素敵な呪文

日々の感想文。本年3月に15周年を迎えるそうです(他人事)。

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


眠らせていた飛び道具

疲れて帰宅したらいきなり父が喧嘩越しで理不尽ないちゃもんつけてくるので売られたものは買ったのですが、口で勝ち目がない分勢い任せにぶつけてくるその言動を聞いてるとむしろ可哀想になってきました。自分では認めるはずもないけど、60にもなって「俺の…

どこまでいってもゴルフ場

連休明けの出社日。課内に頼りとなる上司がいなくなった(少なくとも僕にとって)ので、思いきって部長に今後を相談してみた。転職活動はこれからと多少の虚偽を含めて、でも「あぁこいつはそろそろ辞めようとしてるな」と勘づくには十分すぎる気まずいