素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


言葉より大切なもの(歌)

Sabãoflower/7ORDER project7ORDER "Sabãoflower" 2020年No.1だな。 素晴らしい。最高だ。 ながつと顕嵐が歌上手くなってる!よかった(笑) モロのハイトーンはいいなぁ……。 どうかたくさんの人にこの歌が届きますように。

チャラくてキラキラそれがアイドル

イケダンMAXひと月分漸く見れた。いや、昨年末アメリカから一時帰国した父親がずーっと家にいて、うちHDDがリビングにしかないのでそこを占拠してたんですよ彼が。だから全く観る時間がなかった。先週やっと渡航したので消化できた次第です。東武公は近所!…

素直に言える社会じゃない

新型コロナウイルス。絶対もっと感染してる人いる。なるほど目に見える異変はあるけど、特に僕の年代や10~20代の普段元気な人は、黙っていれば誰にも気付かれずに治癒すると思う。かかった人の話聞いてからそう確信してます。 手術やめることにした。先日の…

雨上がりの彼らについて

雨上がりの僕らについて(1)作者:らくた しょうこ発売日: 2020/02/21メディア: コミック ずっと楽しみにしてた1冊。Twitterで発表された「夏の喫茶店」が元ネタの漫画なんだけど、その時の印象はそのままに、きっちり厚みのある物語に仕立ててあります。単行…

愛する人へありがとう

一度きりの人生だから 当たり砕け散ったかけらたち 抱きしめ 今夜は眠ろう 中居正広ジャニーズ退社&独立、会見当日に所感書かなくて本当に良かった。ここに来て木村拓哉が正式にコメントを出してくれるとは。「俺たちに明日はある」で十分すぎるくらいだけど…

小沢についてきゃ間違いない

CD

Eclecticアーティスト:小沢健二出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2002/02/27メディア: CD 発売当時、いろんな音楽雑誌を読んでて逆に聴く勇気が出なかったアルバムです。オザケンが変わってしまったとかそんなんばっかで。オザケンは全盛…

消毒ジェルは素晴らしい(速乾)

3月に控えた精索静脈瘤の手術のため、術前検診行きました。HIV検査もやるっていうから「年末に保健所で受けたんですけど」って言ったらウチでもやってもらうって。意味ねー。こうやって病院って金儲けしてんだよねだから嫌いだわ。 問診したのが執刀医じゃな…

上司とランチは回避します

職場環境をよくして業績UP!みたいなワークショップを丸一日、営業部全員で取り組んだのですが(先月の続編)、結論から言うと楽しかった!こういう場って進行の妨害をしなければなんでも言っていいと昔から思ってて、ボケも真面目もぶっこんでいくタイプなん…

キボウメロディーは明らかソロ

FIELD OF VIEWの25周年企画、詳細が発表されてます!特設サイトもできましたよ。fieldofview.jp 僕が興味あるのは未発表曲を収めた新ベストだけですが、よく見たら新録なんすか…?なんじゃそりゃ…それじゃ本当に当時作ったのかわかんねぇじゃねーか……って捏…

サンキューレッドカーペット

WOWOWのアカデミー賞中継を河北麻友子と中島健人が担当しましたが、特にケンティーの流暢な英語と物怖じしない姿勢が映画ファンにものすごく評価されています。河北のペラペラ英会話とは違う自己流の英語ながら、短いインタビュー時間にあれだけの質問を熱意…

CHARAでも解る大地震

近頃、地震が本当に多い。年明けにはいきなり真夜中に震度3~4が来たし、国外ではトルコのM6.7(1/25)、キューバのM7.3(1/29)など規模がデカイ。今朝の震度4も何かと思った。結構寝た気がしたから明け方と思いきや2時って。逃げるの不可能だろこれ。そう、実…

ホンキートンキークレイジーハート

元号変わって20年代なのに、こんなに往年のビーイング勢ニュースが舞い込んでくるとは(笑)。T-BOLANが「湘南純愛組!」主題歌&オープニング書き下ろし 純愛組が今さら映像化するのもちょっと笑ってしまったけど、T-BOLANが主題歌!!にはさらに笑ったww いや、…

真っ赤なLipのグラデーション

ついに発売!!!真っ赤なLip (通常盤)アーティスト:WANDS出版社/メーカー: D-GO発売日: 2020/01/29メディア: CD ファンクラブWANDER-LANDもNEOとなって復活しますよ!(多分入る) BARKSのインタビューも出てます。聞き手が斉田才じゃなくてちゃんと烏丸さん…

虹色の花よ咲け

今更の記事化情けないですが、 7ORDER projectの音源リリースが決定しました!!!!!!!7ORDER『Sabãoflower』2020.03.06 RELEASE!! まぁ僕はCDは買わないのですが…(すいません)配信は楽しみです。Sabãoflowerをそのデビューに持ってきたのは解ってるなぁーって…

ぼけたリンゴの調理法

外回りの昼飯、急に思い立って、うちの雑誌で紹介されていた町中華屋に行ってみました。新小岩の五十番。 サンプル展示は町中華の証!そして「チャンハン」。チャシュメンもある。微妙に現地言葉に近い感じがするのは気のせいか。 豆腐炒め丼(680円)。写真だ…

