素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜなぜ博士

CD

アニメは滅多に見ないのですが、すごいことに今、15年ほど前の番組をYouTubeで一日一話ずつ見ています。しかも、苦手な冒険系(笑)。でも魔法の名とか人名・地名など細かいことを把握できなくても、意外と楽しめます。これを見れたら次こそ『モンタナ・ジョー…

願い叶えたまえ/西田東

並べるとすごいですねこの表紙……。 ぶっきらぼうなヤクザ・深見とピアニスト・祐介のBL…ではないな。これはBLとは少し趣が異なるように思います。祐介はゲイですが、深見はヤクザ屋さんまっしぐらで、はじめて二人がセックスするのも薬の作用というとんでも…

No.99:生演観客

数年はライヴに行くことない僕の人生(??)。昨日机の上を整理していたら、8才から20才までに行った99本のライヴリストが出てきました。こういうのマメに作るのが好きだったんですよね……。それはそうと、折角なのでその中から特に印象的な10本を挙げてみまし…

都市論はやらないぞ

昨日帰宅したら世界のCM集的な番組がやっていて、久々にテレビに釘付けとなりました。面白CMに解説ナレーション要らないだろ!!と多少腹が立ちつつも、司会者(誰? ご存じの方教えてください)の軽妙なトークとさすがなCMの数々。特にあのコンドームのCMスゴか…

BUTTER!!!/ヤマシタトモコ

超のつく有名作家ですが、実は初読みでした。以前少しだけBL誌で読んだんですが、どうしても絵やキャラに惹かれず……。でもこれはアフタヌーンってのと、テーマが非常に好みだったので、きっと読めるんじゃないかと感じました。 まず思ったのは、僅か6人の少…

ウツボラ (1)/中村明日美子

読書メーターの記念すべき200冊目に何を読もうかと迷った挙句、やはり明日美子さんになりました*1。しかしこれはそんな節目にも見合う大へんレベルの高い漫画です。全員が陰を背負っており、ひとつの謎に多くの人物が絡んでくることで話が錯綜していきます。…

このひと時に燃え尽きる

MAGIC(初回限定盤)(DVD付)アーティスト:B'z発売日: 2009/11/18メディア: CD 発売から8ヶ月、漸く聴けました!!! 稲葉ソロが出る前には聴こうと思って+予想より給料日前の金に余裕があったので…それにしても空きすぎですね。 まず初回盤のDVDで制作風景やSHO…

δなのに夢のよう

CD

朝シャワーの後に半裸で眠りこけてしまったのが祟ったのか久々に鼻がイカレてまして、鼻水が水のように(妙な表現ですが…)だらだら落花流水な感じで接客にはtoo badな一日でありました。喋りたくないのに顔を上げなければいけないのはさながら生き地獄です。…

息子がお世話になってます!/天城れの

BL業界で結構有名な方なのは知っていますが本は初めて読みました。全く期待していませんでしたが、笑えました。 とにかく真司がアホアホです。本当に一流サラリーマンなのか疑ってしまう笑。何故笹原(幼稚園の先生です)もこんなやつに惚れたのか……。真司の…

今週のお題

今使っているケータイは5代目なのですが、実は初代・3代目はともに紛失いたしました…。 昨年この日記を再開してから、実は殆どの記事をケータイで更新しています。特に漫画やCDのレビューは8割がたケータイに書きためているものを貼り付けています。 初代の…

いきなりできるわけじゃない

CD

VINTAGE S (初回限定盤・紙BOX仕様)アーティスト:林原めぐみ発売日: 2005/03/16メディア: CD この、タイアップのアニメは観たことないのですが、歌だけはよくCDTVやラジオで聴いていました。今聴いても良かったな林原めぐみ。歌詞もメッセージ性があるし、ま…

お騒がせ三兄弟

今日は環工事、垢西陣、高野鼻あたりがキーワード数凄そうですね(笑)。まず環は気持ち悪い。TPOを考えない振舞いも嫌ですが女癖の悪さが何よりも嫌いです。 垢西はプロ意識がないだけです。むしろ、そういう奴をしっかり育てもせずにそのままデビューさせた…

