素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


不良品でも渋々使う

 雪に恐れ慄いていた首都圏をせせら笑うかのようなごく普通の天気で拍子抜けしましたが、よく言えば世間が色々なことに用心深くなってきたとも言えますね。防衛対策できることならせめてやろうと。まぁ僕はそのお陰で出社しなくてよくなったくらいでした。今のオフィス、物が多くて僕には良い環境と言えないんですよ正直。家の方がラジオとか音楽聴きながら資料作成できるしよっぽど仕事できる。

 昨夜は姉と姪たちが泊まりに来ました。下の姪がカムカムエブリバディにハマってるらしく、茶筅を見つけて茶道の真似事をしたり、トランプのスピードを母と姉から教わったり*1してました。児童のこういう好奇心は見習いたい。大人になればなるほど新鮮な学びが少なくなるし、常に新しい発見とかチャレンジを見出だしたいものです。
 一方スマホゲームばっかやってる上の子はhopeをホッペとか読むほど学力まずいことが判明。来年高校受験なのに大丈夫か。

*1:二人ともめっちゃ強い。僕も小学生の頃教わって、中学の時は友人たちに負け無しってくらい強かったですが二人には殆ど勝てませんでした笑。