素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


2016-01-01から1年間の記事一覧

H28ハマったので人にも勧めたいいくつかのこと

2016ヘビロテ10曲 とまどわず ふり向かず/LAZY KNACK JUST ONE MORE KISS/BUCK-TICK Farewell, my love/松元治郎 さよなら傷だらけの日々よ/B'z ラストショット!/小島麻由美 道/宇多田ヒカル バスルームで髪を切る100の方法/Flipper's Guitar Trouble In Hea…

さよならスマップ

スマスマ最終回で観た最後のSMAPについて感想だけ書きますね。 最後に撮り下ろされた「世界」。西山喜久恵に進行させてやたらと仰々しかったですけど、歌の最初からもう感極まっていて、必死に涙をこらえて最期を噛み締めるように熱唱する中居の存在が、唯一…

今年読んだBL漫画ベスト10

もうそんな季節かーと思いながら作りました。例年通り、出版時期は無関係です。【10位】レシピの王子様/ぢゅん子 今更ながらぢゅん子さんのBLをまとめて読んだ年でしたが、近刊のこちらは1冊しっかりCPでまとまっていて、かつキャラも好きだったのでランクイ…

五月蝿い奴が多すぎる

お前らだまれ。 8年ぶりに鎌倉へ。仕事です。今さらだけど鳩サブレー買えばよかったなやっぱ。 初の江ノ電!民家スレスレでした。江ノ島初めて見たかもしれない。関係ないけど後ろの席の子どもが駅名を読み上げてて(でも全く読めてない)めっちゃかわいかった…

大抵寝てて観ちゃいない

週末における父のHDD消化です(笑)。 連ドラなど見なくなって随分経つのですが、たまに父が見ているものに目が留まり、面白いなと思うものがあります。そういえばここも始めの頃はドラマ評とかやっていましたね…ヒマだったからな高校時代は。 今クールはレン…

さんざんな午後

漸く手帳買えた!今年は拘りを捨てて「手帳の機能とデザイン」だけを重視し、なんとなく見開き2週間がいいなと思って池袋の伊東屋に探しに行きました。いろいろ見てとりあえずデザインフィルのやつにしたんですが、インクの吸込みが悪いのが残念だなぁ。と…

六甲の水はそうでもない

土日は大阪・神戸に行きました。初日の昼に食べたランチが、有機野菜とか動物性ゼロとか、そんなこじゃれた雰囲気のお店だったのですが。 これで1,000円(税込)ですよ。前菜盛り合わせのフォカッチャはおかわり自由。ものすごくいい食事をしたと思います。あ…

はじめて使ったカフェ充電

憧れのモスカフェ! なんか営業先で見つけたんです。金もないのに行っちゃいました。ハンバーグごはんです。 大井町はすっかりおしゃれタウン化しましたね。大学の頃、青物横丁(京急)から歩いて阪急の中にあったハードオフに通ってました。8cmCDが10枚で100…

十も路が増える世代

自分のスタミナがどれくらい残っているのか気になる。健康診断は当然だけど、体力測定がやりたいです。反復横跳びに垂直跳び、長座体前屈(この日記に二度と出なさそうな単語)、シャトルラン。まぁ、いざやったらものすごく落ち込みそうですけれど……。 経年劣…

時の扉から飛び出そう

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 5年10年経って自分が読み返しても恥ずかしくない文章を書こうと決めてやってきましたが、人生がそうなっているかはまた別。はてなダイアリー時代から数えると連続7年経ち、その間には筆…

工事で景色ほぼ見えず

初めての都電!乗れそうな時いっぱいあったんですけど、ついに達成しました。次は終点まで行けたらなぁ。

学年主任に怒鳴られる

未だに目上の人に好かれない。自分が変わっていないところは山ほどあるのだけれど、理不尽なことにすぐ口応えするところは、自分らしくて僕は好きです。社会人ならうまくやれ、と誰もが言うのですが、身の安全を願って諂い生きるくらいなら、いっそ嫌われた…

8年ぶりに武道館

自衛隊音楽まつりに行ってきました。そう当選したんですよ!わーい 29歳までのヤング枠みたいなのがあるんですが、これが最後の思いで応募したら当たりました。嬉しいんだけど、平日の昼間だし、年配の方が大半だろうし、きっとラクに取れたんだろう。 と思…

I wanna be with!

