素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


ビニルシートみたいなバッグ

CD

花粉いよいよヤバイですね……。と思ったら嵐のような本降りの雨でびっくり。春雨は翌日の花粉飛散を助長するのでさらにイヤな気分が続くことになる。西脇唯 パーフェクト・ベストアーティスト:西脇唯キングレコードAmazon 夢MORIで森口博子の歌をリアルタイム…

相槌巧いオシャレ女子

雪、結局それほど降らずに雨に変わっていたので全然影響無かったのですが、仕事もヒマだし遅刻して出勤した。そうこの仕事のヒマさ。あとひと月は続くから悩ましい。こういう事を「こんなにラクして同じ給料貰えるなんてラッキー」と思える人もいるけど僕はあ…

スマートウォッチのSuicaはダサい

初めてレイクタウンのアウトレット行った。越谷は高校時代からの第二の地元なのに……。目的買いで行ったので仕事終わりの閉店間際、アウトレット全体は改装中の店舗が多くオープンエアのため暗い。ちょうど新三郷のららぽーとで大学時代にバイトしていた頃を…

足が痺れるまで座る

COMPLEXがライブやるそうですね。布袋の名前を見る度に、父が「下手なくせに歌うな」とバカにするのを思い出して笑ってしまう。布袋は僕も昔もちろん聴いてたけど、不倫の挙句の略奪婚という印象が僕の中で悪過ぎて無理になった。本来音楽とミュージシャン自…

誰も知らない西遊記

去年大黒摩季ファンってことで知り合った人に誘われる形で久々に少し歌いました。1時間半ぐらいがちょうどいい。それ以上歌うと選ぶのも疲れてくるし。ちょっとキーが高すぎるかなと思って今まで歌ったことなかった曲ばかり敢えて歌ってみたんですよ。20代の…

嗄れた声でコーラスするな

昨日目にした「三菱鉛筆、LAMY買収」は驚いた。ジェットストリームで油性ボールペンの天下取って、でもこの10年ぐらいでコアなブームが継続してる万年筆市場では完全に後塵をくらっているというか僕が文具売場担当だった時のカタログにも現行商品無かったはず…

いつでも帰れる摩天楼

近頃雨多いなー。雪よりはましだけど、どうしても行動の選択肢が狭くなってしまう。 最近になって漸く「自宅のPCをできるだけ触る」ことを意識するようになりました。お陰でやっぱり起動とか動作にかかる時間が違う。機械だから車と一緒ですよね、使ってない…

寒いか暑いかハッキリせい

今年に入って読んだBL漫画をざーっと。最近商業はかなり厳選して読んでるお陰かどれも最高でした!暴君王の結婚【単行本版/電子限定おまけ付き】 (caramel)作者:rasuモバイルメディアリサーチAmazon 1話無料で読んでからずっと気になってた作品。面白かった…

人々はもう手の中にいる

先日真矢とTourbillonを取り上げて何気なく過去記事調べてみたらちっともLUNA SEAに触れてなくて自分で驚いてしまった。ルナシーはこの歳では珍しいと思うけど全盛期しっかりリアルタイムでした。僕が小学校上がったぐらいの頃中学生だった従兄弟の部屋に棺…

Free! -the Final Stroke- [感想文]

WOWOW放映時のをBDに落としてあったんですが、劇場公開から1年半以上経ってやっっっっと観ました。遅いよ!*1単に見る時間が無かっただけで鈴木達央の声が無理とかそういうセンシティブぶった声ヲタみたいな理由は一切ありません笑。 さて、思い起こせばあの…

二つの杖を突く女

CD

会社を午前中で早退して、一旦帰宅し昼食。こういう時ムダに外食とかカフェに行く癖が最近減った。コロナ感染前から意識はしてて。節約が第一だけど「不必要」ということに気付いてきたのかもしれない。夜は友人と会ってめっちゃ久々にもつ焼き屋行った。こ…

どうしてくれようぬるい風

CD

フツーに仕事。あまりに元気すぎて全然コロナ陽性者って感じがしない。まだ寛解検査してないけどとっくに陰性なのでは。一応明日以降は合法的に外出OKってことで何をしようか考えてる。HEAVENアーティスト:TourbillonエイベックストラックスAmazon LUNA SEA…

江口反町より上手い

CD

No Sticksアーティスト:真矢マーキュリー・ミュージックエンタテインメントAmazon 25年ぶりに聴いた真矢唯一のソロアルバム。他の4人と違ってサブスク解禁されてないみたいだし買っとこうかなとオマケで入手した感覚だったんですが、え今聴いたらめっちゃい…

【コロナ療養】東洋医学の真髄よ

表題は自分が過去記事を読み返す際に便利だから付しているだけで、コロナ療養期間中のライフハックや病状報告のような読者受けする要素はまるでありません。とか言いながら書くけど今回は対コロナの薬を一切服んでない。解熱剤要らないし喉の違和感もヴィッ…

【コロナ療養】晴れたら空に空豆まいて

昨日は陽性判定初日ということもあり引きこもって大人しくしてたのですが、今日になっても発熱が起こらずかなり元気なのでもしかすると既にピーク過ぎた説あるのではと思って少しだけ外出してました。親のほうは陰性になったのに自称後遺症で全然生活能力が…

