素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

対象限定小ネタ

ヒビキノBB総選挙(人気投票) 26位分予想していました。12位までは殆ど合っていましたが、作者が「TOP3はカオス」と言っていたので意外な感じなのかなと思っていたら、ベッタベタな結果でしたね…どこがカオスだ(ちなみに1位矢乙女、3位をよっPにしてました…

ピーチク・パーチク

職場が神楽坂付近のため、昼飯を食う場所には事欠かないのですが、すごくいい定食屋を発見しました。オフィスひしめく街で働く身としては憧れだった純・定食屋の佇まい!全然食欲の湧かない古いサンプル、狭い店内、老夫婦による経営…どれをとってもにやけて…

デミ・ムーア

正直苦しい。つらい。でも負けねぇ。諦めの悪さを寧ろ取り柄にしたい。こっからだぜ。

坂道のアポロン オリジナルサウンドトラック

CD

坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラックアーティスト:イメージ・アルバム,チェット・ベイカー発売日: 2009/09/16メディア: CD 買っちゃいましたーうわ、やばい!! トリコになりそう……。 カレントではなくて、本格モダンジャズを聴けるのが嬉しい。今ま…

少年探偵犬神ゲル/ゴツボ☆マサル

僕にしては珍しく何の予備知識もないまま買った漫画。店頭でぱらぱら読んだら絵柄も好みだし物語も笑えそうだったので。読んでみてもやっぱり当たりでした。特に1・2巻はお薦め。報酬さえもらえればどんな依頼も受ける少年探偵・犬神君のボケ(てるつもりは…

今週のお題

お題は久しぶりですね。パッと思いついたのは、仕事中に最上階の食堂の隠れた場所で昼寝をすることです。最近判ったのですが、たった10分でも睡眠をとるのと、眠気を堪えながらずーっと同じフロアに居るのとでは退勤後の活動に大きな差が出るようです。僕は…

窮鼠はチーズの夢を見る/俎上の鯉は二度跳ねる/水城せとな

『窮鼠』も『俎上』も結構前に読んだのですが間が空いていたので、先日『窮鼠』の新装版を手にしたとき、いつか2冊を立て続けに読んで感想はそのとき書こうと決めていました。 しかしなんて凄い漫画なんだろう。漫画の利点を全部使って大人の恋を解き明かし…

クラリオン・ガール(またはZARD)

あれ、この本感想書いてなかったんだ…ってのがわんさか。 ボーダーライン/藤谷陽子 『心の風紀を乱さないで☆』ってのはどうかと思うけど、いくら考えてもこの本の表紙は間違っていると思う。本編のコマ引き伸ばしただけだし、キャラもスピンオフの2人だし……

坂道のアポロン/小玉ユキ

やっと7巻まで読破できました。あぁー、面白い!なんといっても薫と千太郎の友情が清々しい。全く正反対の2人が偶然似通っていた境遇とジャズの魅力にひかれ合って確かな絆を築いていくのがものすごくツボです。何度か訪れる友情の危機にハラハラしましたが…

タイム・トラベラー

よく旅行に行く独身の人って、お金を何に遣ったらいいのか判らない人なんだろうな。

ワン・レングス

遅刻ギリギリの電車に乗るも、乗継ぎがうまく行って余裕で出勤できそう!! だったのに、最後の路線で寝過ごしてしまい遅刻しました。ちっくしょお くやしいよなるちゃんってこんな名台詞を阿呆エピソードに使っちゃいけませんね(ハーレムビートネタです解らな…

「同級生」「卒業生」公式ファンブック 卒業アルバム/中村明日美子

待ちに待ったファンブック!こういう類の本を買うのははじめてで価格の相場も解りませんでしたが、高価だとは全く思いませんでした。事実大満足の内容で、今年の定価買いではダントツです。最も興味深かったのが、明日美子さんの作画法。水彩とモノクロの両…

マツコ・デラックス

野田内閣早くも国務大臣辞任の危機ですね!(プッ) はじめからわかってたよそんなこと!と金八先生に成り代わって言ってみます。「放射能つけちゃうぞ」って小学生かっての。社会から出てけこのクズ野郎。

気になる雑記

WANDSネタ まずは上杉のデビュー20周年ファンイベントでしょう。 このイベント、既に先週大阪で行われ(東京は18日)アンプラグドなスタイルで上杉の歌にメインを据えるという、ここ数年の活動とは明らかに違う位置づけのステージでしたが、期待に応えるかの…

ストマック・エーク

一週間に二度もネットカフェに行きました。昨日など泊まるの覚悟で終電逃しましたし。シャワーを浴びて寝るためだけに行っているので漫画一冊も読めず(泣)。いや、「インターネットカフェ」に行ってるんだ俺は「漫画喫茶」じゃない!(ネットは少しやりました…