素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業生 -冬・春-/中村明日美子

このシリーズで僕が特に好きだったのは台詞の言葉遣いと抱きしめシーンでした。以上。 ……さすがに短すぎますね。すいません。 大事なことっていつも後になって気付くのですよね。 だけど草壁と佐条は、高校生活の1年半って本当に僅かな時間で、自分にとって…

白いソーダと紫のシャツ 青い漫画と痛い筋肉

エセピロウズってことで。 年寄りみたいな歩き方になってますくっそー。 今週のお題 今年のGWも遊んだりはしません。接客は繁忙期ですから!それに店でも何かしらイベントがあるのでなんのかんの楽しいんですよね子どもも沢山来るし。5月の連休は風船を毎日…

同級生/中村明日美子

明日美子さんの代表作を今更読みました。いや、絶対面白いだろうと思ったのでもったいなくて読めずにいたんです。でやっぱり良かった……!! ときめきました。 この方の絵や台詞って独特なだけに好みが分かれると思いますけれど、僕は大好きです。どうやって描…

春を抱いていた/新田祐克

映画「冬の蝉」をめぐるあたりの話が無性に読みたくなって、数冊再購入しました。これ、僕がBLを本格的に読むようになった記念碑的な漫画です。絵は苦手なので作家読みはしませんが、春抱は別格。 芸能界が舞台のBLは他にもあるでしょうが、ワーキングとして…

GAKUZEN

SURFACE解散……信じきれない……。B'zとSURFACEだけは解散しないと思っていたのに。リリースの度にCDショップで買う数少ないアーティストだったのに……。 だってデビュー当時からずっと応援してきたんですもん。そりゃショックですよー。 ベストアルバムどうしよ…

今週のお題

無類の動物好きです。最近よく母とも「イヌ派かネコ派か?」と話すのですが、最近はネコに傾いています。昔は絶対イヌだったのに……。 ペットを未だ飼ったことがありません。家がマンション・お金がかかるとか色々事情はありますが、最も重要なのは必ず訪れる…

セブンデイズ/原作:橘紅緒 作画:宝井理人

左:MONDAY→THURSDAY 右:FRIDAY→SUNDAY これまた奇跡の105円。評判通りの爽やかさでした。BLなのに何故かBLっぽくなかったな。 題名通り時間はたった一週間で、これといった事件もありません。ですが、「恋をするのに充分な時間」とあるように、誰かを思う一…

たまには小ネタ集

15年生 an・anで斗真が半ケツになってますね。姉ともよく話すのですが、ちょっと前まで子どもみたいだったのがよくここまで…とむしろジジババのような感慨に浸ってしまうのでした。半ケツといえばヨネなのに(解る人だけ解ればいいです笑)。 ついに来た!! …

表紙で決まるぜ名作は

割と時間が取れたので積読本をさくさく読めました。 恋と罪悪/たうみまゆ 好きな漫画家がまた増えた!! 嬉しいです。 5編の短編が収録されていてキスシーンすらない話が多いのですが、なんでしょう気持ちが大事なんですよ気持ちが!! 最近かなりBLを読んでる…

信じる者は救われる

CD

Best of My Life~モリグチ・ヒロコ・シングル・セレクションアーティスト:森口博子,Dual Dream発売日: 1995/11/22メディア: CD 森口の歌をリアルタイムで最初に聴いたのは「Let's Go」です(Dual Dream懐かしい…)。何度もここで言ってますけどとにかく歌が上…

Jの総て/中村明日美子

細かいことはよくわからないのですが、とにかくすごい漫画を読んだ思いです。まだゲイという言葉が無かった時代の同性愛、トランスジェンダーや当時のアメリカ情勢も本格的に交ってくることで、どこか浮世離れした設定が現実味に溢れており、本当にJというひ…

今週のお題

マイ・ミュージックと言われて、好きなCDとかは頻繁に紹介していますので、テーマでもなければなかなか書けない事を書こうと思います。 といえば合唱ですやはり!! 歌うこと自体大好きだったので、小・中と合唱コンクールはもう燃えまくっていました。まぁ、…

