素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月の暮れに

わざわざ仕事を休んで散髪に行きました。そのくらい時間が足りない。

眠れない夜を抱いて

昨日、入社式がありました。なんでしょう、なし崩し的に「社員」という立場を手に入れてしまうと、さんざん就活やってる大学生ってなんなんだろうと思ってしまう。 BLニュース。僕が敬愛(いやもうそのレベルです)する紺野けい子さんの復帰作と囁かれて延期が…

あまりこういうことは書きたくないですが

すいませんどうしても一言だけ。 BL漫画、僕も確かに子どもには読んで欲しくないです。エロもそうですが、感動が年齢を選ぶものだというのをこの年になって判りましたから。あくまで子どもには子ども向けの商業があるわけですから、わざわざBLに触れる必要は…

アダルト・スイーツ

昨日の誕生日は徹夜明けでした。高級感漂うケーキなども食べつつ、この1年の決意を固めました。20代になってから、誕生日というのは成長を誓う儀式的な区切りの意味を持たせています。 狂ひもえせず/まんだ林檎 文学くさい題名だと思ったら中原中也の引用な…

今週のお題

理想の住みか。幼いころから「もし、自分が一人暮らしをするならこんな家、こんな家具、こんなアイテムを揃えて……」などと、日曜日の折り込みチラシを見ながら考えるのが好きでした。そんな中で培ってきた理想をとりあえず思いつくままに挙げてみます。勿論…

No Time To Hesitate

今更ながら、SURFACE『Last Attraction』初登場10位おめでとう!! 嬉しすぎます有終の美。もうSURFACEのチャートアクションに関してあれこれ言うことがなくなるわけですね……。でも、解散と銘打ったところで、全盛期の勢いを失って大した結果に終わらずに消え…

ガ・ガ・ガ

ADLIBに続いてSwing Journalまで休刊とは、出版業界の不況を痛感すると共に、音楽ある人生に乾杯を!を叫ぶ僕にとっても寂しい限りです。 今Twitterのような投げやりな言語が氾濫する中で、活字媒体の役割はとても重要だと思います。僕は担任教官が文学の専…

oboe piccoro fluto(フルートゥ)

CD

久々のオフ!! いい響きだ!! ですが卒論の参考文献を探したり、家族と喋っていたらいつの間にか終わってしまいましたとさ。 先日「五月病」という言葉を聞いてあまりの死語っぷりに驚きました。今や世間は年中五月病みたいだし、翻って僕の周囲はそういう空気…

Over the Trouble

お金がない!です(笑)。初任給は間違いなく滞納金で飛びます。くそー。 ザ・イロモネアが特番だった頃、フットボールアワーの岩尾がこの歌の真似をしていて、会場は静まり返っていましたが僕は爆笑でした。なんでその曲!?? あと「ちょっと違うGLAY」も大好き…

君津美紀、水戸聡美、戸塚勝人、織本守男

ミスターイトウのアメリカンソフトクッキーご存知でしょうか。あれすごく好きで、何か自分への「お疲れ!」的な意味合いの時に買うことにしています。 今、だらだら漫画を読んでのんびりおでかけ、みたいな3〜4月とは違って全く休みがありません。そんな時…

プラズマ・ヴィジョン

最近お昼の弁当を自分で作っているのですが、『きのう何食べた?』の副菜レシピがものすごく重宝しています。長ネギのジャーマンポテト、おくらとみょうがのかつぶし和え(美味すぎる!!)、ブロッコリーのごま和え等は既に作りました。シロさん程ではないですが…

今週のお題

母親と聞いていの一番に思いつくのが、今大へんな社会問題になっている幼児虐殺です。先日も生まれたばかりの実の子を、アパートの2階から公園に突き落として死亡させたという供述をした容疑者(母親)がいましたが、生む苦しみを経験していながらなぜこん…

smiling knee

CD

たまには日記らしいことをしてみようっと。 4時起き!! 奇跡的に起きれた!お金がヤバいので、イレギュラに日払いのバイトに行きました。国際フォーラムの試写会の設営と撤収だったんですが、二度とやりたくない(笑)ホントに接客業は僕の天職だと改めて思い…

あなたのためならどこまでも/中村明日美子

件の条例案に配慮してBLは外で読まないようにしてたんですが、明日美子さんなら平気かなと思ったら別の意味でダメでした。電車の中で笑った漫画は久しぶりです。兎に角高千穂がアホすぎる。いやぁやられたな。中村明日美子の漫画でここまでギャグオンリーな…

マジメにやるからいいのです

CD

内田カヲルみたいな題名にして、昔よくカラオケのネタにしていた歌を最近引っ張り出して聴いていました。こういう想い出のある曲はやっぱり手放せないんですよね。大抵「なんだこれ〜」みたいな空気に皆がなって、で真面目に歌いきると「イイ曲だね〜」とな…

発情期?

一週間ほどBLを読まずにいたら、兎に角「これぞBL!!」みたいな漫画を読みたくて仕方ない感覚になりました。この際ヤマもオチもなくていい。意味は全てにある、と決め込んで古本屋に駆け込み、バーッと手にした漫画たちです。 17才の密かな欲情/高久尚子 絵が…

rough words

アイスの季節が来ましたね!! 既にアイスの実をパクパク放り込みながら一日を過ごす有様です。甘党の僕にとっては夏の活力・アイスクリン。今年の目標はコールドストーンで5種以上のトッピングをやります(笑)。 今週のお題 都会or田舎?ということです。大抵…

コンプレックス/まんだ林檎

これは本当にBL史に欠かせない漫画ですね。というのも、この漫画は昨今のBLとは期を画する「ゲイの人生」を描いた漫画だからです。なのにBLと括られてしまうのが理解できない……最初だけじゃないですかBLっぽいのは。 特に僕が驚いたのは、ゲイの男がレズの女…

Hello, Mr. Working Man〜

4月中旬から所謂大型ショッピングモールに勤めています。こういうとこは普段行く暇もなければ用事も大してないので、仕事だとしても常に新鮮です。 バイトのつもりが契約社員として働けて、社会保険も完備。問題を起こしでもしない限りクビはないよ、とのこ…