素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


山田と酒井でORANGEです

 25年ぶりくらいに聴いてハマってます。デビューアルバムにして誰も否定しようのない最高傑作。TKブーム期の小室サウンドとしても到達点ですし、このアルバムが煌めいてるのはやはりKEIKOの歌だと最近気づきました。彼女の歌唱もこの時が既にピークだと思う。小室ファミリーとしてTVに露出すると同時にダイエットして張り上げるような歌い方になってしまった、と以前何かで評されているのを見ましたが、成程「FACE」をMステで歌うKEIKOの顔は確かに誰これ!?と思うほど酷かった。逆を言えば、このアルバムが出るまでの僅かなTV出演に見えるKEIKOはナチュラルメイクで楽しそうに腹から声を出して歌い上げていてすっごくカッコかわいいんですよ。安室と華原とYU-KIがいたらそりゃまぁルックス面で色々言われるのは無理もないけど、この頃のままで行って欲しかったな。ただFACES PLACESとかRelationの世界観を歌うにはあの狂気じみた見た目と金切り声のような歌唱じゃないととも思う。今年ついにFeel Like danceを人前で歌唱するなどして復帰を感じさせたKEIKOですが見た目もデビュー当時っぽくていいですね。
 アルバム評忘れてた。SWEET PAINとRegret of the dayが好きです。カラオケでも歌います(1人3役)。