素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

有線が情報源

ちょっとバトンをやってみました。長いので隠しますね。

全てはちっぽけな積み重ね

CD

happiness!!アーティスト:木村カエラ,武藤星児,Kaela Kimura発売日: 2004/10/27メディア: CD ここでは珍しい「今のヒト」です!(笑) この頃のカエラ好きでしたねーかわいかったし歌ってる姿が楽しそうで。さらにライヴ観た時は名前に媚びず音楽だけで勝負す…

SFはいかが?

専ら現代恋愛劇に的を絞っている僕ですが、最近はちょっとしたSFも読んでいました。ただ、そこには人間味がどうしても必要なので、そういう視点から読んだらこういう感想になる、ということで大目に見てほしいと思います。 ACONY/冬目景 さすが冬目景。最近…

クイーン オブ マドリッド

テキサスバーガを食べました。Big Americaは絶対食うまいと思ってたんですけど、値引きされていたので……価値はともかく、ボリュームはなかなかでした。 食事の写真は基本載せません。

15年目の再開

CD

昨日、父が花束を持って帰って来たので何事かと思ったら、森友嵐士復活ライヴで観客に配られたそうです。そう、遂に戻ってきたんですね嵐士が!! T-BOLANを教えてくれたのは父でした。父曰く、「LOVE」のイントロが流れた時が一番「おぉーやべぇ!!(泣きそう)…

プライベート・ジムナスティックス/藤たまき

これは休日に一気読みしたかったので3冊揃えて積読していました。おそらくレビューがなければ一生読まなかったと思います。この時代に生まれてよかった! カンナとセラ、複雑な生い立ちの二人はスケートを通じた運命的な出逢いから色々あって付き合うことに…

PLAYZONE '90 SHOW劇「MASK」/少年隊

CD

プレゾンのサントラの中でも1、2を争うくらい好きです。だってBaby Baby Baby、千年メドレー、失われたすべての昨日が1枚で聴けるってスゴいですよ!! 千年メドレーは京都で演ったバージョンの方が好きなんですけどね。

未来の記憶 風の行方/国枝彩香

いい漫画だったなー。心温まるBLでした。 絵柄も物語も大筋がコメディで進んでいくのですが、その中にもマイノリティとしてのゲイの立場や、切っても切れない家族関係などシビアなテーマが巧みに織り込まれていて、深みのある漫画でした。 特にいいなと感じ…

エナジードリンクには頼らない

今週のお題 睡眠時間と言われるとすぐに思いつくことがあります。何歳になっても「自分の睡眠時間の少なさ」を誇らしげに言う奴がいます。「眠〜い」だったらとっとと寝ろ。うんざりするんで黙っててください。 久々だなぁこういう切り口!それだけ愚痴だら…

非実在青少年規制について

電気用品安全法への意見を思い出すなぁ……。もちろん反対です。 ここは僕の単なる娯楽にしたいのですが、まぁひとつの「意見」ということで、サイドバーにバナーも張らせて頂きました。この問題について解り易くまとめてあるブログですので、少しでも漫画が好…

不人気な赴任先

近況。バイトを辞めました。持病が悪化してしまったので……。職探しでいつも思うことは、返されない履歴書が何に利用されているのか。同じこと書くのめんどいんだよ返せ!! まぁ、学校も始まるし、毎日が新鮮で新しい生活にはちょうど良いかもしれません。それ…

その時ハートは盗まれた/原作:金丸マキ 漫画:穂波ゆきね

読みたいなーと思ってたらすぐ発見できました。嬉しい。 やっぱこの毒気ない絵は好きです。肝心の内容ですが、テーマ的には僕の苦手な傾向なのに何故面白いのか不思議でした。漫画って見せ方が重要ですよね。穂波さんはそこが優れている漫画家だと思います。…

万屋3.5

リバイバルブームが続いています。それには初読み漫画に「これだ!」というものがないからだということで、今回は割とフツーだった漫画の感想を。否定的な見方もありますので苦手な人は回れ右でお願いします。 ビートロック☆ラブ/ミキマキ 映画は観ていない…

君の名はスター☆/紺野けい子

これは紺野さんの最高傑作だと思う。どうしてこんなに男のリアルな部分を嫌味なく描けるんだろう。理系人間を変人っぽく書く人は腐るほどいますが(ガリレオみたいな)、実際は須藤みたいな理系すごく多いですよ。とにかくモノローグが秀逸。 あんた知らないだ…

新しい自由を誘い出す

CD

BEST ETERNAL TRAXアーティスト:Favorite Blue発売日: 2000/02/02メディア: CD 実は大好きなユニットです。松崎麻矢の声と90年代ミュージックはいつ聴いても色褪せない。今の人たちは知らないんでしょうか……。活動期間も短かったけれど、これだけ良曲を量産…

やおいでもJUNEでもボーイズでもなくBLなんだよ!

