素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らして気づけば17年目。80~90年代J-POPと7ORDERは多く取り上げます。

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(BL多め)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代の邦楽、7ORDERなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


塩むすびとちぎりパン

 午前中に健康診断。今年35歳を迎えて、今までよりも検査が増えることになる。とはいえ今悩みのひとつでもある逆流性食道炎風の喉の違和感を言い訳にバリウム検査はパスしました。というかバリウムってもうやめたら?医療機関側が便利なだけで、受ける側には何のメリットもないぞ。しかも無駄に高い。これなら自費で胃カメラ飲んだほうが絶対いいと思う。ただそういう制度とは別にして、クリニックは良かったです。今の会社が会社と呼ぶべきでない有様なので初めて協会けんぽの健診だったのですが、近所にこういうちゃんとしたスタッフが揃ったところがあるとは全く知らなかった。

 顕嵐のとんかつ屋巡り見てから、普段滅多に食わないんだけど食うなら松のやとか行かないでちゃんとした店行きたいなと思った。健診前の我慢からの反動か今日はランチにとん定行こうと決めてて。衣の薄さ肉の柔らかさとかやはり素晴らしい。最も驚いたのが味噌汁。とんかつって食うのに時間かかるでしょ。暫く経っても味噌汁全然冷めてないんですよ!(笑) お椀もいいの使ってんだろうなって感心してしまった。甘くない漬物も最高だった。


 これ発売日に平台で見つけるまで続刊出ること知らなかったんですよね。あーそういえば結構前に続編掲載された噂は聞いてたななんて思い出しながら即買いして、やっぱり面白かったです。美術品の知識より今回は修復師の仕事についての解説が多くて興味深かった。特に金継ぎは近年やってる人見かけるのでプロの仕事すげぇなーとか唸りつつ。たまにぺらぺら読み返したくなるシリーズ。既刊随分前に売ったんだけどまた読みたくなってしまった。