素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


2012-01-01から1年間の記事一覧

素敵な呪文アワード2012

12月は全く時間がないので、ひと月も早く年の締めを行うことにしました。つまり年内最後の更新です。 今年は本当に濃かったな。毎年この濃さが塗り重ねられているというかね。 今年はヘビロテのみですがいきますぞよ!(←「ぞよ」の語源はなんだろう) Secret …

BLの激動2012 〜10選集

さて、BLベスト10も忘れてはなりません。昨年・今年とBL業界に厳しい風が吹き荒れてきましたが、そのような中だからこそキラリと光るエロス物語を見ることができたとも思います。特に後半は“自粛”ムードをつんざくようにしてこれでもかと爆発してきた本が多…

この連載が熱い!2012推薦10本

【10位】少年ノート/鎌谷悠希 絵がすごい。 【9位】BUTTER!!/ヤマシタトモコ やっぱり、面白いですよね。嫌いな言葉ですが「等身大」の高校生が登場している。 【8位】チア男子!!/原作:朝井リョウ 漫画:まつもとあやか 部活もの3連発。これはいいですよ。絵…

平成二十四年完結済作品十傑

【10位】挑発ラバーズ/チカ 「これは恋のはなし」で有名な著者の本陣・レディコミの作品です。予備知識ナシの表紙買いでしたが面白かった。2のカバでおわかりのように結婚まできっちり描いてくれてます。個人的にレディコミは今やBLよりも支持層が限定されて…

ワクアンドスギモト

うわー放置状態でした汗 みなさんお元気ですか! 松元治郎1st Mini Album『Reverb』が届きました!! これは期待以上の満足度でした。何より治郎の声がホントにいい。WANDSそのものですよ。あとWANDS時代はお披露目のなかった作曲についても結構センスを感じま…

バーンブリッジ

アニソンイベントに上杉昇 去る8/26、さいたまスーパーアリーナで「世界が終るまでは…」を歌ったとのこと。イベントのテーマソングを織田哲郎が書いた縁で、まず織田さんがゲスト出演したのですが、最後に上杉を呼び込んで1曲、ということだったようです。 …

モーフトーキョー

2期WANDS熱の中に、3期WANDSでも嬉しいニュース!! 松元治郎の1st Mini Albumが10月1日リリース!! もちろん一生プロデュース、しかも木村も楽曲提供するそうです! ……。 って3期WANDSそのものやんけー!!!! 嬉しいですよーやっぱ好き。うん これ12月のライヴ、…

WANDS BEST LIVE&CLIPS

WANDS BEST LIVE & CLIPS [DVD]出版社/メーカー: ビーイング発売日: 2012/08/08メディア: DVD購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (8件) を見る 帰宅後、とりあえず気になっていたものだけピックアップして観ました。 細かい感想は後で書くとして…

宇宙の果ての惑星で

The 7th Bluesアーティスト:B’z発売日: 1994/03/02メディア: CD このアルバムは前にもレビューしたことがあるのですが、最近B'zを全年代通して聴いていたら改めてこの頃(暗黒時代?)の良さを痛感しています。これ、現時点ではB'zの最高傑作かもしれない。『LO…

砕け散ってもTry Again

CD

INDIVIDUALアーティスト:MANISH発売日: 1994/10/24メディア: CD MANISHいいですねーまた最近聴いてます。高橋美鈴の歌は聞き手を選ばない気持ちよさがある。西本のコンポーザとしての才能にも脱帽です。二人の手による「だけど止められない」が個人的にMANIS…

両性具有

携帯の地震速報と同じバイブをわざと鳴らして周囲の反応を楽しんでいる気色悪い男がいました。精神病の一種なんでしょうけれど、腹立ちますね。2chに殺人予告でも書きそうな奴だと思いました。

南蛮文化

3期WANDSヴォーカリストだった和久が本名:松元治郎名義で、同じくギタリスト安保一生プロデュースの下4月からソロ活動を始めているのですが、公開2曲めとなる「彼方に浮かぶ月」がYouTubeで聴けます。これ、3期WANDSが好きな人にはたまらん楽曲です!モロWAN…

東西南北

SDカードでちょこちょこ楽曲集作ってます。カセット→MD→CD-Rと来てこんなに小さくなったか…(笑)。手始めにB'zを『MAGIC』から遡る形でまとめて今『Brotherhood』まで来たのかな。各アルバムから4〜5曲選び、2nd Beatやベスト盤ONLY曲も混ぜつつ。近年の作品…

HI-VOLTAGE!!

