素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

迅速に巡れば気にならない

BL漫画をかなり読んでいるせいで、専ら古本屋でもBLコーナーの物色は不可欠なのですが、最初は一角にいるだけでも勇気がいったのに最近は全然平気になってしまいました。慣れもありますけどそれよりも「面白いものを探しに来て何が変なんすか!!」というよう…

キャロル・ミュー・ダグラス物語

CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-アーティスト:TM NETWORK発売日: 2000/03/23メディア: CD ストーリィ仕立てのコンセプチュアルなアルバムはこれに限ったものではないですが、世界観・物語・歌詞・楽曲がこれだけ良質なものは珍しいと思います。装丁も当…

今週のお題

好きな調味料ということですが、まずコチュジャン。あの辛さの中にある自然な甘みがたまらないですね。友達に誘われて韓国料理屋もたまに行くのですが、自家製のコチュジャンなど出てきて楽しいです。 あとはケチャップ。ケチャップというアニメがすきだった…

人生にCHEERSを!!

CD

毎日仕事するってどうやったら出来るんだろう(笑)。働いている人が素直にすごく見える今日この頃。 LONG LONG WAY -1991‐2001-/HEATWAVE 友達に貸したCDです。改めて聴いたらいい曲多いな。もともと父がファンでして、僕も「オリオンへの道」でヒートウェイ…

クッピーラムネVSメロンオレ

電車の中で自分のこと「我輩」って言ってるゲーマーメガネ学生がいた……クラスにそういうテンションの奴いますよね必ず。 ポラリスベル/テラシマ 方々で高い人気を見聞きしていて、装丁も好きだったので100円の値札を目にした瞬間手に取ったのですが、これは…

眠りたい

CD

月末は仕事ないはずだったのに今週も出勤です。周りの仲間が普通に仕事してる姿を思い起こしたら全く愚痴にならなかったんですがね。 Mirrors and Colours/sacra 昔の日記によく登場した気がします。そのくらい高校生の頃聞いていました。配信曲が増えていた…

モノをなくす

久しぶりに少し歌いました。仕事の影響で喉がイカれてると思いきや全然杞憂で安心しました。嬉しかったのはSeven Days Warを歌えたこと。高校生の自分に聴かせてやりたい歌です。 知らない顔/日高ショーコ やはり絵のキレイさ、テンポのいい話運びが素敵な漫…

once again/John Legend

CD

お洒落なアルバムです。バイト先のBGMを一時期僕が勝手に決めていたので、ジョンレジェンドはかなり使いました。雨の日も晴れの日も聴けるっていいですよね。日常に歩み寄った音楽なんだろうな。ベストヒットUSAでの小林克也の大絶賛が忘れられない。

今週のお題

これ毎週あるんですか!?面白いなぁ。色んなことが出来るんですねー。 僕は迷わず「ピアノ」。15年くらいしたらやりたいなぁと。ピアノ習ってた人に教えてもらって、そこそこ伴奏とか出来るんですけど、願わくはTKやDA……とまでいかなくても木村真也くらいには…

いもの属性

CD

100選にも入れたくらい好きなWEB漫画のサイトが最近更新されていなかったのですが、日記が久々に更新されていたのでおっ!!と思ったら絵がめちゃめちゃ変わっていてへこみました。いやーわかるよ。わかるんですけど……。 絵が変わって読まなくなった漫画家は結…

薀蓄・纐纈・躊躇・咀嚼

今回の↓はうんちくだなーと思いながら何となく難しい漢字を並べたタイトルが、今では文字化けに見えてしまう。 Harlem Beat/西山優里子 またリバイバルっぽく読んでます。この漫画はもう殆ど全編セリフ覚えてるくらい。何度読んでもいいものはいい!特にJ編…

True/L'Arc〜en〜Ciel

CD

捨て曲ないなー。このアルバムはバラードから始まるんですが、アルバムの幕開けはアップテンポが当たり前だと思っていた小3の僕には大変な驚きでした。しかしそこからはもう流すところが全くない。特に「風にきえないで」はラルクとの出逢いの1曲でしたし…

それもHuman System

父の誕生日でした。この年になって、少しは何かをしてあげてもいいのかなという思いが湧くのが不思議です。 ニューヨーク・ニューヨーク/羅川真里茂 ……すごい。この漫画はすごい!! どこが、を思い付くままに挙げてみますと、まずこの漫画が作者のオリジナル…

宿無し男への鎮魂歌

いつもと一味違った、珍しい日曜日でした。 仲間っていいな。 ヴァージンハウス/花津ハナヨ 先日バトンで漫画100選をやった時、スピリッツも長く読んでるし何か入れたいなぁと思って6本ほど選んだのですが、その中のひとつです。 半年程で打ち切られ、実際…

