素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CODE:BREAKER/上条明峰

この漫画は途中から読み始めてハマったのでずっと1〜2巻あたりを読みたいと思ってました。今となっては「捜シ者」とのバトル漫画ですが最初のテーマの方が面白いですね。ただ、悪人に会ったらすぐ燃やせばいいだけの都合のいい話になってしまうので、長く…

ショートソング/原作:枡野浩一 漫画:小手川ゆあ

たまにはNotBL漫画も読もうと青年誌コーナを散策していたら目に留まり買いました。原作ものはあまり読まないのですが作画があの「死刑囚042」の方だったので、これは面白そうと思い。 しかし。なんですかこのBL風味!?? ……「少年よ耽美を描け」の潮の気分です…

ペリイ・メイスンも驚いた事件

久々のオフ!! でしたが奨学金の支払い手続きや1ヶ月に読んだBL漫画を売りに行ったりしてあっという間に終わってしまった。 小沢健二や黒夢の復活についていろいろ書きたいんですけど時間がない。CDも聴けない……どっちもリアルタイムでしたので大好きなんで…

まとめてドン

なんだかんだ毎晩読んでると感想も貯まるものです。ということで今回も3冊一気に。数冊読んで好きになった漫画家のものをピックアップしました。 ヤバイ気持ち/原作:鹿住槇 漫画:穂波ゆきね 随分前に買っていたんですが、勿体無くて積読していたものです。…

あなたといた時間/森口博子

CD

森口は夢MORIの頃からすべて聴いています。ヒッパレが終わってなかなか歌う姿を観れなくなってしまったのが残念……歌上手いし元気な曲も泣きのバラードもきっちり聴かせるいい声してるんですけれど。もちろんタレントとしての森口も好きですが、あの「歌える…

嵐のあと/日高ショーコ

「シグナル」のスピンオフですが、個人的にはこちらの方が面白かった。女性が違和感なく登場するBLはいいですね。しかも仕事の出来る女性……あBL好きの女性が見たらムッとする感想でしょうか…(笑)。 日高ショーコの漫画って、恋だか愛だかよく解らないとこ…

カニバル・カーニバル

ふと思ったんですが、ホームレスの人達が集まるような場所に度々訪れる胡散臭い医者って実際にもいるんでしょうか。ちょっと声のでかいメガネのじいさん(当然ネクタイは締めない)を僕は想像してしまうのですが。宿無しさんがFLUとか感染したら一体どうするの…

BL3連発!!!

読むのは就寝前だけにしてるはずなのに充実しすぎている漫画生活。てことで最近読んだBL漫画をいくつかまとめて紹介します(記事数が追いつかないので…)。週マガ・モーニング・スピリッツも毎週消化しながらこれだけ良作に出会えているのは嬉しいことです。 …

Punch↑(3)/鹿乃しうこ

やっぱ鹿乃さん好きだな〜。久々に読んだけど、あいかわらずの高い描写力に安堵すら覚えました。強いて言えばちょっと(いや、かなり)絵が変わったかな。前の方が上手かった気がする。 鹿乃さんの漫画を読み続けている理由は、ストーリィメインの展開と表情の…

女神候補生/杉崎ゆきる

あ〜懐かしかった……。初版を何度も読み返していたので半分くらい台詞覚えてました。新装版に追加された書き下ろし(なのかな?)は絵が酷かったけど、あのキャラクタ達が見れて嬉しかった。 杉崎ゆきるは小学生の頃めちゃくちゃハマっていた漫画家でした。卒業…

桜はまだ咲かぬ

CD

最近日記の表題をミステリのタイトルっぽくしてみてるんですがどうでしょうか。思い付きも甚だしい独りよがりを楽しみつつ、聴いて楽しい気持ちになれるCDを買いました。間違いなく今年のベスト候補です!! 以下。 1:25PM/坂本サトル よ、漸く入手しました!…

ロボットポンコッツ/原作:下田淳 漫画:タモリはタル

BL漫画はもちろん買ってるんですけど、猿喰山の衝撃と感動が未だ離れないので積読状態になってます。くそ、それだけは絶対にしたくなかったのに……。 だからというわけではないのですが、古本屋で見つけて懐かしさと稀少さに惹かれ、つい読みました。最初は面…

