素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファントム・アベンジャー

12・1月は読みたい漫画が集中的に発売されるようです。財布が心配…特に年明けのリリースラッシュは凄いものがあります。また本売ってスペース作らないと。 本を売れない・手放せない人は多いと思いますが、僕の場合はその都度「どの本を売るか」を相対的に決…

冴えないニュースは聞き飽きた

CD

フューチャー・ワールドアーティスト:Every Little Thing発売日: 1996/10/23メディア: CD ELT結構キテます。1stAL今でも大好きなのですが、先日10年ほど前のライヴ映像を見る機会があって、この曲の演奏には度肝を抜かれました。この人たち、テレビ出演や最…

チキン・ジョージ

グラコロの季節到来!! マックのメニューナンバ1です。何個食えるかな今年は♪ 当世白浪気質/杉山小弥花 確か読書メータで見かけて気になったはずの漫画。最初は絵が苦手で読むのを躊躇ったのですが、昭和20年代という戦後間もない時代設定はこういう漫画だと…

カムバックプロレタリアート!

祝!『クレムリン』復活!! これは嬉しい!! いや、実のところ「最終回」だったことすら気付きませんでした。だって最近のZチーム編、あれだけ盛り上がってて誰が最終回など想像しましょうか。目次や次号予告のどこを見ても名前が無いので不安だったのですが、…

今週のお題

天邪鬼なのか解りませんが、寒い日ほど室内で冷たいものを食べたいと思うのはどうなんでしょうか?冬に食べるアイスクリームとかこの上なく美味しく感じてしまうのですが。果物もよく食べます。が、あったかいものかお題は。パッと思いつくのは白菜と豚肉の…

BE BLUES! 〜青になれ〜/田中モトユキ

・小学生にして天才的なプレーで会場を湧かせ、チームを全国大会に導く、まさしく一条龍はフィールドのスターだった。突然降りかかった苛酷な悲劇を乗り越え、もう一度サッカーに戻ってきた龍を待つのは……。 今、最もアツくなれるスポーツモノ。6月に1巻が出…

バーローから私が選ぶ!

最近知り合う人と名探偵コナンの話になることが多く、懐かしいです。大体「どの事件が一番好きですか?」(なんか不謹慎な質問ですね)という会話になり、相手は返答に窮するので、僕の方からアレとかソレとかと矢継ぎ早に挙げていくと「あぁ、知ってる!」…

エキュート・ディラ

昨夜も姉と姪が遊びに来ました。姪は今4歳ですが、あーかわいい。そしてムカつきます(笑)。だってね、演技がめちゃくちゃ上手いんですよ。カメラを向けると要求通りの表情を役者並みにしてくれます。そして頭が良い。贔屓目だよーヒイキヒイキ(千秋) その…

バロン・ポテト

えぇーCUTTソロアルバム発売決定(驚)!! これは聴きたい!確か今年定価で買ったCDは椎名慶治の1stと『坂道のアポロン』サントラだけだったと思うので、年の瀬の最中にこのリリースはかなり嬉しいですねー。この際だし躊躇っていたアコースティックシリーズ…

レイニーブルーが聞こえる

別に強化月間でもないのですが、久しぶりにBLを積極的に読んでみてます。職場の近くにある狭い書店のBLコーナは僅かながらのスペースにこれでもかと店員の主張が表れており、新規開拓の目星をつけるのに通っています。 パンチドランカー/ツトム 絵は青年誌寄…

プレジャ・トレジャ

読み物として何か資料性のあるものを書こうと思っていたのですが、ここ最近明らかに備忘録になってきています……。 なので、少しは日記×読み物を意識して書こう。 ポエポエ(黒田) 小学校の頃、詩の創作にハマっていました。授業で“詩の広場”をやっていた時…

プリズム・ボウル

今更ですが大塚範一急性白血病…本当に気の毒ではありますが、不治の病ではないし、諦めないで戦っていただきたい。学生時代の朝はめざましテレビじゃなければ一日始まりませんでした。大塚さん、回復を願っていますよ! 不思議ポット/藤たまき 藤たまきさん…

今週のお題

異常気象により秋らしさが殆どないため、僕のサンチマンタリスムに影響しない日々です(書きたかっただけ)。センチメンタルな秋を感じさせてくれる歌を数曲選びました。 秋の気配/小田和正 オフコースじゃなくて、LOOKING BACKのバージョンです。小田さんが…

秋山くん/のばらあいこ

・「秋山くん、愛してます!」思い余って告白する柴を面白がった秋山の取り巻きは、秋山の自宅に柴を連れ、罰ゲームよろしく弄んでいた。が、柴の恥ずかしい姿を見た秋山が何故か欲情してしまい……。 読書メータでの高評価に魅かれたものの値段に多少躊躇があ…

続刊を追いかけて 其の1

記事一覧で見分けをつけやすくする。ハッタリかました小題が減るのはちょっと寂しいんですが笑。キララの星(4) (講談社コミックス別冊フレンド)作者:森永 あい講談社Amazon なんか遠山ってこんな性格でしたっけ…?? タガが外れてきているような。最近イケメン…

今週のお題

先日もちょっと書いたのですが『天空の城ラピュタ』のパズーは男の中の男、まさしくヒーローです。ヒーローって、ただ単に見た目や振る舞いがカッコいいだけじゃダメだと思うんですよね。何歳になっても持っていたい少年性というか冒険心、二枚目半的な役回…