素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

指さえも/ダイスを転がせ/小沢健二

CD

いいですねーオザケン。小学生の頃、「アーティスト」としてはまさにプリンスでした。TOWER COUNTDOWN見始めてからはさらに顕著だったように思います。今ものすごい高額取引されてる後期の8cmCDも実は手元に(笑)。『大人になれば』の時期、急に音楽性を変え…

マジックスパイス

やっぱりこう、やったらまずいことに気付かされるというのは今後のためになります。証拠がはっきり出過ぎ…すげぇ。 エンドレスワールド/蛇龍どくろ 実は期待しすぎた本。こういう視点で感想を書くのはあまりないのですが、方々での絶賛が尋常じゃなかっただ…

ジャパンドライブ

摩季姐さんも活動休止かぁ。この方病気を治そうとしませんからね(笑)しっかり治療してもらいたい。

アクアマリンに気をつけて

今週のお題 先日姉と話していたのですが、男の子も女の子も小学生くらいに大体、極端に水色を好む時期があるのではないか?と…。 それはそうと、服や持ち物には「好きな色」をあまり取り入れないようにしています。理由は、好きな色が地味目だから。カーキと…

コイ茶のお作法/桜城やや

文化部ブームの先駆けかと思いましたが違いました(笑)。お茶の世界はあくまで色付けというか、恋する少年たちの対比として登場する装飾に過ぎません。が、続きモノの特権と言うべきか、脇役を含めたキャラがだんだんいい味を出してきて、様々な角度から徳丸…

トッポジージョ

「僕はビートルズ」が面白い。かわぐちかいじの絵ってどうしても好きになれなくて、あれだけヒットした「沈黙の艦隊」「ジパング」はいずれもリアルタイムで知りながら読んだことはありませんでした。明日単行本出るそうなので、買おうかと思っているくらい…

あきすとぜねこ

職場を変えたい。職業はこのままでいいのだけれど。 それはそうと先日、鮫島巧のブログで話題になった裕貴の写真見ました。うわー変わってない(笑)とはいってももう30なんですよね。いつの間に10年も経ったんだ……。夏休み中に『素顔3』でも観ようかなー。

溜る毒

気付けば久々の日記でした。何気なくヘルスメータに乗ってみたらこの夏5kgも体重が落ちていることが判明。体脂肪率も1ケタでした。何故!?? やはり、汗をかいた分だけ減るんでしょうか。運動してれば筋肉にもなるんだろうけど……。 実は仕事も3日ぶり。お盆…

にっくき休刊

『軒猿』あんなに盛り上がってたのに突然終わったもんだから何事…!?と思っていたら、雑誌自体がなくなるんですね。雑誌としては他に読むものなかったので別に何も感じませんが、こういうことに巻き込まれて楽しい連載が読めなくなるのは、出版業界の一番憎ら…

今週のお題

これはもう、古本屋と答えるしかないような(笑)見つけたらすぐ行きますから。食関係では最近ついにSUBWAYに手を出しています。手軽に野菜が取れるし、色々カスタムメイド出来るし、それでマックとかで使う金と大差ないのが嬉しいです。まぁ、店の雰囲気とか…

スリーセブンファイブ

以前ちらっと書いたのですが、都々逸作りにハマってます。 いや、都々逸のリズムで文をまとめる意識をしてる、かな。『ショートソング』という漫画では短歌が題材でしたが、 そこに書かれていた感覚で日常的にやってます。 レジ打ちしつつ頭の中は七七七五で…

GO TO HELL!!

週刊モーニングに掲載されている獄卒の漫画が面白い。ともすると観念論が混じってきそうなテーマで実際そういうものが漫画界にも散々ある中、全くそれを感じさせず、しっかりコメディになっている点が素晴らしいです。「生き地獄」との言葉があるように、地…

今週のお題

生まれ変わっても人として生まれて幸せになれるように、今を頑張って生きてます。「若いうちに地道な勉強をしない者に、将来の大成などあるはずもない」という言葉を、一生だけでなく来世まで見据えて受け止めています。

兎オトコ虎オトコ/本間アキラ

噂通りの傑作でした!! 今年はもうかなり心惹かれるものを読んでしまったこともあり、なかなか越えるものが出ないだろうと踏んでいましたが、やはり漫画は底知れず。雰囲気にもエロにも逃げないマジメなBLを久々に読んだ気がします。 野浪を見て思ったのです…

START/愛内里菜

CD

尾城九龍とやってた頃はやはり良曲が多いですが、ロックな愛内も実は好きで、特にこの歌をTVで観たときはカッコよく思ったものです(当時、コナンに使われていることを知りませんでした)。A・Bメロとキラキラしたアレンジに優しく語りかけるような詞、にも…

今週のお題

課題図書というと当然青少年読書感想文コンクールが思い起こされます。そこで本を選ぶにあたり、課題図書の選定基準を調べてみたところ、意外にかなりしっかりした基準が設けられていました。 たとえば、 内容や主題に独創性があるか。またその取り扱いは、…

地方暮らしにこだわって

愛内里菜の引退は本当に残念です。GIZA studioで真の歌唱力あるのって彼女だけだと思っていたんですけれど……。たまたま今日コナンマニアの高校生とその話になって、コナンの中での愛内パワーを教え込まれました(愛内が主題歌を担当し始めた頃には既にコナン…