素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


2009-01-01から1年間の記事一覧

PLAY BACK '09

平成21年を振り返って思いましたが、やはり僕はCDを聴いて、漫画を読んで、お菓子を食べて、歩き回って、人と喋るのが好きでした。昨年に続いて、いや昨年より充実の内容で素敵な呪文的ベストをご紹介します。 2009ヘビロテTOP10 RUNNING TO HORIZON/小室哲…

Entertainment Enterprise

CD

寝坊してバイト遅刻してしまった……これはいけない。しっかりしたい。全く怒られなかったけれど。 明日で今年の日記は最後にします。 アイモカワラズ/藤井隆 オケも詞も、藤井のダンスも実は大好き。もっと聴かれてほしい歌です。この曲や「絶望グッドバイ」…

FM TAROも見学しよう!!

群馬県まで足を伸ばしてきました。ド田舎と思ったら意外と整った街で驚きでした。 幸せになってみませんか? /腰乃 荒唐無稽だった前作に比べ王道気質なストーリィですが、絵は相変わらずキレキレで一気に読めます。最後の、高校生が挿入前に射精するとことか…

Buddy

こんなカテゴリあったんですね……。 今年は5年ぶりにチャリを購入。それまでの相棒は文字通りの満身創痍でして、借りた父が怪我をしたほどボロです。これはもうダメかな〜と思いながらも、長い間苦楽を共にした(いやホントに)相棒……ということで、よく自分が…

きっみとぉ ぼくだっけのぉ〜(長野博ソロ)

姉と久々にジャニーズ談義をしていたところ、昔のCDをリバイバル的に聴いてるらしいのですが、「Vはホンットにいい曲がない」とのこと。確かに(笑)僕は剛健だと「KOOLじゃ待てない」トニセンといえば「夜を盗む」なんですが……つまりCDの曲は印象が薄かっ…

星を見る

バイト先のおばちゃんにもらいました。ずっと気になっていたので嬉しい!あけたときのイチゴ芳香がすげぇ! 飴と鞭/内田カヲル 内田さんはずっと読みたかったんですがパッと見で絵が苦手……というか、上手いんだろうかこれ、と疑問符がついたので、なかなか手…

DARK HALF 〜TOUCH YOUR DARKNESS/Iceman

CD

こういうカッコいい曲はもっと聴かれていいと思うんですが。歌いやすいし。闇のパープル・アイを思い出しますねぇ〜CMとかガッツリOAされてたのにファンにはならなかったな。当時はAXS沈黙→ヒロソロに傾倒したので。 それはそうとこのシングル、「WHAT'S WRO…

極彩色のマスカレード

CD

最近玄米を食べてます。雑穀と一緒に。腹持ちが良い上に美味。炊くのに時間がかかるのは難点ですが。 君を待つ間/GRAPEVINE 今年はかなりCDを手放しました。金作の為もありますが、邪魔で。それでもどうしても手元に置いておきたいものもあって、これなんか…

Cute Cucumber

久しぶりに学校へ。書類を取りに行くのを忘れていたので…。ちょっとしたことがきっかけでそれを思い出せたことに有難さを感じました。 勝手にしやがれ/紺野けい子 近所のBOOK OFFで本85円セールをやっていたので、久々に「そんな奴ァいねぇ!!」(駒井悠)でも…

11/Bryan Adams

CD

ブライアンは洋楽では大好きなミュージシャンです。もう50越えたのにこのカッコよさ。渋さと軽やかさに心底惚れてます。全曲誤魔化しのないアレンジとセンスで、この人がロック畑の人なんだということを認識させられます。

硬派! 寺子屋塾/櫻井しゅしゅしゅ

今年は例年に比べて多くの漫画を読みましたが、最後に滑り込んできた傑作!こういう漫画待ってました!! これはもう僕の漫画人生の基礎を流れる系統!登場人物みんなバカです笑。硬派って大宮寺だけじゃん(笑)かと思えばその彼も公然わいせつ罪で連行される…

Dance Camp '09

CD

これ、最近のヒット。中毒です。考えた人に拍手したい。 WORKS/TRF 今日の表題にもありますが、もうTKが聴きたくて仕方ない。TM→ソロ→そしてTRF。個人的には98〜99のTRFも好きなのですが、どうしてもTKのコーラスが聴きたかったので引っ張り出しました。 何…

Darwin Darling

はてなダイアリーも僕が始めたころに比べてかなり面白くなっているようで、トップページを見たら、連続○日更新中!みたいなポップが出てくるんですね。その響きに負けてついここを更新してしまう12月中旬の一日なのでした。 サルヤマっ!/彬聖子 レンタルコミ…

