素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


2018-01-01から1年間の記事一覧

平成30年はこれが素晴らしかったのでオススメします

2018ヘビロテ10曲 Ladyダイヤモンド/Sexy Zone 雨あがりのステップ/新しい地図 RUN/B'z 人間だから悲しいんだ/THE ALFEE おとぎ話/小松未歩 Otherside/SMAP GET DOWN, GET DOWN, GET DOWN/ICE U.S.A./DA PUMP requiem for the man of nomad/MOON CHILD アル…

天真爛漫絢爛期

年末の掃除をしていたら、戸棚という名の魔窟から懐かしいものが。 高校時代は書道部でした。書初めと展覧会以外はほぼサボってたから表装作品が少なくて、蘭亭序(王羲之)だけ卒業時に持ち帰ってきたんだった。初めて作ったやつだからやっぱ下手だな。邪魔な…

自販機からタグが出る

柏市民で知らない人はもぐりとも言うべきカレー屋ボンベイ。松戸店は行ったことあるのですが本店はなかなか機会に恵まれずにいました。今年の仕事納めDAYだったので、思い切って行ってまいりました。 沢山の野菜が煮込まれたボンベイカレーは憧れだった。も…

今年読んだBL漫画ベスト10

【10位】兄弟失格それ上等/中川カネ子 この人の漫画すっごく面白いんだけど未だに市民権弱い気がする。なぜ?絵も個性あってキャラの区別つきやすいし、容赦ないエロ(特に性器)もBLファンウケするし。まぁ『ドラトラブ』の衝撃を越えられてない感はあるかも…

共演者にも注目したい

「菅田将暉TV」たまたま見れたんだけどシットコムめっちゃ面白かった。最高なのはふざけてるわけじゃなくて菅田将暉自身が本気で登場人物になってるとこ。フルハウスならジョーイかキミーあたりのポジションを熱演していました。本人も「僕がやりたかっただ…

悲しいだけじゃ終われない

年末は90'S J-POP風の題名でも付けていこう(思いつき) 父母に最近のジャニーズ知ってる?ってまぁ解らないだろう前提で話したんだけど、二人揃って「Sexy Zoneとか全く解らない」と最初にセクゾを例に取るのはやめていただけませんでしょうか……(;´д`) 母の…

KOMEGUNYから父帰国

漸く髪切りました。 今週、体調崩してから色々考えさせられてる。ある人から「前のCo-Hey君は背伸びしていたよね」と言われて、そうかとりあえずそれをやめて、自分らしくやってみようと思いました。心のリハビリが必要だったと思う。やることはやる、休むと…

空咳だけが止まらない

ド風邪をひいてしまい、今日は仕事も休んで寝ていました。熱は下がったし喉の痛みもひいたけど、明日から会社早く行かないとダメだな……有休使いたくないし(フレックスタイム)。 毎年青森から直送してもらう林檎が届きました。王林が楽しみなんだ。仕事だった…

晴れは本当に珍しい

B'z

B'z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-@WOWOW観ました。仕事中に自宅帰って観たので(すいません)端折り気味でしたが、2days初日に行った僕にとってはファイナルまでこうして堪能できてこのツアーを満喫した気分です。MCも全部やってくれて嬉しい。これ見て…

OLみたいな人はダメ

書店業界の厳しさを肌で感じる1年。4月から100以上の書店営業を担当しているけど、始めて3ヶ月で5店舗閉店しました。どこ行っても文具売場を拡張しているし(良し悪しは措いて)、注文に渋いお店が増えた。これは取次に実権を握られて好きな本も置けない(=ど…

夜空に輝く新バウム

風邪ひきかけの症状が出てる。治すぞ! それもあって丸一日身体がだるく、累計2時間くらい休憩していた。抵抗力だけは落としたくないから無理にでも飯を食い水を飲んでる。 どうしてもお菓子買うの控えられないなぁ…金欠にかなり影響してるだろうに。本当は…

iPadだけで完結するレジ

space TORICOで開催中のよるあさ展に行ってきました! カヨイ(ギター)かっけー 知らない人に向けて書くと、竹書房刊のめっちゃ有名なBL漫画が今月続編発売するので記念の原画展やりますっていう。はらだ(作家名)「よるとあさの歌」です。割とちゃんとしたバ…

60代はスマホよりナンプレ

ハロウィーン@渋谷について あれ、TVで見た子どもたちどう思うんだろう?あんなイベントなの??こわーって。名実共に魑魅魍魎の集い……ってダメだろうそれじゃ。あとマスコミもあれを撮りたがってるのがミエミエでムカつきます。そこへいくとコミケとか本当に…

眠りの研究を始めよう

CD

弁当の威力 涼しくなってきたので弁当持参を再開しました。毎日とは行かないけど、かなり節約になってるのが解る。ただリュックが重い! ドロ刑をTVerで 土曜日、急に呼び出されて観られなかったので初めてTVerを使いました。いやぁ、こんな時代が来たんです…

