素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュー・カマー

昨日何年ぶりかでスマスマを見たら、すっかりSMAPの終焉を切に感じる悲しい番組でした。数年前から予兆はありましたが、Jr.を持ち出さないと番組を作れないほど落ちたんだなと…あれならSMAPがやらなくてもいいですよ。子どもたち(Jr.)の方が面白いし。ビスト…

レッド・シグナル

CD

仕事がヒマで時間潰しが大変です…オフィスで漫画読むわけにもいかないですし。結局食堂で昼寝してます(働けよ)。 WORLD GROOVE/trf TMを終了に導いた傑作。「CAMILLE CRAUDEL」や「Waiting Waves」がいかにもtrfのアルバムな空気を醸成していますね(特に前者…

クーデレ・クーデタ

KCOのくも膜下出血ビビりました。漸く小室さんが名実ともに復活してきた矢先にもしものことがあったら立ち直れないですよね…とりあえず手術は成功したようで本当に安心しました。尤も、大事なのはこれからかと思いますが(後遺症等)。 さて、日記に書きそび…

1巻が多いってことは読み漁りすぎってことだ

全くその通りだぜぃ。 14歳の恋 1作者:水谷 フーカ白泉社Amazon・クラス中から大人っぽいと評される和樹と彼方は小学校からの仲良しだったが、周りの期待に沿うように「大人な自分」を演じて過ごし、学校では互いに距離を置いていた。が、一緒に日直を勤めた…

フォーエバー・ソングス

今日は鈴木慎也(JIGGER'S SON)の誕生日…何故か慎也のだけ毎年思い出すんですよね。 JIGGER'S SONは未だ大好きなバンドなのですが、今の坂本サトルは殆ど興味がないです。前の日記(サイトは既に消滅)の頃は全てを捧げるくらい応援していたんですよ。ただ…

パン・パシフィック

CD

テレ朝で中継した「パンパシ水泳」って、水をかく音がパンパシ!!みたいなとこからきてるんだと本気で思っていた。これを聞いた兄が大ウケして未だにネタにされているという話。 Water Dance/宇都宮隆 なんで今までスルーしてたかなぁ!?? ウツのアルバムで捨…

数年後には鉄道弘済会

鉄道少女漫画作者:中村 明日美子白泉社Amazon 小田急線で繰り広げられる5つの短編群。明日美子さんはやっぱり面白いですね。読み終えたあとにもう一度最初から読みたくなる本です。 浪漫避行にのっとって →いきなり傑作。兄の暴走っぷりが見てられない。こ…

ジャンピング・シューズ

CD

んーこの人は、自分の立場を周りの人より上に設定しないと生きていけないのかな? いま、電車内で超早口で武勇伝(?)を語る女の子に対して思いました。 Passage 〜Best Collection〜/知念里奈 聴きやすいのですが、全部通して聴くと可もなく不可もないです。…

すべての道は1巻から

読みたいテリトリィが最近ぐっと拡張されたというか、いろんな漫画を手にしています。完結済の作品は全巻読んでから感想を書きたいので、連載中のものだけまとめました。銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)作者:荒川 弘小学館Amazon 『鋼の錬金…

夢まで飛んでMAKIN' LOVE

BASE AREAアーティスト:SPEEDWAY発売日: 2006/09/29メディア: CD 安かったので遂に購入してしまいましたスピードウェイ!エスターも一緒に買ったのですが、まずはTM3人が揃って参加したこちらから紹介。ウツの歌い方すげぇ…ほとばしっていますね何かが。多少…

プラスチック・ツリー

「こどものとも年少版」今月佐々木マキじゃないですか!やっときたー。佐々木マキの絵は大好きです。こないだ出た(漫画の)単行本欲しいんだよなぁ。今回の絵本も素敵でした。ただタコとおじさんの「はぐ」はちょっと怖い……。 今更知りましたがらんま1/2実…