Negai feat. ミズノマリ/DEEN

CD

昨年暮れはやたら街中でこの曲を聴いた気がします。近年になってDEENはまた良曲が多くなってますよね。武道館ライヴも人が入るし、ビーイング出身でこれだけ音楽業界の第一線にいるのって彼らだけではないでしょうか(摩季姐さんもバラエティさえ出なければ……

出会いのBEEF

最近いい漫画を沢山読んだので、食卓にも漫画の話題を持ち込んでいます。そこで義兄はジャンプ派ということが判明。敵です!笑 僕は週刊誌を4誌、もう15年近く読んでいますけど、未だに他誌に手を出す気はないです。まさかBL漫画を読むようになるとは想像し…

リリー・フランキー・ジェット・シティ

CD

職場の近くにすき家があるのでしばしば利用するのですが、改めて思ったのは牛丼業界はもう松屋の天下ですね。味もサービスも群を抜いています。すき家は安いのにその分も取れていない。特にカレーは酷い……あれならクイックガストの玉ねぎカレー食った方がい…

からめ手で口説いて/日下孝秋

少女漫画風の絵柄がなんとなく読みやすそうだったので買いました。しかし内容ほとんどないよー。これぞBLっていう話でした良くも悪くも。展開とかもなんか……古い?(笑) 中坊のころ教室の後ろでみんなで読んでたBLを思い出しました。今、どれだけ優れた漫画…

ヨーグルトはどこへ隠れた?

CD

欲しいCDや漫画がかなり溜まっているので、携帯のメモ機能が活躍中。来月は多くの楽しみなCDを手に出来るはず! はやる気を紛らすために聴いているのはこれ。 GRAND CITY APARTMENT/浅田信一 浅田のベスト盤みたいなCDが来月出るそうですね。だからというわ…

シンセカイ

自分の成人式の時に見た紫スーツの女の子カッコよかったなぁ。 そこで今回は白いスーツが一番似合う高校生を紹介します(?)。 まじっく快斗/青山剛昌 コナンより快斗って人は結構いると思う。僕もその一人です。ひと昔前の漫画は頁を無駄遣いしてないというか…

麗蘭を知ってるかい?

今年の「さんタク」やっと観れたんですが、なんとラストにCHABO登場。父も「よくテレビ出たな〜」と言っていましたが、去り際の台詞があまりにカッコよすぎてそっちにびっくりでした。ホント、よく出たなー。木村の歌もよかった。 FIELD OF VIEW III 〜NOW H…

小橋賢児の復活はいつ?

先日、剛・ともさか・古尾谷版の金田一を久しぶりに見ました。しかもお笑い金田一も!それにしても佐野ちゃんがすごい。七不思議の時なんて影の主役じゃないですか。「何すんだよぉ!!」ってお前だよ笑! さらに、いつもはじめの謎解き中に「そうだよ金田一。…

君の声で 君のすべてで…/SURFACE

CD

どういうわけかサーフィスっていつでも聴いてる気がする。筋の通ったJ-POPは時を選びません。 この曲、はじめて聴いた時は小学生ながら身体が震えました。カッコいい。特に最後のリフレインからピアノ伴奏になだれこむところは極上です。歌詞は弱い男なんだ…

惚れて通えば千里も一里

今朝は徹夜明けです。起きてるうちはいいんだけど翌朝の体が……。 徹夜のお供は必ずこの3つ。 フリーパンチ/夏目イサク この人は絵も上手いし評判もいいのでずっと読みたかったんですが、あまりの著名さに少し躊躇がありました。なんか読んだらハマっちゃい…

分数刻みのスケジュール

仕事始めでした。正月ボケでミス多発。 自分が能天気なのかもしれませんが、何故皆あんなに苛々しながら働いてるのか解らない。毎日うんざりしないんだろうか。 TIME CAPSULE/TMN これは売却できないなぁ……。シングル集ですがDetourやフォトブックの充実を思…

少女漫画家の恋/紺野けい子

な、なんと100円で発見!! 即買い!! それだけでほくほくでした。 まず開いたら素敵なカラーページ集。これだけでもう良かったんですが、久々に読んだ旧作も、初収録作品も、やっぱ紺野さん好きだわ〜と思わせてくれた。特に「情熱レターメイツ」は大学生の不…

行方不明

CD

昨日、WILLCOM端末機種変更をしました。先代をすごく気に入っていたので、変えた直後は多少後悔したんですけど、まぁ2年経ってるし、新しい時はどうしたって前の方が良かった部分もあるわけで、と言い聞かせてます。とりあえずボタンシール買おう。 素敵な…

22本の書簡

平成22年がやってきました。昭和ムリと歌われるのも無理はない年ですね!(ヤケ) 本年の決意表明。 「寝坊をしない」 他にも当たり前のことをできるようになろうと思います。 そんな正月。早速素敵なモノに出会えました。詳細は次記事。 胡桃の中/川唯東子 …