素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


2013-01-01から1年間の記事一覧

素敵な呪文ベスト平成25年版

2013ヘビロテTOP10 たぶんオーライ/SMAP SPLASH FREE/STYLE FIVE Green Days 2013/TM NETWORK 真夏の海/小島麻由美 Overnight Sensation/TRF 探してるのにぃ/FAIRCHILD CANDLE/PAMELAH BAD LUCK ON LOVE/tohko Let's Go/tk-trap メリーゴーランド/JIGGER'S S…

BL漫画ベスト10

【10位】奈落何処絵巻/中村明日美子 この順位には恐らく「えー何考えてんのこいつ!!」といった憤怒も有り得るでしょう。いや明日美子さんのアホエロ大好きなんです。が、ミミズプレイがもう気持ち悪さしか湧かず…えぇ……明日美子さんの完成度だからベスト10に…

スター・シップ

FNS歌謡祭はもはやレコ大・紅白を完全に食っていますね。なんといっても小室さんと華原の共演は凄かった。こんなに早く実現するものなんだという驚きもありましたが、華原の歌の上手さ、そして小室さんの勢いまかせのか細いコーラス(褒めてます)。あとTRF…

グロテスク・デスマスク

春抱のドラマCDが出たということで(吃驚)Amazonでチェックしたんです。そしたら 誰これ!?? この方はしょっちゅう絵が変わりますし、今に始まったことでもないんですがね。けどこのジャケットを見て、むしろ春抱が過去の作品なんだということを強く感じました…

サークル・ゲーム

今日はすごく大切な日だったと思う。七瀬遙になるかと思いました(笑)。ハルが凛にどういう思いを抱いていたのか、はじめて身読した気がする。

ベイビィ・ブルー

髪切りました。 T-BOLANワンマン決まりましたね〜渋公ってのがまたいい。その前にぜひ新曲を出してほしいものですがBack to last liveということは過去曲ですかね、しかもSHAKE IT、愛のために 愛の中で以前の……。えーと僕はT-BOLANが一番カッコよかったのは…

クリスタル・ゲーム

ぅおぉぉ…… 香月優奈(旧芸名)逮捕とな……!! LAZY KNACK好きでした。デビューから浅倉プロデュースでポップジャムに出演したイメージで、末期までちゃんと追ってました。浅倉から離れても「夏の夜の夢」とか素晴らしかったのですが、優奈の歌がとにかくダメで…

クラッシュ・ウォルナッツ

ASKAの薬物告白は残念でしたね。チャゲアス、大好きでした。特にRed Hill〜SISTER MOONまではモロに洗礼を受けてます。5才の頃、母の会社に付いていった時、事務の女性に「SAY YES歌ってよ」と言われ披露していたのも懐かしき思い出。過去曲も素晴らしく、「…

「Free!」最終回

明らかに近年自分の涙腺が弱くなっていると思うのですよ。年のせいにしてみても誤魔化しようがないですね。素晴らしい脚本・演出でした…!おいおい、ってのもファンタジィ。実は時間が取れなくて11話とまとめて観たんですけれど、結果的にすごく盛り上がりま…

TM NETWORK FINAL MISSION 1st SEASON -START investigation-

WOWOW放送観ました。いくつかの曲や演出はカットされましたが観たい部分は全てオンエアされ、さらに日替わり曲も「RESISTANCE」日程だったのは嬉しかった!MCはもともとないので結果ほぼ全体像が見れるというのはいいですね。それからウツが本当に頑張ってい…

スマスマ40分メドレー観ました

ホントに偶然なんですけれど。観れて良かったー。当時と大差ない振り付けが嬉しすぎです。君色思いやKANSHAして、しようよなどは当時を思い出してはしゃいじゃいました。この企画を思いついた人もだけどやっぱりやりきったSMAPが素晴らしい。姉とも言ってい…

今月のROTATION

本気でも嘘でもいい/BEREEVE [rakuten:surugaya-a-too:10567761:image] 知ってますかね。この曲だけ飛び抜けて有名なのは泣く子も黙るカメリアダイヤモンドのおかげです。僕今でも歌います。このユニットは総じてバブル期臭バリバリの楽曲ながら結構カッコい…

サバ・パイナップル

Free!のストラップを買いました(笑)岩鳶高校です。アニメのグッズなんてはじめて買ったよ…でもなんか見た目にも普通っぽいからいいかなと……。 最近時間が取れなかったので5・6話まとめて観ました。前後編だったから逆に良かったですね。いやぁナチュラルなカ…

今月のROTATION

ロック ステディ ガール/小島麻由美 この頃の小島麻由美はビジュアル的にも面白い。ビデオクリップは特にいいです。まぁ、初期のチープなものも好きですが。 GREAT VACATION/BEAT BOYS こういう悪ふざけが素敵に見える。ALFEEとTMはかなり似ていると思うんだ…

TMライヴ1日目

Children of the New Century IGNITION,SEQUENCE,START Beyond The Time Human System Here,There & Everywhere Green Days A Day in a Girl's Life Carol I In The Forest Carol II Just One Victory 一途な恋 DIVE INTO YOUR BODY COME ON EVERYBODY〜Co…

