素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CX系列ベスト10

第2回はフジテレビ系列(以下フジ)。正直、フジのドラマなんて大したことねぇだろと思っていたのだが、いざ選んでみたらものすごーく大変だった。とにかく名作揃い。 それじゃいってみましょーカウントーダウン!

Think of Tomorrow

CD

昔のMステを観たり、外出の用を済ませたり、図書館行ったりして日が暮れて。 うわー宿題やってない。もう無理です。 虹のカプセルアーティスト: Jungle Smile,高木郁乃,芹沢類,吉田ゐさお,Achilles C.Damigos,ZAK,小森茂生出版社/メーカー: ビクターエンタテ…

意外に縁があるのか?

一日何もする事が決まってない日は久しぶりで、まったりしてます。 NIRVANAトリビュート結構いいメンツだな。LUNKHEAD、モーサム、detroit7、THE SALINGER、ART-SCHOOL、そして我らが吉井和哉!こう、ミーハー的なアルバムになりそうもなくてよかった。ただ…

黒々並々

自分に何らかの利があると確信できる場所ならば、たとえ駅から30分離れたところでも徒歩で行く気になれる。チャリで1時間かかるところにも行ける。中学の頃は元気だったからいつもチャリで遠出して、田舎の中古屋を巡っていた。その頃のフットワークの軽さが…

サワークリームオニオンスープ

CD

4限からだったんで、調子に乗って中古屋行ってたら授業ギリギリになって焦った…。 あと、最近ペンタブレットが欲しい。サプライの事とか全然わかんないんでどういうものがイイモノなのかさっぱり。誰か教えてー。 need loveアーティスト: DEEN,池森秀一,宇津…

冷たい密室と博士たち/森博嗣

S&Mを最初から全部読もうと思っているところ。まだ2作目ですorz これは解り易いと思う。最初に読んだ時、喜多が登場したおかげですごく「物語」として入り込めたところがある。Fを読んで気になって、これを読んで思いっきりハマった感じ。読書好きな人なら単…

最近入手

CD

陽のあたる場所へ/千綿ヒデノリ LIVEの方が断然いい。千綿の曲にハズレはないけど、やっぱり生が一番だと思うな。 FOUR SEASONS/THE YELLOW MONKEY 昨日の散策で何と初回盤を発見。ずっと探してたのよ。しかも格安の300YEN!ちょっとケースの印字が擦れて消え…

涙にはキレイな力

1限ばっくれ。流石にやばそうなので今後はないようにする。 今日は基礎講座で初めてまともにみんなと喋れたので楽しかった。この「楽しい」って感じはとても曖昧なものだ。レベルがあるとすれば限りなく浅い。でも大学に来て初めて到達したレベルでもある。…

眠ったままの情熱

CD

昨日、精神的な疲れをひきずったまま家路について、その車中で考えていた通り、大学サボりました。いや、正直な話、午後から出ようと思って、大学に行くつもりで身支度を整えて電車に乗ったわけだ。そしたら強烈な雷が外を覆いつくすではないか。その場で「…

古川昌義VS坂本サトル Tour 2006 LAYER

何と昨年9月のB'z以来、実に7ヶ月ぶりのライヴ。この言葉の響きホントに好きだなぁ。ライヴ! 結論から言えば、先述の人身事故のせいですごーく貴重な歌を聞き逃したことを後で知って、悔しくて楽しめなかったです。ライヴそのものはとてもよかった。復帰一…

アップダウン(実況なし)

口座を作るために9時から某都市銀行の窓口で手続き。月曜だから混んでるかもといった心配があったが全くの杞憂だった。スムーズに終わり、一路大学へ。こんなことができるのも、偶然2時限が休講だったため。何か今日は調子よさそうだぞ。 授業終了後即学校出…

ヒリヒリのクチビル

MA

最近、am/pmのおにぎりをとても魅力的に思っている。食卓でよくある組み合わせをおにぎり化しているところが見事。ただ肉や魚にマヨネーズあえたような具のおにぎりとは雲泥の差である。米に発芽玄米や雑穀を使っている点も評価できる。兎に角最近はこればっ…

過ぎし日の儚さよ

読んでいて、いつも気分が良くなる記事を載せるHPがある。俺の憩いの場所なんで何処かは言いたくないですが(笑)本当に気に入ってます。インターネットは決して無機的な、乾燥したものじゃない。それはこの「WEB上で日記をつける」行為とて同じこと。 母校か…

カシミールへようこそ

授業がとても面白い。今までの自分が身につけてきた上っ面の知識を全て覆されるような、目から鱗の話が聞ける。もともとこの教授の下で勉強したい気持ちがあって選んだ大学なので、こういう授業があると2時間半かけていく意味が見出せる。同じ日にくそつま…

2006春クール評 〜ドラマニアの再始動〜

★マチベン キャスト;7点 ストーリー;8点 主題歌;6点 満足度;9点 NHKらしからぬOPにやられる。キャストについては、江角と山本は流石の存在感で見せてくれるし、中島は邪魔にならない程度には出来てると思う。敢えて言うならジュリーだけど伊東四朗あたり…