15時間は寝たい月曜

ワールドトリガー連載再開!!!!! 今年最も嬉しいニュース!SQなら首もまだ安心っすね。頑張ってください! いろんなこと考えちゃって仕事も何もする気が起きないので喫茶店でサボってる(笑)。 金があるうちに 髪切りました。いつもと違う店行ったんだけどめっ…

うちへ帰ろう本屋に寄って

仕事で毎日書店に行くけど、プライベートでは恥ずかしいBL漫画ばっか買うから利用する書店も絞る羽目になる。一応書くと、BL漫画を普通に対面で買うのはさすがに10年続けると全く恥ずかしくない。むしろ堂に入ったものだと思う。ただほら仕事中ですしね。 普…

時代を創ろうSexy Zone

予備知識も殆どないままに「Sexy Zone CHANNEL」を観たら思いっきりセクシーゾーンにハマる*1。ゲスト無しの内輪受けみたいな空気なのに、普通のガチャガチャしたバラエティより数段面白い。ここまでキャラが被らないグループ、ジャニーズで久々じゃないか?…

ヒロミを知らない子ども達

珍しく表題どおりのことを書きます(笑)。何かの流れで20代の子らが、近年急にTVで見かけるようになったヒロミの印象を「なんかよく出てて感じの良い人だなぁと思ってたら、昔からいる人なんですか?」みたいな風に話していたんです。ジャニーズとボキャブラ…

潮が変わればそれは異常

www.shinchosha.co.jp 老害版元。文庫のカバー破れやすくてクソだし思えば昔から嫌いだったわ。同じ業界の人間として心の底から軽蔑してます。

おつかれー!が言えなくて

B'z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- セミファイナル(?)味の素スタジアムに行ってきました。正真正銘デビュー30周年の記念日に! 僕にとっては10年ぶりのLIVE-GYM。ライヴもそれ以来だったので会場に着くまでは色々考えることがありましたけど、チケット…

月イチ会えるの楽しんで

AbemaTV「7.2 新しい別の窓」を観るようになった。リアルタイムは日曜なので無理だけど、見逃し配信という地上波と違う親切サービスのお陰で普通に楽しんでる。実はこれまでYouTubeに切り貼りされてる投稿動画でチラ見する程度だったんだけど、8月の京都ロケ…

そんな夏也にオトされて

Free! DF3週分漸く観ました(帰国中の父がTV占拠してて見る暇なし)。いつもなら最終回で感想書くんですけど、恐らく今週の8話までと次回以降は物語がかなり変わるように思えたので、一つの区切りとして……。 感無量の一言でしたねぇ。やっとハイスピとFree!…

日高屋なんか絶対行かない

年に一度行くか行かないかという「ラーメン屋」に、週2回も行く羽目になった。 大宮の青葉 別の日に出先で常務と行って2度。 ラーメンは大好きですけどなんか常に行く気が無い。スープ飲まない人間だからコスパ悪いし、働いてる人の雰囲気が好きじゃない。…

スタバのドリンクは全て不味い

デーブ・スペクターのTwitterに今さらハマっている。四六時中くだらないことを考えている人なんだと改めて知りました(褒めてます)。社会派のツイートもやはり見逃せない。いやぁこの人天才だわ。 たまたま江戸川花火大会と南越谷盆踊りが重なっていて武蔵野…

翔君の顔写真は酷すぎる

週刊文春最新号の阿川佐和子×稲垣吾郎対談を読みました。一言、これは今でもSMAPが好きな人なら絶対に本誌で読んで頂きたいです。権力に追い詰められた国民的スター達が、牙を剥くこともせず巧みに人生を切り拓いていく覚悟。いつかの邂逅も夢じゃない。その…

口八丁に手八丁

人に指示を出すのが苦手なので切羽詰まった仕事も独りでやってしまう。 元来の口先男が活かされる場面、最近増えてきたように感じる。ただ心が歪んでいたら言葉も空っぽになるので、そこはバランスしっかり取って。去年の今ごろは呪詛のような日記ばかり書い…

ピリ辛くりからカラコルム

オトナのSMAP 結成25周年(2013年)頃からのSMAPばっかり聴いています。著名なシンガーソングライターによる提供、って話題作りに見えて当時は殆ど興味無かったのですが、いま聴くとSMAPじゃないと歌えないなという楽曲ばかりで感心。これジャニーズの他のタレ…

水を飲まずにいられない

昨夜姉一家が遊びに来たので久々に姪たちとトークしていたのですが、YouTube依存が凄い下の子がタブレットを離さない姿に最初衝撃を受けました。でもこれ、TVや絵本から離れない子どもそのものなんですよね。で、上の子は先日行った林間学校の話から最近読む…

春待ちすぎて夏来にけらし

春待つ僕ら(10) (デザートコミックス)作者: あなしん出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/08/09メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 今でも買い続けている数少ない漫画です*1。今年実写映画も公開(観ませんけど)、連載中の少女漫画では充分ト…

プリズンブレイクロストグリー

山の日に因んでモスが「勝手に山盛りポテト」なんて粋なことをしていました。カップカバーがかわいい。別の祝日にもやってほしいな。