ダンスタイムは終わった

昨年末の少クラPremium平家派スペシャルを(今更)やっと観ることができまして、今かなり坂長時代のジャニーズSr.に傾倒中。ユニゾンは流石に97〜98のJrに敵いませんが、坂本くんのオヤジ顔……いやいやカッコよさには脱帽です。 国分博やGOが時々参加する初期〜…

ハンガーのような男

やっと髪を切れました……!! もはや歓びです。 誇張でなく美容院に行くのは好きです。有線の曲を聴くのも好きだし、散髪中の美容師さんとのとりとめのない会話(僕は大体同じ人に切ってもらいます)やシャンプー・ドライ時の気持ちよさったら他では絶対に味わえ…

猿喰山疑獄事件/遙々アルク

閉店セール中の古本屋で200円、あまりに安すぎる買い物でした。前評判の高さからずっと読みたくて、実際本当に読んで良かったと心から思います。 ネタバレが許されない漫画だと思うので全体的な感想を。まず台詞がすごい。大企業を背負って立つ人間の周りで…

凛 -RIN-!/原作:神奈木智 漫画:穂波ゆきね

同じ漫画家を続けて紹介するのは初です。BLですがどんどん青春弓道モノにシフトしていきとても読後感は爽やかで、ひとりひとりのキャラも定番ながらイキイキしており、満足出来る漫画でした。最後の番外編が無理矢理BLちっくにまとめた感じでやや疑問符も浮…

てのひらの星座/原作:桜木知沙子 漫画:穂波ゆきね

すっごく良かったです!いつもこんな感想ですけど、今年新規に読んだ漫画家の中では桁違いに良かった。絵の質感とかもかなりツボです。モノローグが苦手な僕でもすんなり読めて本当に読みやすかった。原作もいいんでしょうけどたったこれだけの話をよくこの…

今週のお題

「春が来たら」やはり明日(略) 実はあまり好きでもない季節です。花粉は飛ぶし、眠くなる。ただ、今年の春は本当に色々な意味で勝負どき。今まで逃げ続けていた勝負を一気にやらなければいけない状況に多少の不安もありますが、兎に角一生懸命やれるかどう…

想像で頭が宇宙人

CD

ismアーティスト:PAMELAH発売日: 1999/09/29メディア: CD このアルバム、リアルタイムでは聴く気になれませんでした。当時情報源だったJ-ROCK BEST30などを見ていて、水原由貴の声の出方が明らかに変わったことにはかなりショックを受け、小学生なりの好き嫌…

僕らの部屋から花咲く世界/松下キック

古本屋で物色中に目に留まり、数ページ読んですぐに買いました。絵は下手ですが独特の空気がちゃんとあり、新手のストーリィテラ(story teller。二語表現を森博嗣風にしちゃいけませんね)という印象。BLっぽく見えつつも本筋は違い、大切な人はすぐ近くにい…

final live LAST GROOVE 5.18/5.19/TMN

ずっと購入を迷っていたんですが2枚とも100円だったので買ってしまいました。行きたかったーこのライヴ。YouTubeでも動画見れますけどTMのさすがだなと思うところはライヴ音源でも全然聴くにたえうるとこです。ウツのヴォーカルと小室さんのソロパート、葛G…

雪月花でシュシュトリアン

田舎なのでそこそこ雪が積もりました。相棒(チャリ)が寒そうでした。 私立樋渡高校COMICS/広瀬けいた 懐かしかった!漫研を舞台にしたしっちゃかめっちゃかなギャグ漫画です。パロディギャグが基本のようですが、それよりもキャラクタにハマって読んでいまし…

ガッカリスト駿

CD

近所の松屋から黒酢ドレッシングが消えてた……ショックです。 ZARD BLEND 〜SUN&STONE〜/ZARD ZARDは数枚を除き殆ど売ったのですが、ベスト盤も1枚くらい残そうと思ったらやはりこれでした。厳密にはベスト盤ではないけれど、シングルを集めただけでなく各ア…