素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らして気づけば17年目。80~90年代J-POPと7ORDERは多く取り上げます。

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(BL多め)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代の邦楽、7ORDERなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


僕はそれがとても不思議だった

 父がアメリカから昨夜帰国し、草彅剛のアメトーーク見ながら近況を聞いてました。米国の物価上昇は日本の現在よりも深刻で、行きつけの定食屋が行く度に値上げしててまたかよとツッコんだとか、3ヶ月間で遣った金額が今までの1.5倍になったとか。コロナについてはアメリカナイズで全く気にしてません。というか今は日本のほうが危なっかしい感じも。あと、これはコロナと関係あるのかわかりませんがライブのチケットが全く当たらないことをボヤいてました。山下達郎とか小田和正とか吉川晃司とか軒並みダメで、こんなに当たらなかったことは今まで無いからみんな飢えてるに違いないとかなんとか。


 カスタネッツは今もしょっちゅう聴きますが、どうして売れなかったのか解らない名曲揃い。CDTVのタイアップも続いたからSMILEくらいは行くと思ったんだけどなぁ。ねないねないねないとかCMもよく流れてたし、僕はサビを連呼してうるさい!っていつも怒られてたし笑。メジャー期で僕が一番好きなのは実はOne-piece。多分彼らの中でも最もゴージャスなアレンジじゃないかなぁ。ストリングスってバラードよりアップテンポで聴きたい派です。今でも活動してるのが嬉しい限り。配信限定でもいいからもっと新作出してほしいな。