ブレスト・バタフライ

あぁぁー「Free!」ヤバいぃ……原作本まで読んじまったぜベイビィ。いやこういうものにハマったのはじめてなんです…あ、KAIKANフレーズはどうなんだろうかw アニメ自体まともに観るのは覚えている限り「BUZZER BEATER」以来かと思います。

今月のROTATION

核心/B'z 聴いてるうちにだんだん好きになってきた歌。Q&Aより好みです。B'z25周年おめでとう!Pleasureで何やるか楽しみです行きませんが……。 憂、燦々/クリープハイプ 勤め先の有線はクソつまらん昨今の人気曲20曲ほどのループなのでうんざりするのですが…

カレイドスコープ・ナイト

今日でGARNET CROWも解散(実は最近漸く知りました)。気づけば本当にコナンの、GIZAの顔でしたよね。デビュー当時は中村由利の独特な声質と歌唱力がなんじゃこりゃって感じだったのですが、そうだなぁflyingくらいから抜けてきた感があり、夢みたあとでをMス…

レジスタ・レジスタンス

BL小説を買う女性がみなおばさんで拍子抜けしていたのですが、後輩に聞いて理由がわかりました。 「若い人はアニメイトとかで買うんですよ。普通の本屋だからおばさんが行けるんです」 ……何故気づかなかったのか……! いや、でも確かに、僕が30〜40代だったら…

ピーピング・トム

一昨日、携帯をサバ折りしてしまいました。えー耳に当てただけだよ!? まぁ修理は全然可能らしいし、不思議にも折れただけで画面やデータは全て無事。むしろキレイになって戻って来るんなら嬉しい。あと2年くらいは使いたい携帯なので…。

レシート・チェック

5/2 鶏五目飯 もやしとニラのナムル 玉子とウインナーの彩り炒め 人参チーズサラダ 豆腐のつくね 揚げごぼう 5/4 野沢菜のお新香 牛肉コロッケ 豆苗入り玉子焼き 即席チーズハンバーグ 筍とトマトのサラダ コーンスープ 5/15 ご飯:しそわかめ 海老と枝豆の湯…

ボディ・ガード

クレジットカードはビューカードを使っていたんですが、1500ポイントものビューサンクスポイントが先月で失効していました。これは悔しい……!残り分の多くはチャージにして、余りをずっと欲しかったSuicaのペンギンマグに換えました。フタ付きが嬉しいところ…

今月のROTATION

COOL/SMAP このところはもう!SMAPばっかり聴いてます。フュージョン期限定で。初期の名曲を多数新録したこのベスト盤は邦楽ファンのみならず必須でしょう。特に「はじめての夏」はオマー・ハキムのドラミングがめちゃくちゃカッコいい。「DON'T CRY BABY」…

ここ最近

弁当男子復活。周囲も「やりすぎだろ」と言うほどにのめりこんでいます。ただグルマンとしては外食とのバランスも多少取りたくて、適度に間を空けたりしているのですけど。 4/18 炒り卵敷き詰め みそ野菜炒め 豚肉のごぼう巻 枝豆と人参の醤油バター プチト…

サウザンドドリームズ

今さらながら、ヒガシと平家派が千年メドレーをやった映像に悶えておりました。かっけぇー。すごすぎヒガシ。坂本君のカッコよさは異常でした。そして城島リーダーの動きに吃驚。剣の舞をやった時はターンもやっとみたいな感じだったのにすごいキレキレだっ…

ぱじ

キャスト 伊東四朗 小林星蘭 井上真央 ミムラ 森本レオ 田島令子 三宅裕司 伊武雅刀 吉行和子 観たのはたまたまだったのですが、原作はヤンジャンでずっと読んでいました。設定は若干変わっていましたが懐かしかった。こういうドラマは子役がすべて持ってい…

今月のROTATION

ETERNAL WIND 〜ほほえみは光る風の中/森口博子 森口は本当に歌が上手いね。調子に乗りすぎないキャラクタも好き。ポップジャム卒業の時に歌った動画を先日観て、またハマりだしました。いい曲。アレンジがスゴいよ。あ、ガンダムは全然詳しくないですすいま…

若さはいいと言うけれど

Woolアーティスト:SMAP発売日: 1997/03/26メディア: CD 選曲が素晴らしい。当時のビクタースタッフの手腕は認めざるを得ないですね。SMAPがカッコよかったのはこの頃までだな。今のジャニーズはどうして何歳になっても10代と変わらない曲しか歌えないんでし…

ベースボールストーリー

この前のMステでまた中居が森君ネタを出してましたね。ラジオはともかくTVは最近ずいぶん多くなった気が……。 僕の中ではやっぱりSMAP=6人なんです、うん。夢MORIと愛ラブSMAPね。特に愛ラブSMAPは毎週欠かさず観ていまして、SMAPの新曲は全てこの番組で覚え…

小学生の仮面舞踏会

仕事始まるまでかなり時間が出来たので、数年ぶりに自転車乗ったり絵を書いたりしてます。以前に比べてかなり早起きなのですが、それでも一日が短い。これが歳か。 さて、今日は映画を観ました。実は初めて観たよ! 劇場版 カードキャプターさくら 封印され…