【コロナ療養】春一番には早すぎる

自粛期間明けのための寛解検査を行ったところ今度は自分がコロナ陽性でした。そりゃそうよね。昨日から咳がやたらと出るのでもしやと思ってはいたし、正直母の感染対策意識低い系でしたから……。日頃「健康」にやたらと敏感な人って自分が病気になった時に弱い…

このカテゴリも9年ぶり

MA

先日40歳で独立した屋良朝幸が町田慎吾と会社を設立し芸能活動をタッグで行うことを発表しました! 「ホクロがチャームポイントのシークレットゲスト」とか匂わせでもなんでもないバレバレ感がさすがでした笑。率直に嬉しいですよ。この日記の初期にも書いて…

車のドアで静電気

自家用車を何ヶ月ぶりかに運転。いつも母が乗ってるのですがここ数日は在宅療養中につき、エンジン少し動かしといてとの指令が下り。ガソリンでも入れておくかと思って近所のスタンド行って「窓拭いてくれる?」ってバイトの兄ちゃんに頼んだら別料金がかか…

独り暮らしをしない理由

CD

連休初日。先週考えていた週末とは全く違うものになったけど、朝から料理洗濯掃除して何の気なしに外出してレコード屋や本屋行く等ここ数ヶ月では有り得なかったような日中を過ごしました。それで改めて痛感したけど今ってスマホ無かったら何もできんな自分…

植木の驚く生命力

CD

新型コロナって5類指定だから同居人は接触者扱いすらされないんですね。ということで今日は普通に出社。一応 部署の人たちとは違う場所でいつもの業務。フリーアドレスだとこういう時すっごく便利でいいですね。今までそんな会社無かったから笑。終業後すぐ…

そんな日なのに歌いに行った

母が新型コロナ陽性となり、大事をとって自宅待機。木曜って仕事ヒマなのでちょうど良かったです。過去二度の自分の感染時にかなりの対策を身に着けていたお陰もあり、全く慌てずに消毒等取り組めたんですが、今回は家事すべて自分がやらなきゃいけないと今…

意地でも文庫を読む男

去年応募してみた読書週間標語、有難くも入選して図書カード頂きました。 2本選ばれると景品も2つ貰えるというね。思いがけない戴き物はテンション上がる。でも今買いたい漫画が無いんだよな……忘れた頃に遣うくらいに取っておくか。図書カードはうまく使えば…

所沢駅流れるトトロ

CD

父が再渡米する直前はいつも姉家族がうちに遊びに来るのですが、姪のコロナ感染により中止となり、振る舞う予定だったジンギスカンを母と3人で食べる。偶然にも自分が珍しく早めに帰ったお陰で滞りなく消化できてよかった。肉は取っておけないからね。最近こ…

2時間待っても付き合うぜ

CD

扁桃腺の腫れを感じて数日風邪薬とヴィックス漬けでした。久々に会う知人との約束があったので結構必死に治しにかかった。当たり前なんだけど喉が腫れてるとホットコーヒーは沁みて飲めないですね。そういう当たり前とされるような感覚とか人間的な行動が全…

TOBEにだけは行かないで!(ファンの悲鳴)

中島健人のグループ卒業、マジで驚きました。彼は骨の髄までプロフェッショナルアイドルだと思ってるのでそんな素振りを少しも感じさせなかった事こそその証であると実感するし、最後までSexy Zoneでいる人なんだと思うと12年間のグループに対する想いを誰よ…

ボーッとしてたら夜も更ける

仕事始め。デカイ会社につきものの仰々しい社長挨拶を経て1週間ぶりに手を着ける仕事はちょっとぎこちなさを覚えたものの午後には取り戻した。社食で正月のジャンクさをいなすような穏やかなメニューを食う。 久々に物欲が出てきて駿河屋を彷徨っていたら欲…

なんだかんだと食い過ぎて

羽田の航空機衝突事故、ショッキングでした。昔航空関係書籍の版元で働いてて、海保関連施設への挨拶やJALの元機長の方々とお会いすることもあっただけに、こういう大事故がどういった状況で生まれたのか等は興味がありますが、一先ずは人命を守りきったJAL…

素敵な呪文は続いてる(主張)

ご無沙汰しております!元気すぎるくらい元気です!ここ数ヶ月は本当に激動で、いや最早それが日常なのですが、仕事もそれ以外も充実しすぎていてマメな記録ができずにいたのも事実。今年は毎日と言わないまでもちょこちょこ更新していきます!取り急ぎ2023…

館内冷房なんかない

午前中にPCR検査。何やら悪名高いスタッフばかりのクリニックっぽく若干心配していましたが全然そんなことなく、あっという間に終了。処方箋を出してもらった後にホテルにチェックイン。この時点で既に疲れてるのですぐベッドになだれ込むと尋常じゃない汗。…

素直に言える空気じゃない

午前中から体調不良。昼下がりには足を投げ出したくなるような感覚があり、夜は明らかに身体が熱い。丸一日外出していたんですがこりゃ絶対に異常だわと思い、21時過ぎに池袋のビックカメラに駆け込み体温計を買って計るとどうみてもまずい上がり方をしてら…