素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戦い済んで陽が暮れて

職場で防災訓練があり早出しました。避難訓練って学校の頃と全く変わりませんね……ぺちゃくちゃといつまでも喋り続ける人々、相変わらずつまらぬ話をする消防員。何歳だお前らと思いました。 ギリギリな僕ら/新井サチ ひと昔前の少年漫画のような絵のクセが、…

今もまだ愛している

まずどうしてもお知らせしたい嬉しいニュース!! 『コングルGood』が遂に復刊するそうです!! 8年がけですって!!僕も署名しましたけど、この名作を再び読める方がいるのは喜ばしいことですね。僕にとっては少年時代に触れた漫画の中でも飛び抜けて大事な作品な…

目指せエルドラド

少し間が空いてしまいました。というのも、私生活が慌ただしかったのもあるのですが、空き時間をほぼこのブログに費やしていたためです。TMは今かつてないほど自分の中でブームが来ているのですが、それに輪をかけてこんな楽しいブログがあるとは驚きでした…

雨の祝日、鼎談と出勤

今日は昼から仕事。今更解ったのですが、ショッピングモールは広い上に買い物も出来るため、雨で出掛けられない家族連れで溢れかえり、雨天時だからといって全く空いたりはしません。まぁ、せわしなくてお腹すいたぞーって話(休憩中に書いてます)。 Major Tu…

50×50/国枝彩香

期待以上でした。漫画家歴の長い方なだけに、普遍的に読ませる構図を心得ているというか、BLのお約束に囚われていないんですよね。主役の二人が兎に角いい。端目にもイケメンとゲイを紙一重でいくような容姿がまずとても上手いです。高校時代から何ら変わっ…

ミニストップのソフデコはやめとけ!!

CD

昨日今日と貴重な連休だったのに殆ど寝ていました。気持ちでは疲れてないんですが肉体にはいろいろキテるんでしょうね……。 しかし、折角の休みだからと買い込んだ漫画やCDは消化できました。感想も随分サボっていたので珍しくPCで書いたりしつつ。嬉しいのは…

今週のお題

いよいよ秋なんですねー。この季節なかなか好きです。秋の気配(日記表題参照)は確かに外で感じますが、僕は父の衣替えで秋到来を読みます。僕の部屋のクロゼットは父が全て利用しており、大規模な衣替えをする日は前もって知らされ、部屋を空けることにして…

ももんち/冬目景

雑誌掲載時に全て読みましたが、カラー原稿増えていますよね??兎に角カラーが再現されているとやはり嬉しいものです。そしてはじめから1冊にまとめる気で描いたというのが有難い。青年誌ではなかなかないです。物語も目新しいものは一切狙わず、美大を目指…

Hey!和 (バックは良知)

今日は職場がとても平和でした。仕事が出来る(と自負している)メンバが一人もいなかったにも関わらず、何の問題も起きませんでした。人の悪口を言う人がいなくなるとこんなにもスムーズに連携できるものかと(笑)。 出世欲の強い人とは大概、粗探しが好きな人…

森博嗣のミステリィ工作室/森博嗣

この本は何度読んでも面白いです。 過去の感想群を見れば解りますが森博嗣は大好きな小説家で、この本を読んだ当時はもう信者レベルだったと思います。特に、好き嫌いをきっぱり言い切るのに全く傲慢さを感じないところに強く惹かれました。この本は森博嗣の…

TV好きのメガネ

ここ最近、感想を書く気が起きませんでしたが、これではいかんとこつこつ書きためております。紹介してないからといって別に面白くないわけじゃないし、素敵なものもあるんですがね。ということで、巷でも評判のいいBL2冊。 青空の澄んだ色は/天禅桃子 いつ…

時の扉/WANDS

暫く手放していましたが、先日美品を発見できたので再購入しました。何回聴いても飽きないWANDS。久々にパワープレイ中です。WANDSの素晴らしい点は、いつも揶揄される対象となるユニットとしての脆さにこそあると思うんですがどうでしょう。それが奇跡的に…

インターチェンジエクスプレス

CD

よく「家語」と呼ばれるような、家族間だけの共通言語があると思います。我が家は特に顕著です。姉・兄との会話は殆ど何かしらのパロディでまかり通る部分がありまして、それが通用しない場面にいきなり放り出されるともうつまらなささえ感じます。 時空/CHE…

ポジティブポリティクス

ここ最近、日記を書く余力がありませんでした。時間的都合と体調不良が重なってしまい、今日も久しぶりのオフだったのにあまりのしんどさに殆ど寝ていました。食欲がないので軽い夏バテだと思うんですが、食が好きな僕にはこれも辛いです……。そして頭を使い…

どんなに仲間が裏切っても

大学はまだ夏休みですが、やはり9月は何か新しい気持ちになれます。と言いつつ出勤時に「あ、もう9月!?」と気付いた僕ですが笑。 毎年いろいろなミラクルがある9月。絶対に油断しない。