシングルは彼らの最高傑作。当時もスーパーJOCKEYか何かで聴いた時に、何このかっけー曲!と感動しましたもん。健太郎のボーカルは鼻にかかってる甘めな声で単独だとあまり聴けないけど、女声とハモると相性抜群。また妹のボーカルがめっちゃ上手いんですよ。これっきりで終わったの勿体無いなぁ。C/WのCrazy for youもシンセ主体のロック調ナンバーで、90年代が好きな人は皆好きな音。実はアレンジをFIELD OF VIEW脱退後の安部潤が手掛けてます*1。そりゃいいはずだよ。アルバム1枚しか出なかったのホントに残念。しかもこれ含む3枚は未収録でオムニバス等にも入ってないという。avex全盛期にavex風のグループをBMGビクターが売り出すには弱かったかもしれないですね。未だストリーミング解禁はなく今後も可能性は薄いと思いますので、是非どこかで聴いてほしい。


 念のため、痔と楽曲タイトルは一切関係ありません笑。ここまで書いて気付いてしまった。

*1:本シングル以前の1stアルバムにも参加。