まだ見ぬ君への愛と勇気を

CD

夢幻の果てにアーティスト:THE ALFEEポニーキャニオンAmazon これは名盤。実は当時アルフィーは名前しか知らなかったのですが、月刊歌謡曲の特集を読んでそのあまりの絶賛ぶりに「凄い人たちなのか」と思っていたのを覚えています。この年になってから聴いた…

Painted on My legs

今週のお題 今日はさくっといきます。夏の必需品!【外版】タオル、油とり紙、アイスガイとかパピコとかクーリッシュみたいな手で持てるアイス、弁当の保冷剤、履き心地のいいスニーカ、うちわ。【内版】寝る時に机の上に置いておくコップ1杯の水、甚平、書…

中村明日美子活動休止

呼出し一が全然載らないから最初は角界のゴタゴタで掲載を延期されたのかと思っていました。でも単行本は出るみたいだし、……と不安が募る中にこれ。何に驚いたって、それほどファン意識を持っていなかったのに、なかなかショックだった自分にです。いつの間…

掟やぶりもピンキリで

今日はとても早く起きたのですが、10時頃からベッドで『ほんと野獣』を再読*1しているうちに眠りこけてしまい、次に時計を見たら13:45でした。勿体無い!! それでも昼下がりからの予定はクリア出来ましたが……気をつけなければ。 恋は思案のほか/館野とお子 こ…

蹴り上げるようなギターテク(演奏ではない)

CD

steal your miseryアーティスト:SCARECROW発売日: 2007/04/18メディア: CD 黒田繋がりで。リアルタイムにIcemanを聴いてた人は嬉しかったでしょうねー。しかも、前よりカッコいい笑。僕もこの曲が出た当時、今ほどIceman好きではなかったですが「すごいバン…

letters/黒田倫弘

CD

最近またこういう穏やかな曲を聴けるようになりました。高校生の頃、ギターバンドばかり聴いていた頃に黒田がこういう路線で売っていたのはある意味とても良かったです。僕が今聴く曲は「10年後、同じ曲を聴いていいと思える」だけが基準です。この歌絶対い…

カウント0/柚摩サトル

100円で見つけたら読んでみようとずっと思っていました。これはかなり良かったです!! 期待以上の漫画は久々でした。というのもこの漫画、決してアホエロコメディにならず、「嘘」を通した人との関わり方を真面目に描いています。人の嘘ついた数が数字になっ…

♪踵が減って歩きにくい

CD

floretアーティスト:ORCA日本クラウンAmazon 替え歌から始めてみます(題参照)。これはトイピアノを聴くためだけに買いました。floretも久しぶりに聴いたけど疾走感があっていい曲だなぁ。EVERYTHING MUST PASSとか聴くとかっとは決してこういう路線をメイン…

ダイジェスティブ

DROPS/阿仁谷ユイジ 既に著名な漫画家ですが絵に苦手意識があり、実は初挑戦でした。しかし想像以上に面白く、画力もとても高かったです。ふきだしが読みにくいことを除けば良質な姉弟モノ。これ漫画好きなら絶対に読んだ方がいいですね。 個人的に良いと感…

恋のまんなか/松本ミーコハウス

受攻のキャラクタ、絵柄など苦手な要素がてんこもりだったのに気付けばどんどん読み進めていました。身体の関係が先に来るカップルの漫画でしたが、そういうHシーンも含めて無駄なエピソードは何ひとつなかったし、間の取り方が大へん巧く、ハードな場面が…

コングル魂見せてやる

最近またCUTTの歌を聴いています。SHAME再結成から色々ありましたが、ソロで自由にやるようになってから何かとても活動が楽しそうに思えます。歌も生き生きしているし、何より上手くなりましたね。Ustreamはまだ見た事ないんですが、いろんな歌を歌える稀有…

今週のお題

七夕というイベント、忘れていました(笑)。このテーマを考えるにあたり、なぜ七夕になると願い事を短冊に書くのかが気になり調べたところ、よく解りませんでしたが、つまり字を書くこととか上手くなるためなんでしょうか?織姫が織物が得意だったから、と言…

隅田川心中/たうみまゆ

たうみさんのデビュー本です。BL要素が薄いだけに、普通の漫画としても全編すごく良かったので、珍しく1本ずつ感想を書いてみます。 「あかぎくのうた」 一番BLっぽいかな?とはいえセオリィ通りでなく、既にたうみさんの技がキラリと光っています。時代物…