空と大地ともう昼過ぎ

CD

小冊子のための定額小為替を買い(手数料上がりすぎじゃないですか!?驚)、髪を切りました。 いつも切ってもらう美容師さん♂が先日ご結婚されまして、式の話で今日は盛り上がりました。衣裳はどうでした?と聞いたら白タキシード→袴→紺タキシードだったそうで…

ハツカネズミの時間/冬目景

(アフタヌーンKC)" title="ハツカネズミの時間(4) (アフタヌーンKC)" class="asin"> ミステリ要素の強い冬目作品の中では異質だと思います。奇怪な設定、脱走等のスペクタクル、謎多き相関図……確かに気になります。けれど、描いているのは人間同士のやりとり…

ピアノは月に照らされて

色々やりたかったんだけど爆睡してしまいました……くそぅ。明日こそはーって明日やろうはバカ野郎なんだよ!!まぁ、TMNを聴きつつお茶もできて、面白い漫画読めたからいいか……。 これを読まなきゃBL漫画好きとは言えませんよ!! 以下。 どうしようもないけれど/…

道草食って三年目

電車に乗りまくった一日でしたが充実でした。やることが山積みですが不思議と期待に満ちています。明日も頑張ろういろいろ。 さて今日の漫画は、やることが何もないのに不思議と嫌味に見えない主人公のお話です。 茅島氏の優雅な生活/原作:遠野春日 漫画:麻…

胸が苦しくなるのは何故(森友嵐士)

また子どもの話。先日姉が出かけた時に姪をうちで預かっていたのですが、その間ママのマの字も言わなかった子が、起き抜けに(姉の迎えは23時過ぎでした)母親の顔を見てはものすごい笑顔でママーと言ったと思ったら泣き出してしまい、子どもの我慢強さという…

中村明日美子祭り

明日美子さんの漫画を105円で探すのは酷でしたが、なんとずらっと揃えてある店を発見。し、信じきれない!! というわけで、まずは3冊感想を。 ばら色の頬のころ 『Jの総て』(感想は今度書きます)のポールとモーガンが中等部時代の頃を描いています。うー切…

めでてぇ日にケチつけやがって!

姪が家に来ていて、スヌーピーの映画のビデオを見ていたら、なんと「鳥人戦隊ジェットマン」の映像がありました。懐かしい!完全に世代です。しかもドラマが好きだった僕にとって竜・凱・香の恋愛模様は魅力的すぎました。いやー懐かしかった。 Hit Factory/…

満貫ガンマン我慢

短編集のいいところは、キャラへの感情移入が少なくて済むのと、さくさく読めるとこです。BL漫画が好きなのは多くの単行本が短編だかもしれません。 砂の下の水脈/深井結己 暗い中にも明るさは確かにありますが、じめっとした印象だけはどんな場面も強かった…

コングラッチェ

嬉しいニュース!! 嵐士ソロデビュー曲は初登場13位!! 大健闘だと思います。長く聴かれていてほしいですね。 今週のお題 今週は早めに行きますぞよ。この春買ったものを思い返すと服と漫画しかない。特に漫画は借りて読めない人間なのでかなり買いました。ほ…

BIRD SKIN

最近、ものまね映像にハマっていました。西尾夕紀、青木隆治、山寺宏一あたりのめちゃウマ系と有吉(笑)。いやホントに似すぎ。本当に似ていると感動すらしますね。 さて、今日は1ヶ月かけてじんわりと感動を味わった漫画を紹介します。 IS 〜男でも女でも…

今週のお題

間に合った!出会いと別れということで、僕は人と出会った時の挨拶は苦手なのですが、別れの挨拶は凄く自然に出てきます。とりあえず身近な人と会う時に 定型句にしている挨拶は 出会い→「おーす。」(男女問わず) 別れ→「じゃあ、気をつけてね。」(男女問…