素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしの学研(それゆけ! 美少女探偵団)

先日紹介した『なつのロケット』作者のあさりよしとおをあかほりさとると混同していましたが(全然違うよ!!)、彼が描いている「まんがサイエンス」は僕も小学生の頃に学研で読んでおり、大好きでした。カメラのファインダーで視線を感知してピントを合わせる…

400円台は安すぎる

ここ最近読んでいた本をまとめて。それにしても最近感想書けていないな……。 あひるの空(29)〜(31)/日向武史 少年誌連載中作品で唯一マジメに読んできましたが、時々目にする単行本のカバーの秀逸さや型通りでないページ作りなど、本としてとても魅力的だ…

シャンデリア・シンデレラ

中村明日美子さんが本格復帰して嬉しいです。ついに「空と原」も再開しますしね。 窓辺の君/雲田はるこ 短編集においてすべての話が好みというのはとても珍しいのですが、この本はまさにそれだったので、一作ずつコメントしてみました。 窓辺の君 たった1ペ…

一点モノシリーズその1

BL熱も落ち着いてきて一般漫画をかなり読んでいます。BLと違って続刊モノが多いため、今後1冊で終わる一般漫画は「一点モノシリーズ」ということにします。今週のお題みたく、題名がカテゴライズされている方が過去記事を探しやすい気もしますしね。まずは2…

SPEEDWAY/TM NETWORK

SPEEDWAYアーティスト:TM NETWORK発売日: 2007/12/05メディア: CD なかなか味のあるアルバムです。毒がない分あっという間に聴けるし、回を重ねる毎に「いいな」と思える曲が増えていくという。「ACTION」はREMASTERでの神アレンジLIVEバージョンを先に聴い…

オーディオ・テクニカ

先日の「今週のお題」が、な、な、なんとピックアップに選ばれてました!! 嘘みたいすげぇ!! 書店員って思いっきり紹介されてるよ……。どの書店か記さなくてよかった(笑)。

ポリス・ペッパー

臨時収入があったので、ずっと買いたかったINDEPENDENTの腕時計を購入しました。やっぱり時計は社会人として大事ですよね。男のステータスでもありますし(と勝手に思ってる)。 最近Suicaを使えるBOOKOFFが増えて嬉しいです。毎日何か買っている気がする。…

今週のお題

書店員の名にかけてハズせないお題ではありますが(笑)、ここ数年で心に残った本は既に紹介していますので、自己流の縛りを設けてみました。題して、「10才を迎えるまでに心に残った本」!! 小さなピスケのはじめてのたび まずは絵本から。この本、最初に読ん…

もののあはれ

近頃続刊モノを読むことが多くなり、感想を書くタイミングが解らずにいます。書き貯めておいた感想は早めに放出しようということで、軽めにBL2冊。 シュガーコード/夏目イサク 最早安心感すら覚える作家。絵も乱れないし、1冊でしっかりまとめるネーム力は…

また週刊誌よむのがツライって話

週マガもやめたので『あひるの空』は単行本で読むことにしました。今日久しぶりに本屋のバイトをし、新刊が出ていたのでつい買ってしまって……。折角なのでキリのいいところからにしようと、総体編スタートの巻からにしました。 ヤンジャンもマガジンも10年以…

ウェット・ティシュー

仕事があまりに暇なので、1時間の昼休みとは別に1時間半も食堂で寝入ってしまいました。起きた時に汗をかいていたことに、ほどなく季節が変わる予感がした4月(なにこれ)。 まつのべっ!/秋吉由美子 僕にしてはたいへん珍しい4コマ漫画。良いコミックで絶賛…

Little Bit…/WANDS

もう少し曲数が多ければ『時の扉』を超えることができたと思うのですが……。楽曲はいずれも珠玉で、WANDS真の代表曲とも言える「天使になんてなれなかった」で劇的に幕を開け、名バラード「DON'T CRY」、地味ながら隠れた名曲「君に もどれない」など、避けて…

クロック・ムッシュ

大変いまさらな話なのですが、今月LAMAが始動するんですね!! ナカコーとミキに加えて田淵ひさこってスゴすぎる。ドラマーの方存じ上げませんが音楽ファンにすれば凄いんでしょう。うわー聴きたいな早く。LIVE行ける方は楽しんでくださいー。SUPERCARよりもざ…

チェック・メイト

お恥ずかしいことに、先月のカード使用料が未払いでした。とはいっても貯金はないのでカード停止もやむを得ない、と思っていたのですが、大学生協の共済金返還分がここにきて振り込まれており、払えました!すごいナイスタイミング!運がいいなぁ。 TRICKYS/…

パズル・ボブル

先日行われたジャニーズ事務所の募金@代々木競技場ですが、町田、ヨネ、屋良だけでなく佐野ちゃんも来たんですねー。佐野瑞樹登場はSMAPより貴重だと思います笑。それにしても気になるのが、MAの3人がそれぞれ単独名義で紹介されていたこと。ジュニアでもグ…

ウール・マーク

講談社で連載中の錚々たる漫画家が集ったチャリティ同人誌、確かにすごい。どのくらい売れるんでしょうか……。僕はある思いがあってこの度の募金などは一切しておりませんが、唯一気になるのは六花チヨが『IS』の後日談を描いたとのこと。えーこれは読みたい!…

エイプリル・ドリーマー

仕事が半端じゃなく多かった新年度初日。ずっと付き合いのある後輩たちも高校を卒業し、今日から社会人になりまして、やはり感慨深いものがあります。まぁ僕も社会人デビューの年なので、一緒に成長していけることを願うばかりです。