以下、引用は音楽ナタリーから 2012年7月10日にデビュー20周年イヤーを締めくくるT-BOLANが、1999年の解散以来13年ぶりにオリジナルメンバーで再結成されることになった。 やるだろうとは思ってましたが、ついに来ました!! TMにJIGGER'S SONにT-BOLAN。今年…

七転八倒

昨日TMライヴ“Incubation Period”がWOWOWで放送され、勿論録画したんですが(未だ観てない)、TMファンのブログ等を見たところ、時間の都合上カットされた曲が観たいものばかりだったので、急に白けてしまいました(笑)。これならDVD買った方がいいじゃんって。…

僕の初恋をキミに捧ぐ/青木琴美

職場に全巻まとめて入ってきたので、かいつまみながらではありましたが読みました。普通に面白かった。特に後半、逞と繭が結ばれてからですかねぇ、凄まじい昼ドラ展開はこれぞ少女漫画といった感じで圧巻。連載を追いかけていた人は引き込まれただろうなぁ…

風雲再起

JIGGER'S SON再会ライヴ。9/21にO-Eastだそうです。 今日知った、と思ったら先行予約が今日からという不思議なタイミング。 なんか、全然驚きとか感動が無かったです。むしろその平静な心に驚き。とりあえずチケットだけは確保してみようかなと父に頼みまし…

空と原/中村明日美子

『同級生』シリーズにおける“永遠の当て馬”ハラセンのお話。二丁目でひっかけた若造が実は東一高の新入生・青砥空乃だった、という出だしです。全体的に良かった。面白いなぁホントに。ゲイの人にとって意外と深刻な問題というか悩みというか、草壁佐条のよ…

不可思議

朝しんどすぎて会社を休んでしまい、せっかく休んだし何かしたいなぁさてどうしようと思って、以前から欲しかったICレコーダを買いに行くことにしました。が生憎の雨模様だったので、母が車を出してくれることになり、気が付いたらPCを買い替えるまでに話が…

一期一会

『春を抱いていた』復活!! ミラクルですね!えー全然知らなかったぜベイビー。立ち読み専用に使ってる家近の書店で目に飛び込んだ岩城と香藤にはただ驚きました。おかえりお二人さん!今回ちょっとエッチが強引展開でしたけど、またこれから夫婦愛が見られる…

定期講読

祝!TM NETWORK「I am」オリコン週間ランキング初登場5位!! わーい!! 正直、ベスト10には入るかなくらいの構えだったので、この結果には驚きです。 変な話、globeでは出せないだろうなぁこの順位は。とにかく、30周年に向けてとびきり幸先の良いスタートだ…

倫敦巴里子特集

デビュー本『出張!!敏腕キューピッド』が良かったのでいろいろ読んでみたのですけれど、この作者かなり好きみたいです。なんだろう空気とか間とか、解説できない要素がドツボなんですもう。台詞選びも文句なし。ほんの些細な短編にもダイヤの原石が埋まって…

一点集中

TMの話題ばかりですみませんが、TM NETWORK復活ライヴ-Incubation Period-が無事終了しましたね。早速ライヴレポートを綴ってくださったFANKSの皆さんの感激を見るほどに、TMが今再開したことは大事件かもなぁと影響力みたいなものを噛み締めてます。小室さ…

五里霧中

昨日遂に幕を開けたTM NETWORK4年ぶりのワンマンライヴ@武道館、早速いろいろなレポートを見ては兎に角嬉しくてにやついております。詳細はBARKSで知りましたが、“Welcome to the FANKS!!”はたまらんすねー。様々な演出にも、スタッフなりメンバなりとアイ…

ヒビキノBB最終回!!

対象限定ネタです。 無難に終わったなぁと思ったらおまけ動画の「We Are The World」でおぉ〜凝ってるなぁ〜と感心。とか余裕だったんです最初は。がダブルリードのソロが終わって転調する最後の大サビでなんと涙が。狩野と由利のあの名シーンではもう堪えき…

揺さぶるように狂わせる

CD

MAXIMUM COLLECTIONアーティスト:MAX発売日: 1999/09/29メディア: CD 最近バラエティで見かける度に寒いイメージを振りまいてしまっているMAXですが、全盛期には歌もダンスも凄かったんです、本当に。「TORA TORA TORA」の衝撃は忘れません。例えば今KARAが…

網膜剥離

土曜ですがイレギュラでフル出勤。

一網打尽

毎日3〜4冊の漫画買ってる…まずすぎる……。 アイ・ラブ・ユー/盛田賢司 ・水泳の実力を買われ、桜花高校体育科に特待生として入学した修二だったが、腰を故障し部活をサボりがち。しかし2年生の春、自分が水泳を始めるきっかけとなったかつての同級生・千夏が…

山紫水明

CD

朝、通勤に使う路線が全て遅延するミラクル現象発生。振替輸送の路線も遅れていたので仕方なく帰宅して悠々と朝食を採りました。 あたらしい日々/黄金の月/Every Little Thing 4月に入ってから仕事含めた生活面への姿勢を改めて、それはしっかり結果になっ…

Ice cream, you scream

CRITICAL LOVERS/天王寺ミオ ちょっとよくわからない設定でした。更正施設とか、トラウマとかはOKだったんですけれど、いくら受が淫乱だからって何故いきなり手を出さなきゃいけないんでしょう。受の子はそれを悩みとしているのに、です。それがひっかかった…