B'z

最近またB'zリバイバルがキテいるのですが、近年の曲もいいですね。去年のLIVE-GYMのBlu-rayなんか素晴らしく、ここ暫くまともに聴いていなかったのを後悔してます。 とても懐かしいものも出てきました。 10周年の船上イベント。関係者ONLYです。叔父がスタ…

僕の踵は減りすぎ

靴の修理で有名なMISTER MINITを初めて利用しました。かかとで約3,000円はちょっと高いと思いましたが(赤羽の道端ならもっと安い)、担当者がものすごくいい人でスピーディだったので納得しちゃいました。暫く小売接客業だったので、サービスに対価を払うのは…

「孤立」のしくみ

初めて東大(本郷)に行きました。ひとつの街だなあれは。自分が行った大学も無駄に広かったけれど。 イエモンシングル!欲しいー。【早期購入特典あり】砂の塔【初回限定盤】(オリジナルクリアチケットホルダー付)アーティスト: THE YELLOW MONKEY出版社/メー…

でもやっぱWanna Go Homeとマグマ

今日は有給です。上旬は仕事のアイデアがなかなか出なくて苦戦しましたが、今週はいい感じ。今日でまた、新しい心になりたいと思います。 松本孝弘、稲葉浩志それぞれのソロプロジェクトツアーが発表になりました。サラスとやってる稲葉氏はすごく若々しくて…

アウルム、アルゲントゥム、ペルラ

こんなに仕事しなかった日は久しぶり。暇だった。結局、営業しないと今は何もすることがないので、週3くらいで外出してやろうかと思う。 仕事柄、自衛隊のことを調べていたら、音楽隊のコンサート観に行きたくてしょうがない。無理矢理仕事にかこつけて外出…

備忘録

大黒摩季 復活後初ライブはベッシーホールで。 01.STAY 02.STOP MOTION 03.DA・KA・RA 04.チョット 05.別れましょう私から 消えましょうあなたから 06.Harlem Night 07.あなただけ見つめてる 08.白いGradation 09.夏が来る 10.Go with the wind 11.Our Home …

別府よいとこ一度はおいで

人生初の九州上陸。田舎!ホテルは飯がまずいです。

珍しく鬱憤

これだけ便利な世の中で、家の近所でもやれることいっぱいあるのに毎朝会社に行ってから外出するってすげぇ馬鹿げてるなって思う。倉庫の仕事しかできない人うち三人もいるんですよ。だったら俺いなくていいじゃん。しかも自分、この会社でかなり新しい試み…

はじめてのバファリン

昨日、出勤時に何か気持ち悪いと思ったら午前中に2回も吐いてしまって(吐くものが無くて逆流感だけだったのですが)、午後には来客と会議があったので合間に倉庫で寝たりとか工夫したのですが熱がどんどん上がりましてね。帰宅時には38.4℃でした。あれ会議中…

キャンドゥキャンゴーはもはやJr.ナンバー

2年くらい前から姪が急に亀梨のファンになり、最近は元オリキだった母親(僕の姉)の影響ですっかり部屋が亀梨で埋め尽くされているようです。活動休止Con'のDVDまで買ったらしく、もはや姉までがKAT-TUN評価に転んでいる。LOVE or LIKE名曲とか言う…。まぁ、…

ハイビスカスルンバが離れない

仕事ないのに職場に行くことほど面倒なことはない。お金もらえなくていいから休みたい。というのが60~70代に言わせると、休む必要のない日に休みたくないそうです。仕事が好きなんでしょうかね。いずれにしても自分はあと20分で始業ですがすでに帰りたいで…

毒エサという響き

昨夜、飛ぶゴキブリに遭遇しました。数分格闘して殺めたのですが、仕留めようとするとき自分の鼓動の速さと尋常ならぬ冷や汗に驚きました。デカ過ぎるんですよ、図体が……。 ここ10年くらい一切見ることがなかったのに、今年は室内で2度殺してます。原因を考…

キーストリビュート是非聴きたい

キーマガのKeith Emerson追悼特集が素晴らしい読み応え。小室さんのインタビューは絶対あると思っていたけど、濃い内容でした。ナイフパフォーマンスはMTRツアーで一度やっているんですよね。一つのグループに集中したい、それがglobeという発言は残念すぎま…

偽のデュー警視(出世)

よく考えると、自分は人を騙す嘘ばかりついているなと思う。無益な嘘ならホラ話で終わるし、後々ネタにもできるけれど、自己保身のために咄嗟に口をついて出る嘘というのは人を騙している。 昔からウソつきなんだけど、その分正々堂々というところもしっかり…

山室波恵が好きでした

山本圭壱復帰のめちゃイケ漸く観ました。またまた遅いネタ……。それでもめちゃモテから見てきて、もろにめちゃイケ世代の自分にとってはやっぱり外せなくてですね、オンエア前日に知ったのも幸運だった(これも遅)と感じました。予約録画なんてTMのライブ以来…

ツバキハウスで逢いましょう

BUCK-TICK新作ですね(遅?)。楽しみだなぁ。 SOFT BALLETアーティスト: SOFT BALLET出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 1995/09/27メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る それで今度はSOFT BALLETをリバイ…

P.B.B. 完結によせて

P.B.B. (6) (ビーボーイコミックス)作者: 鹿乃しうこ出版社/メーカー: リブレ出版発売日: 2016/07/09メディア: コミックこの商品を含むブログを見る 先日、『P.B.B.』が6巻をもって10年以上の歴史に幕を下ろしました。4巻からハルト×能成をメインに据えてい…