EVERYTHING MUST PASS

3年半前に、SHAME復活ライヴを観に行って、「二度と解散はしませんので!」と言ってもらえて嬉しかったのも本当に束の間でしたね。KOSYOまでいなくなるのは痛すぎる。僕自身、当時ほど熱心には聴いていませんので、ショックとかはないんですけど。ただ、かっ…

コングルGood/きむらひろき

改めてこの漫画の良さについて書いてみようと思います。この漫画が連載されていた当時のボンボンって本当に名作揃いでした。プラモウォーズ、王ドロボウJING、ガンダムX、ウル忍、マリオ64、海の大陸NOA、江戸川探偵組、そして地味ながら好きだった凄ゴマC学…

First Season/木村由姫

CD

こんなにレベルの高い歌手だとは思っていませんでした。意外と骨太な声質もかなりポイント高いです。DAが全編でコーラスを入れる中、さりげなく天才肌を発揮している伊藤賢一。幸せへの痛み(キネ作曲)のコーラスでも懐の深さを見せてくれますが、作詞をし…

flat/青桐ナツ

いやー、いいものを読んだ。素敵な漫画ですね。何も事件が起こらないのに、物語が楽しめる。不思議です。なんといってもあっくんがかわいい。手繋ごうとしてんのかわいかったな〜。子ども好きには中毒モノです。 秋のおとうさん・おかあさんや鈴木・佐藤、虎…

Snow snob

読売新聞紙上で話題になっていた、義足の女の子の作文を読みました。勿論教員の手直しもあるだろうけど、こまっしゃくれで埋め尽くされていない文章に好感が持てた。身体障害者ではなくても、こういうのって重要だと思う。作文って今、小学校は書かせている…

泣・い・て・い・る・か・ら・か・え・れ・な・い

RHYTHM REDアーティスト:TMN発売日: 2000/03/23メディア: CD TIME TO COUNT DOWNの流麗なピアノソロは小室哲哉の真骨頂。69/99が一番好きですが、REASONLESSもTMらしくて評価高いです。SECRET RHYTHMのシンセソロは神業だし、WORLD'S ENDのイントロは鳥肌モ…

THE BEST/久宝留理子

CD

きっかけが思い出せないんですが、何故か最近聴きまくってます。BEINGじゃない女性シンガーを聴くなんて滅多になくて、LINDBERGと森口博子、木村由姫くらいです。……いや、一応20代前半ですよ自分。 で、まぁベスト盤が手頃なので紹介をば。とにかく歌唱力と…

BL理由

いろいろ説明しようと思ったのですが、それが自然な流れだった、ということです。読んでた漫画にことごとくホモが登場して(何故?)もともとは「ホモ自体がギャグ」くらいの目線で読んでいたと思います。 ちなみに、BLを面白がれる自分を作ったのは次の漫画…

BRACE BREATH

就活セミナーに初めて行ってきました。あの雰囲気。早め早めに味わっておくべきですね。 Digitalian is eating breakfast/小室哲哉 音楽史に残る名盤です。マニアックにならず、限りなくポップなことをやってくれたこのアルバムに拍手。特にDIGITALIAN〜OPER…

車のCMはいいですね

CD

今、英語熱が再燃中。塾で英語を教えてるのもあるけど、外国人と接した時に、必死に喋ろうとする自分に気づいて、やっぱ文法めちゃくちゃでも兎に角単語はマスターしたいなと思って。さっきいきなりアメリカンの青年と話す機会があって「チャンス!!」と思っ…

可愛いひと/紺野けい子

BLマンガの紹介を。 この作品が素晴らしいのは、なんてことない場所が舞台だからだと思う。話を盛り上げるような特殊なイベントや、奇特な設定があるわけでもなく、日常の中で僅かに越えてしまった一線があって、それが純愛になっていて……篠田もいい子だけど…

嵐士復活!!!!

ここの再開を決めた大きな出来事だったんですが。実は全然知らなくて…。ビックリしました。今となっては何故見なかったのか……ビデオとか最近全然録ってないから。 それはそうと、これはマジ嬉しいです。亀田の試合で国歌斉唱したときは万全な声じゃないなー…

Act!!!

デザインも一新して、またまた再開してみようと思います。 以前のように日記的には書けないと思いますが、CDや本の感想、あとは時事ネタについての所感など、あまりふだん周囲の人間に伝える機会がないことがあれば思いつくままにここで吐き出そうと思います…