ボーイズラブ漫画家ソートをやってみたら、結果はこうでした。 紺野けい子 鹿乃しうこ やまねあやの 夏目イサク トジツキハジメ 日高ショーコ 川唯東子 田中鈴木 腰乃 池玲文 内田カヲル 山本小鉄子 あとは殆ど同率だったので割愛します。名前は結構存じ上げ…

ROAD/20th Century

久々に聴いたけど良かったなぁ。殆どMJの映像が残っているのでダンスと共に思い出しては懐かしんでいました。Travelerのオケは好きだし、MIX JUICEの坂本くんはカッコいいし、ジンクスの長野くんソロパートは凄いし(笑)ダーザインの空気もドツボ。 実はジャ…

苦しいときに響く言葉を

午前中久々に家にいたので王様のブランチの映画コーナを見ていたら、ジム・キャリーとユアン・マクレガーでなんだかものすごくBLちっくな映画をやるそうで驚きました。ゲイに犯罪者といった重いテーマですがきっといい映画なんだろうな。しかも僕がこの春最…

ポジション争い離脱気味

ゴールデンタイムは家にいないことが多く、休日もそうなので、殆ど見なくなったドラマですが、今クールは久々になんとなく「曲げられない女」だけ見ています。菅野美穂や永作博美、塚本高史ら僕の大好きな俳優がこぞって出演しているのも嬉しいですが、何よ…

Changin’ My Life

悩みますこの時期は。 JAYWALKの一件ですが、うちの祖母(北海道在住)はJAYWALKの大ファンでしかも彼を「中村さん」と呼んでポスターまで飾っていましたので、今回の事件については相当憤慨していたようです。 アイツの大本命/田中鈴木 相変わらず面白いな…

雨上がりのGray

気分は完全にジャニーズダンシングな週末を過ごし、今日も休みを取っていたので熱も継続でした。やっぱりハラハラコンビがトップだった頃のJr.は格が違うわ。特に「Oh!!」や「君とすばやくSLOWLY」の7人のレベルといったら神業です。ミドルの中でも頭ひとつ…

思い込みの強い人が勝ち

今週のお題 卒業、ということです。ちょうど今朝母と話していて気がついたのですが、高校の卒業式って全く覚えてない……。そのあとあった卒業祭は覚えてるんだけど(踊ったから)。 卒業式にうたう歌の変遷は 卒業の日よおめでとう→ありがとうさようなら→巣立…

LIVE-GYM

父がビッグエッグ初日に参加してきたそうですが、機械トラブルとか色々大変だったみたいですね。行かなくて良かった(笑)あの演出は父も驚いていました。Tシャツを買ってきてもらいまして。残りは通販で買おうと思います。

ジャニーズ帝国の継承者

少年隊の映像見てたらまた踊りたくなっちゃったよー。スティーブン・アジャーニが振付してた頃のダンス結構好きなんですけど(坂本君とかも踊ってるし)。この人たちって本当にエンタテイナですよね。PLAYZONEは退いてしまったけれど、あと2年くらいしたら…

雑食性濃し

立て続けに漫画を読んでいるせいか、こちらが「面白い!」と思える許容範囲みたいなものがグーッと広まっている気がします。今日紹介するのはビバ青春な3作。BLもありますがそれらしい雰囲気はほとんどなかったので全てお薦めできます。 DESPERADO/松本大治…

今週のお題

高校生の頃、ウィンタースポーツ関係のバイトをしてました。スノボのビンディングを取り付けたりワックスがけをしたりする下請け的な仕事だったんですが、条件はかなり良く、友達も誘ってやっていたので意外と想い出が多かった。ウィンタースポーツ自体には…