素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


今年読んだBL漫画ベスト5

 すっかり毎年恒例の記事です。


【5位】勘違い上司なんか好きじゃない!! / わかちこ

 アホエロ部門第1位。そんなバカな、とツッコミたくなるネタにはガツンと純愛をぶつけてくれるとバランスが良いと昔から思っていて、それに応えてくれたのでランクイン。主任のゲイパンツより井上のボクサーのほうが好きです(蛇足)。連載に一時ブランクがあったようで途中絵柄が変わってるのですが正直序盤のほうが好きだな。


【4位】かんしゃく玉のラブソング / 鈴丸みんた

 前にも書いたけど絵が上手すぎる。SDの加減もほどよい。そりゃ売れるわ。攻の猛生、後から武装のために自信家になったんじゃなくて素で自信たっぷりな感じがたまらん。そんな彼が幼馴染の和晃を恋人として受け入れるために、行動一つひとつを顧みてるのがいいんですよね。ただ何となく読後の印象に残りやすいのは愛叶(脇役)のうずまきだと思います笑。これからBL漫画デビューする男女にお薦めしたい。


【3位】きみ色に汚されたい / さがのひを

 pixivコミックでずっと読んでたので本も絶対買おうと決めてました。桜海がモデルデビューとかしなくて良かった笑。現場でスカウトされるとかありがちなので、あくまで桜海は映空のパートナーとして隣に存在してる感じ、落ち着いてて良かったですね。タイトルはちょっと攻めすぎかな、映空がキレイすぎて全然汚れてないんですよね笑。さがのさん実はデビュー前の個人サイト時代に読んでたんですけどご無沙汰で、絵めっちゃ上手くなってて吃驚しました。
 

【2位】君と生きられるなら死んでもいい / 赤いシラフ

 ラブコメのイメージ強いシラフさん初のシリアスもの。転生ってキーワードがラノベっぽくて最初ぐえーとなってたのですが、いやー流石だわ。人間の輪廻や宿命をきちんと辻褄合わせてこのサイズの物語にまとめられるの凄いと思います。死んだほうがマシだと思っちゃうのが宿命だったのかもしんないですね。最後に題名の真意が明らかになる展開は心が震えました。駆け出しのレーベルゆえにエロ度合が不安でしたがSEXちゃんとエロいです!局部白抜きでもエロい漫画最高。


【1位】雨あがりの僕らについて -そのさき- / らくたしょうこ

 らくたさんのライフワークになる予感がするめっちゃ魅力的な2人。ゆっくり丁寧にBLライフを育んでいく様子は一度気になると抜け出せません。1冊で終わらせるような展開でもないから激しい脇役(当て馬とか)の必要もなく、本当に2人の日常回りを描いてるのも好感度高い。奏と僕とは同業ですし笑。
 らくたさんFree!の同人時代から大好きで、毎年けっこう贔屓目でランクインさせてましたけど、奏側の家族問題に決着をつけ、真城のいいところが全部出てる今回は続刊ながら文句無しの1位です。シリーズには同人誌もありますので是非。


 他にも『アフター・ミッドナイト・スキン』『惚れた男は親友で』『グッドモーニング・サンシャイン』等が好みでした。特にたじまことさん、アキハルごはんでハマって以降ネップリ毎回やるくらいには既に大ファンです。続編楽しみです!
 光×理人の濃厚エロも楽しめる『home』は勿論満足の内容でしたが、シリーズものは前巻を超える感激が得られた時だけランクインさせたいのと、もうBL読者の誰もが知るCPなので他にもこんな素敵なCPがいますよという紹介もしたいので、今回は外しましたすみません。


 ここ2年ほどはTwitterやpixivで読める個人の漫画のほうがなんだか鮮度も純度も高い気がしてそっちに流れっぱなしで、単行本の紹介が少なくなってしまったのも申し訳なく感じております……。