素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

才能を分けてくれ

気が向いた時にはすこーしだけふざけた粗筋を書いてみようと思います。その方が紹介しやすいですしね。 あなたは私の希望の星/さがのひを ・親に見捨てられ、身体の関係を強いる同級生のもとに身を寄せていた穏は、7年前に一度だけ会った異母兄とふとしたき…

スクリーン・アウト

近頃、というか本当はずっと前からなのですが、児童文学やヤングアダルトに魅かれています。僕が本に求めているのは感動を伴うエンタテインメントであり、たとえば最近芥川賞をとった西村賢太などは純然たる私小説とかなんとか評判ですが、そういう小難しい…

SWEET and WILD/高橋克典

CD

バシカツ(何故か家ではこう呼ぶ)は兄がファンでしたのでほぼ全て聴きました。もともと歌手でデビューしているので歌も珠玉が多いです。ハードロックさながらの攻撃的なナンバも甘いバラードもよく合う声が好きですね。一度BSか何かでライヴ映像を見たことが…

学園ベビーシッターズ/時計野はり

またもや両親死亡(笑)。同じ事故の遺族の縁で、とある学校の理事長に引き取られた竜一(当時中3)と虎太郎の兄弟。竜一は学校の保育ルームでベビーシッタを勤めることになりますが、というのが粗筋です。なんだかんだ白泉社は良作揃いですよね。もうこれは子ど…

ボーダー・ライン

CD

高校以来の友人が4月から一人暮らしを始めたので、遊びに行きました。かなりいい家でしたね、家賃当然高いですが。あとシステムキッチンがどれだけ便利かを痛感しました。僕は料理も洗い物もそれなりにやりますが、あのスペースではちょっとやる気が削がれそ…

カルーセル・ハイヒール

夜更かしをすれば寝坊する。当たり前のことを再認識しました。24時には消灯・就寝を目標に大事な夏を迎えたいと思います。えーできるかな漫画読めなくなる…(もう弱音)。 ただいまのうた/ふじもとゆうき 読書メータを始めて良かったことは、いい漫画との出…

ブルー・メガホン

CD

ブックオフ青梅店でカバーと中身が違う商品を掴まされました。漫画スキーの皆さんこのお店には絶対に行かぬよう(笑)。やっぱり目下続刊のものは定価で買おう。出版業界のためだ。 2人のすべて/唐沢寿明&樹木希林 ご存知でしょうか。近所の松八がよく90年代…

スマート・スプリング

中国の観光使節団、きな臭いですねー。地震を恐れて中国に逃げ帰った工作員を再び日本国内に送り込む口実なんじゃないでしょうか。被災した学生への招待旅行(洗脳)をさりげなく骨子に混ぜているあたりも抜け目ないです。結局日本はただバカみたいに両手を挙…

グスコー・ブドリ

小室哲哉2ndアルバム、敢えて試聴もしていなかったのですが、先日小室みつ子のラジオに出たときのセッションで、遂に新曲に触れてみました!いやーもう、嬉しい!!何がって、下手で!!笑 そこでは小室さん自らヴォーカルを執った「Carry On」を生演奏した…

レボリューショナリィ・チルドレン

CD

近頃、物忘れが激しくてうんざりしてしまいます。財布・ケータイは当然どこにしまったか忘れますし、人の名前も出すのに時間がかかる。人の脳には一定の許容量が存在していると何となく考えているのですが、それには根拠もあります。インド系のカレーレスト…

一点モノシリーズその2

たとえば「あぁもっと読みたかった」という気持ちでいっぱいになれる漫画を読みたいと思います。以下紹介の3作も例に漏れぬ面白さでした! GAME OVER/水谷フーカ 評判通りとてもよかったです。年の差を全く気にせず最初の会話から朱美をあんた呼ばわりする…

今週のお題

まず真っ先に思い浮かぶのが、幼い頃あれだけ嫌いだった野菜を食べているときです。茄子も玉ねぎも嫌いでした。いつの間に食べられるようになったんだろう? ピーマンは未だダメなんですけどね…。 玄関先でセールスの人を相手にするときに「ご主人でいらっし…

ブルー・バード

CD

最近寝つきが悪いせいか次の日に思いきり支障が出ており、とにかく眠い。朝は起きられないし、昼も伝票整理とか事務的な仕事をすると大抵うつらうつらな状態です。こんな様子で日々が充実するわけがなく、本を読む気力も時間も全くありません。とりあえず今…

一生寝ていろゲロ野郎

やっと感想書けました……。 マッドシンデレラ/山本小鉄子 山本小鉄子って、現状ラブラブなカップルを描かせたらピカイチですね。くっつくまでのすれ違いとか片想いなどは誰でも描けますが、既にラブが出来上がっている時は、直接的なラブ描写以外が面白くなけ…

ライフ・サイクル

なんだか昨日は全く本を読む気力がありませんでした。くそ、せっかく最近図書館にも行き始めたのに……。

久保こーじのタンバリン

tk-trapアーティスト:tk-trap発売日: 1996/05/22メディア: CD 気付きにくいですがこれはライブ盤で、日本オラクルが開催したイベントに招かれた小室さんがこの日のためだけに集めたスペシャルなメンバで結成した「tk-trap」のただ一度の公式演奏を収めたもの…

デビューマン/吉本蜂矢

とびきり笑えて、且つ絵がしっかりしているギャグ漫画はすごく少ないです。ギャグのノリは匙加減が難しく、幼稚なテンション芸のようなギャグはついていけません。 そこにこの漫画、それをしっかり超えてくれました。下ネタの嵐なのに下劣に見えないし、キャ…

サフラン・ライス

ビンラーディン殺害か…あっけないな。ただ、一人の男が死ぬのは一瞬ですが、これが激動の時代の始まりになることは間違いありません。これから自分達の生活にも切迫するような事態も必ず起こってきます。その時この国はどうするつもりなんでしょうか。目先の…