トラブルがチャンスになる時

MA

DJ OZMAの曲で、女の子に服脱がされながら途中ボーカル採って最後ビキニになる長髪の男は一体何者?教えてセロニアス。 →夜王純一さんでした。すごい名前wwww 女性セブンのMA単独!全く期待していなかったのだが非常にいい記事でしたね。「その辺のジャニー…

もうすぐだ

ドラマ評完成〜。明日載せます。 今日は1限から。TOEFLの模擬試験をやったら散々な結果だった。学校の平均より少し上くらい。参ったな。いや順位がじゃないよ。兎に角自分の【問題処理能力】が著しく低下していることにようやく気付かされた。ということで暫…

オリジナリティを否定する

俺は「いい日本語」を使いたかったはずだ。何を勘違いしていたんだろう。もっと本読まなきゃ。もっと見識を広げて、世間を知りたい。真実を知りたい。最高峰を知りたいのだ。そして最高峰を模倣してそれを越える。初心に帰れ俺。

バブル青田の歌を買え!

またもビデオのレンタル。こういうのってノリで借りないと見れないと思うんで。 そういえば今日はサークルのミーティングがあった。多分入ると思うけどビミョー過ぎるテンションに多少ひいた。まぁでも、自分から突っ込んでいけば簡単に攻略できそうな先輩ば…

Let's go to party by TOBU

CD

9時半から外出。予想外の出会いでやや憂鬱になる。こわいよー。 14時から同級生と歌いに行く。約束した時に冗談半分で「入学祝はCDケースで!」とかいったら本当に買ってきてくれた。貢がせちゃったよ笑。にしても、正直「気楽に歌いに行ける」友達は数少な…

BLUE SURVIVAL

一日中ビデオ鑑賞。あちこちのTSUTAYAを周ってようやく見つけたものなのでテンションが全然下がらぬまま見終えることができた。とりあえずずーっともやもやしてる感じがすっきり晴れたし、学校も軽やかな気持ちで行けそう。来週中にまた数本借りに行こうと思…

エヌオー!!

CD

電車がまた遅れ。しかもいつもと違う出口から出る羽目になって、地下通路を激走。もーただでさえ疲れるのにやめてくれよorz 授業には間に合ったから結果オーライってやつだが、今後またこういうことは頻繁に起こりうるだろう(何せ、今日のダイヤが乱れた理由…

見たい、聴きたい、歌いたい

CD

まさに今その気持ち。別の意味だけどな。 何かめんどかったんで、往復5時間かかったのに1コマしか出ず。しかもその授業はパソコン系だった為「講義」を受けた感覚は皆無。余裕ぶっこいて沿線の中古屋巡りをしていたら帰宅そのものは遅くなってしまった。何…

運動と称して階段昇り

CD

本日も学校のPCから挑戦してみる。履修登録をすべてPCでやらなければならないとはハイテクな世の中だことよ…。 午前中、教官が3人出て討論形式で喋り捲る、という講義があった。他の奴のことは知らないが少なくとも俺にはためになった。というかやる気が出…

ギャル曽根って一体何歳?

CD

いよいよ授業スタート。とりあえず出てみて、履修するかどうか決めるってことで適当に選んでみたがどれもこれも参加者大杉。つまり俺って無難なというか、楽な授業を見つけるのが上手いんだなきっとw 多分今日出たやつは全部取る。まだ履修条件を把握しきっ…

懐旧の連鎖

YouTubeで『KAIKANフレーズ』を何気なく見てたらまたハマりそうになる。元々僕は周囲に比べてアニメは殆ど見ない。例えて言えば、ドラゴンボールもスラダンもポケモンも遊戯王もまともに見なかった。この辺って俺と同世代の奴は皆見てたな。話題についていけ…

NTV系列ベスト10

久々にドラマヒストリーを見てたら色々懐かしかったので、今日から数回各局別「私はこれが気にいりました!ベスト10」をやることにする。1回目は日本テレビ(以下日テレ)系列。日テレの作品は当たり外れがかなりはっきりしている。でも常に実験的な姿勢が見ら…

完全復活へのカウントダウン

SHAME 7th Sg『EASTER EP』 1.蝉時雨 2.GET READY -we are free- 3.SEE WHAT'S INSIDE 4.NEVER BE THE SAME あー早く聴きたいよー。ボーナストラックもあるらしいし、最初から飛ばしますな。ORCAも最初っからバンバン曲発表してたけど。CUTTの底力ってやつで…

あれがホントのダメージジーンズwww

CD

高校のクラス会が終わって、生活の気力がゼロ。いやここまで来ると完全に廃人です。今日大学がなくてよかった。今日が入学式なのにALLした奴もいたけどw ご愁傷様です。 にしても、3年のクラスの奴らとあそこまで喋ったのは正直初めてだったかもしれない。…

ヌードはもう拝めない

CD

勝手に学校のPCから書いてます。なーんの説明も受けてないけどマニュアル読んだら普通にできましたw 今日は大学の定期健診。視力左目が0.3しかなかった。あと、体重が全然増えてないです。どうすれば人並みの体重になれるんだろう(嫌味などではない)。想像以…