素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デリケイト・プラネット

浜田一男たちがバンドやらBARやらやってるのは知らなかったです。尾身和樹、鎌田淳、三浦勉って確かに往年のファンなら嬉しいんでしょうけど、度が過ぎた内輪的な空気って好きではないので(本人達は盛り上がるでしょうが)、少し前に一男主催のイベントでぶっ…

ペーパー・ムーン

CD

高校生の後輩に会って驚きました。クラTがポロシャツだなんて……!! Last Attraction/SURFACE やっぱりサーフィスはいい。シングルのみを並べてみても懐の広さは崩れていないし、椎名のヴォーカルも素晴らしい。歌唱法を変えて上手くなる人は多くても、イメー…

レディ・ナビゲーション

腐女子は男子の女装も楽しめるようですが、BL漫画好きな僕も女装ネタは無理なことがわかりました。なんか、見ても何も感じないんですよね(変な意味でなく)。面白くない。着せ替え人形っていうか、アイコラみたいなものだと思うんですけどいかがでしょうか。…

セーラー・マン

今年は漫画ナツ100に参加してみようと思います!只今選定中。 夏バテはここ数日の涼しさで大分和らぎました。それで漫画もまた読めるようになったんですが、感想書いてみてもやっつけ仕事というか、やたらと誰かにウケることを狙ったようなウザい文章になっ…

インク・リボン

今年も夏バテが来ました。今朝全く食欲がわかず、それでも身体が資本と言い聞かせておにぎりを詰め込んだのですが、ひと口目からもう受け付けませんでした。疲労回復の梅干しでもダメ。昼食も変わらず。やばいよ。

マギィ・アフタヌーン

CDジャーナルの小室哲哉インタビュー読みました。先日のDOMMUNEライヴの評判を受けての取材ということで、ミュージシャンとしての小室さんが注目されてきていることを感じさせます。顔色も良さそうですし(笑)。 内容ですが小室さんの発言は真摯でした。イ…

さんだる/たま

CD

言わずと知れた名盤。我が家では「さよなら人類」を僕が3歳の頃に歌唱しているカセットを折に触れて聴いており、姪にもこの曲を聞かせています。 たまは他の曲もすごくて、特にいいのは演奏です。「方向音痴」「オゾンのダンス」なんてものすごくテクニカル…

シンキン・アバウト

藤ヶ谷太輔って髪型間違えたらイケメンどころか気持ち悪い部類と思う。

季節感のない服装→

かわいさ余って何かが百倍/エンゾウ あっこれ面白いな〜表情も上手いですし。3つの物語で構成されているのですがどれも独特なカラーを持っています。表題作のカップルもツンツンで良かったですが、「不器用なドアキーパー」が素晴らしかった。同級生モノ弱…

ネクタイとカマキリ/アユヤマネ

期待以上によかったです!! いいものを描く人だとは解っていましたが、こちらの予想を上回る感動に出会うとやはり嬉しいですね。この絵柄でこんなに沢山の表情を描き分けて、余韻のある終わり方をして、ペーパもついておりオマケも読めて最高でした。 血管腫(…

バスケット・ケース

CD

異常に眠い一日でした。日々やることがあって気づかなかっただけで、実は疲れていたのかも(事実今日はヒマでした)。 SILENT MOON/HIRO☆TAKAMI カッコいい歌。これが使われていたアニメを兄が見ていて、なんとなく「ヒロに似てるなーでも歌い方違うし…」とか…

チュチュンがチュン/山本小鉄子

多作な小鉄子さんが好き放題に描いたという後輩×先輩モノ。これ、良かったのは大学の野球部という点ですね。厳しい部活動の中にも大学生らしい身軽さがちゃんと出ていると思いました。それからこの方の漫画は脇役が本当に濃い!! チュンとタカよりも白鳥(当て…

アスキー・アート

CD

ふと思い出したので、昔AA板に入り浸っていた時好きだった「こけもも」を読んでいました。誰かも言っていたけど、僕もこのスレが本当に面白かったのは1さんが居た時だけと思います。だんだんそれがほのぼの系の泣ける話になってきて、当初あった独特な空気が…

ジュライ・ジュリスト

えっもう下半期なの!?? 早……。 男の華園 -A10大学男子新体操部-/桑田乃梨子 ・大学で自由な生活を夢見る文学少年・麻生縁は、頭上に落下してくる花瓶を宙返りでかわす身軽さを買われ、男子新体操部にスカウトされる。ひと癖もふた癖もある部員たちに辟易する…