素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電光石火

もういろんなところで話題になっておりますが、TM NETWORKのライヴが決定しました!!! うわー、ついに来ましたね!! 震災復興イベントで米米とプリプリという全盛期が丸かぶりなバンドと競演するようです。プリプリの復活については、週刊誌とか目にしたと…

映画のシナリオだけでいい

CD

Time to Destinationアーティスト:Every Little Thing発売日: 1998/04/15メディア: CD 泣く子も黙る3ミリオンアルバム。当時のCD業界の勢いを感じますが、それ以上に五十嵐充がJ-POPのために作った歌詞・アレンジメントはもうまさに聴き手を選ばないポップさ…

欲しがりません収穫までは/舟斎文子

・野菜作りの名人になりたくて農高に来たものの、植物を枯らしてしまう体質の牧田。寮で同室の藤堂は授業もろくに出ないアウトローだが、農作の才はピカ一だった。藤堂と一緒に野菜を作れたら…そんなことを考え張りきる牧田と接するうちに、いつしか藤堂の塞…

腹八分目

今週のお題 義理の弟が今年成人式でした。彼が中学生の時からの付き合いなのでもう5年経つんですね。親戚になったのは昨年なので、なんだか未だに弟?みたいな雰囲気です。 20歳になった時の自分はどんなことを日記に書いているのかと思いきや。 20才になる…

このこここのこ/藤こよみ

1巻を読んでから随分間が空いてしまったのですが、先日2と3をまとめて読みました。これは面白かった。絵のクセがちょっと気になったものの、ホームドラマ、学園ラブコメとしてはすごく読みやすい楽しい漫画でした。特に2巻はハイライトとも言うべき展開がわ…

九牛一毛

CD

先日ついに携帯電話を機種変してみたんですね。今のところスマホの必要性を全く感じていないということで、多分普通のセルラーの末期になるであろう新しめの機種にしました。とりあえず見た目とか性能は今までで一番です。気に入れば2〜3年は使うかも。 オザ…

練達強剛

今週のお題 自分の部屋にいるとき、家電暖房は一切使いません。もともと体質的にエアコン暖房が苦手だし、ストーブやハロゲンヒーターも他の部屋に譲ったので今は無し。確かに寒いんですけど…ただこれは、身体のことを優先した他に、受験勉強の名残りという…

富嶽百景

どうしたことか、サンデー作品が今アツい。昨年のベストを見ても、上位5作中2作がサンデーでした。雑誌を読んだことは一度も無く、作品としてもマトモに読んだのはらんま、快斗、コナンくらいなのですが……。しかも、店頭や読書メータで気になったものをよく…

紳士淑女のさざめくヴォイス

TWINKLE NIGHTアーティスト:TM NETWORK発売日: 1989/09/01メディア: CD ヴァンパイアハンターのサントラは持っていないので、「組曲VAMPIRE HUNTER“D”」は特別な1曲です。「魔物たちの夜」から不気味に幕を開けるのですがいきなり大好きで逆に高揚してしまい…

突貫工事

年が明けてから日記らしい日記を全く書いていないことに気付きました。今年は絵も描けていません。毎年正月くらいはと思って描いてきたのにな。 さて、まずは平家派のコンサートから書かねば。姉と二人して放送されたことすら知らなかったという有様でしたが…

現行一致

千夜一夜 -しとねのひめごと/岡田屋鉄蔵 だいぶ長いこと積読していました。ぱらぱら見た限りでは重苦しさで充満したような物語だったため、読むに耐えうる余裕がなかったのがでかいです。が…すごくよくできたドラマでした……!これがBLに括られてしまうのはも…

僕の知るあなたの話/鈴木ツタ

・ヤクザの渋沢の家に急に訪ねてきた高校生。昔遊んだ女の息子である波亜人がなぜ今更懐いてきたのかわからぬまま、母親から受ける暴力の痕を見ては、放っておけない気持ちになる。 申し訳なくも、この方の人気は全て絵柄によるものと思っていました。代表作…

すべての道は1巻から その参

となりの関くん/森繁拓真 ・関くんはいつも授業を聞かずに何かしている。ふざけているとしか見えないのに、関くんがマジメに勤しむ“遊び”から何故か目が離せない! タクマ(山岳部)の漫画ははじめて読みました。話題になるだけあって面白かった。関くんの遊び…

謹賀新年

新年を無事迎えることができ、有難いです。いかがお過ごしでしょうか。 今年の目標、たくさん祈ったのですが、中でも 「発言に慎みを持つ」 は実行したいです。それから遅刻をしない(毎年言ってる…)、掃除をマメにする、気持ちいい挨拶のできる人になる、…