素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


あいみょん気取りの女たち

 転職活動アゲイン一発目。実は密かに憧れている会社での面接でめちゃくちゃ緊張した。用意してきたことが何一つ言えずあっという間に終わってしまったけど、正直ここは無理かなと思った。面接官の印象が悪かったとかではなく、自分のスタンスとして土日を含めた出張は絶対にしたくないんですよね。繁忙期はそういう業務が続くよとに言われた時点で「じゃあここはダメだな」っていう自分の動揺が顔に思いっきり出てたと思う。どうせ来るの最後なんだから無理言って倉庫の絶版本でも見せて貰えばよかったかな笑。

僕の宝物 / JIGGER'S SON

 まさか30年も経って商品化されるなんて。マスターをサトルが持ってると以前言っていたのでいつかは聴けるかもと思っていたけど……サトルの近年の作品を差し置いて速攻DLしてしまった(笑)。ちょうどJIGGER'S SONのMV動画観てまたいいなぁとか思ってたタイムリーなとこに飛び込んできたのがまた嬉しい。
 「ルビー」はメジャー版とかなり違っていて、僕はこのパワフルなバージョン好きですね。独立直後に渡辺さんと演った百歌集のやつはこの頃のアレンジを踏襲していたのかな。「コーヒーをいれよう」「君の詩」は歌詞が少し変わってるくらいでほぼそのまま。今回蔵出しとなった「砂利道」「すごい」「雪のないクリスマス」は、まぁメジャー作品に収録しなかったのは正解だと思いました(笑)。というかこう聴くと「お宝」のキャッチーさが群を抜いてますよね。結構変わった構成なんだけどすぐに覚えてしまうフレーズの数々。大衆的なメロディ。ただ、多少異なる詞については圧倒的にメジャー版のほうがいいです。言葉の転がる感じとか単語のセンスも、やっぱりプロとして産み出される物って違うんだなと思った次第。