よるあさやたももカラーレシピ

はらだ展「ハッピークソライフセカンド」に行ってきました。 4日目とはいえ、月曜昼というタイミングも良かったのか、それほどストレスなくいられました。場内殆ど撮影禁止*1。 このパネルだけはOKらしく1枚だけ。よく見ると身長差好きにはたまらん……!はら…

田舎のバスは高すぎる

営業部全体の研修として、チームワーク向上のためのワークショップが終日。こういう場って、発言が許されているから自分から何でも言っていくところが僕はある。逆に普段お喋りなくせにこういう時に何も言わない人の方がヘンだと思うんですよね。講師も自分…

パレットハンドプラッター

先週から欲しかったものを買い集める。吸血鬼と愉快な仲間たちの新刊も*1。夕方に約束があったので仕事もあまりせずに買い物してたんだけどその約束自体がドタキャン。まぁいいや。ベローチェ(今年も行きまくってる)は居心地が良い。 先週、伊東屋で実物を見…

欠けてた夢を取り戻せ

久々に絵描きたいなと思って描いてみるとあまりの下手さにやる気を無くす繰り返し。結局、毎年正月に描いていた絵も3年連続で描けず終いでした。クソ汚い絵を無我夢中でがしがし描けていた昔のバイタリティはどこへ……。いま素敵な絵をサラサラっと描ける人っ…

百千万の言葉を並べて

たまーに何となく覗いたブログで、好きな文章を書く人に出会えるのはやっぱり嬉しいんだけど、何故かそういう人の過去あるいは現在って強烈なコミュ障ばかりで少し哀しくなる。「友達がいなかった」「言いたいことを話せなかった」とかネガキャンのようなマ…

道化師横切るオペラナイト

下の姪は絵を描くのが好きなのですが、自分の今の気持ちを絵に表します。なので時々ものすごく暗い絵を描くんですよね…さめざめ泣いてる自分とか……で「かえりたいよーえーんえーん」とかポエムみたいに書いてるし…大丈夫かな……。 上の子は鬼滅の刃にハマりヲ…

時計仕掛けのマンゴスチン

年末年始はMステと紅白少しの他には殆どTVを観てなくて。カウコンも今年は興味が薄れてしまい観ませんでした(何があったかも知らない)。なのでいつも観てる番組の特番だけ振り返ろうかと! イケダンMAX 俺たちは今年やりきったのか!?スペシャル 今まで廃墟ス…

裏道裏金裏番組

CD

リュックの底が傷んだので買い替えたいと思いつつ、使い勝手や値段を気にして暫く躊躇していたのですが、駅ビルでポイントアップDAYをやっていたので衝動買いしてしまいました。結局こういうチョロい買い物ばっかすんですよ自分……(笑)。次はビジネス風がいい…

2019年の読書メーターまとめ

2020(トニトニ)もよろしくお願いします!

令和最初の年末に私はこれを振り返りたい!

今日は仕事納めでしたので、ここも今日納めておこうかと。昨年末はすごいヒマだったのですが、ちょっと今年はバタバタしそうなので……。 毎年書いてるおすすめやハマりものや思い出(?)記事です。早速いきましょう! 2019ヘビロテ10曲 兵、走る/B'z 描いた未来…

今年読んだBL漫画ベスト10

【10位】fill the cream donut/でん蔵 薦められなかったら読んでない絵柄。線が雑なのはともかく、顔が怖いんですよね(笑)。でも表題作は面白かった!デリボーイに惚れちゃったリーマン・ナオキ(註おっさん)が現実を知って絶望するの辛いけど、去っていった…

大黒摩季MUSIC MUSCLE TOUR FINAL

WOWOWで今年のツアーファイナルが入るというのでなんとなーく録画しておいたのですが、いやぁ素晴らしかった!!オープニングに摩季さんが脱ぐことしか事前に知らなかったので、セットリストも調べずに観たんですけど、本当にすごかった。インターバル除き約…

シャンパンコールが止まらない

今月全然時間がなくて、イケダンMAXひと月分まとめて観ました。メンバーの舞台出演が相次いでて7人揃った回が無かったんですが、それでも過去イチかってくらい面白かった!特に長妻の査定回、これ長妻にやらせたのは勿論だけど、安井モロ美勇人って人選もよ…

音楽は顔じゃないと最初に教えてくれたシンガー

CD

Illuminate~the very best songs~アーティスト:UA出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/11/08メディア: CD すごいエキゾチックなイケメンだなーと思いきやUAでしたww 先日たまたま行ったユニオンで100円だったから久々に聴いたけどいや…

竜巻旋風ハイキック

年内の営業もそろそろ〆。Xmasの週は書店が一年で最も忙しいゆえお邪魔しても「帰れ!空気読め!」状態なのです。ゆえに働く気が最初からない。今日のうちにやれることはしっかりと。 柏に来たのでボンベイに。地場のトマトを使ったというカレーはじめて食べ…