素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らして気づけば17年目。80~90年代J-POPと7ORDERは多く取り上げます。

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(BL多め)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代の邦楽、7ORDERなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


【コロナ療養中】忘れじの卓球会館

 多分これ、本気なんだろうなぁ。世界のどことも常識が違う国ですから。

www.msn.com

 僕ねプライベートで知り合った中国人に必ず聞くんですよ「台湾と中国は別の国だよね?」って。そしたら皆「いや中国の一部だ」って何の迷いもなく言いますね。そうだと答えたのは一人だけでした。彼らはフツーの留学生とかなんで言いたいことはわかります。別々に建国したとはいえ元は漢民族なんだから同胞じゃないかと。まぁその言い分は理解できますけどね、そしたら世界中の国々の独立自治は一体どうなると言いたい。同じ言語と同じ人種がルーツにあれば同じ帝国の一味ですかい。周囲の民族をなぶり殺しておきながらこういう時だけ民族意識に訴えてくるご都合主義反吐が出ます。


 草彅剛の少年隊語り、めっちゃ熱かった!光GENJIになりたかった中居、男闘呼組にかわいがられた木村、剛は少年隊ってのホントそのまんまSMAPのカラーになってて唸る。