素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PLAY BACK PartII (もとい2010)

今日はドドンと発表します。今年は本当に濃い一年でした。そんな年をひどくうすっぺらに感じさせるのが年末のこの企画!肩の力を抜いていきます。まずは恒例のこちらから。 2010年ヘビロテBEST10 CAROL組曲/TM NETWORK FRIENDSHIP/H Jungle with t 僕が生ま…

ボーイズラブだよ22年

ベストをやるにあたり悩んだのが漫画カテゴリ。今年は兎に角かつてないほど読んだため、絞るにも対象が多すぎました。結果、ジャンルの割合としてもBLはやはり分けるべきだろうと考え、一般作品とそれぞれ10作の合計20本を選出し、BLは独立した形で先出しす…

すとろぼらいつ

池袋駅地下のリブレ出版広告をはじめて見て素で驚いてしまいました。あの広告で立ち止まる男もそういないでしょう(笑)。やまねあやののイラストでしたが、あの絵をあの大きさで見るとインパクトありますね。今更な話題かもですが、BLにとって厳しい状況が訪…

地デジカの地デジ力

漸く我が家にも地デジが来ました!でもなんか、感動は無かったです。画質荒いし、そもそもTVを殆ど見なくなったので……。ひとつ便利なのは天気予報がワンタッチでいつでも見れることかなぁ。 B'z OFFICIAL BOOTLEG 先月、近所のブックオフにて250円で発見した…

東京都青少年健全育成条例改正案可決につきまして…

色々書いてきたので、一つの区切りとしてやはり書いておくべきかなと。 先ず僕は、選挙に行く気が全くありません。国の舵取りをできる政治家などもういないと思っているからです。色々この法案について反対意見を述べてきたわけですが、その一方でどこの政党…

ゆめぎわらすとぼーい

『KAGEROU』評判が気になっていましたが、読書メーター見ると総じて存外楽しめるようですね。実際うちの店では初日の配本はその日のうちに完売しました。SWITCHもよく売れてます。 さて今年もあと2週間ですが、やることが多く、残りは恒例の年末企画以外ほと…

ほわいとさーふすたいるふぁいぶ

CD

光陰矢の如しを20代前半で使いまくるとは思わなかった。 スレイヤーズMEGUMIX/林原めぐみ 買ってしまいました。いやだって初回限定盤がAmazonとかヤフオクより安く見つかったら買っちゃいますよ……。 でも数えたら15曲は初めて聴く曲でしたし、シリーズの紹介…

あおはるゆーす

今日すこし時間があったので大型書店を彷徨いていたら、『このBLがヤバい!』を見ることができました。ランキングはなんか…まぁ、こんなもんか。『1円の男』が4位ってのは凄く意外でした。あと僕全然知らなかったんですが卒業生の番外編が載っているんですね!…

赤いリボンをほどいたら

Takashi Utsunomiya Presents TMN redアーティスト:TMN発売日: 1994/06/22メディア: CDNaoto Kine Presents TMN blueアーティスト:TMN発売日: 1994/06/22メディア: CD 未発表曲「OPEN YOUR HEART」「ANOTHER MEETING」が商品価値をグッと高めているベスト盤…

テレビデオの呪縛

CD

今年も興果園のりんごが届いて早速王林に舌鼓を打っております。王林は早めに食べないとすぐぼけてしまうので。ところで最近我が家で話題になったのですがりんごがもくもくした食感になる頃を「ぼける」と言うのは方言なんでしょうか? どうやらこちら(首都圏…

Electric Right Orchestra

おそらく今年のBL漫画まとめてドンとしては最後になると思います。最近BL熱なくて。 スーツを脱いだら/橋本あおい なんか読書メーターで凄い人気だったので驚きました。確かにこの人の漫画って絵柄とギャップあるんですよね。表題シリーズの軽いノリもよかっ…

戦いの火蓋

8月くらいから『スレイヤーズNEXT』をこつこつYouTubeで観てます。地名・人名・特殊能力など耳慣れない用語が頻出することが原因で、ファンタジィやアドベンチャーに対しての苦手意識がかなりあるのですが、これは楽しいです…!何というか、多分に世代特有の…

Lo Spettacoro Comincia Alle 20'e Bellissimo

最近衝撃だったこと。着うたフルDLランキングで当然の首位を獲得したJUJUの新曲が、CDセールスでは初登場13位。今の着うた世代の子たちって本当にCD買わないんですね。JUJU自体が買うほどもない歌手なのかもしれませんが。 Happiness×3 Loneliness×3/TM NETW…

アイスエイジ/もんでんあきこ

僕にしては珍しく学園モノ。いや、むしろ好きなんですがGTOで時が止まっていた気がします。生徒の問題は勿論ですが、これは主に前半で次々展開しまして、後半は専ら教員同士の恋愛に焦点があたり、ストーリィシフトがはっきりしています。特にミッチーや邦ち…

虚無な突っ込み作業

もう12月かよ!! ある人が言っていたのですが、仕事をするようになると時の流れを早く感じます。学校にいたときは一日があんなに長かったのになぁ。あっという間に終わっちゃいますもんね。そうした365日を積み重ねて一念があっという間に終わってしまう訳で…