素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


ソリティア麻雀パズドラ不快

 尖った歯が口腔にぶつかっていつも痛い。女性の生理みたいなものかと思ってるんだけどやたらと歯が疼くというか気になる時期が来るんだよな周期的に。

 自宅で仕事してるとお菓子食べる手が止められない。

 チャゲアスのアルバムでは一番好きかも。シンセメインの音作りが古臭くなってきた頃に、同時期のMULTI MAXでも見られるカラッとしたブリティッシュロック風味を散りばめて新鮮なC&Aを演出している良作です。「もうすぐだ」「Sea of gray」「I'm a singer」「港に潜んだ潜水艇」といったギターロック、「青春の鼓動」「One Day」「NとLの野球帽」等自然と身体が弾むポップチューンに至るまで生音主体のアレンジ。今聴いても古さなど微塵もない。村上啓介が相当数を担当してるのもあり、CHAGE色が濃いのもしつこさがなくて良いのかもしれない。こんなに良曲を量産してるのにどうして「river」をシングルにしちゃったんだろうな……小学生の僕でもこりゃ売れないわと思ったし実際失速しましたからね。「On Your Mark」は冗長な印象が強くてあまり好きな楽曲じゃないのですがこのアルバムのラストに流れるとカッコいいんですよ。不思議。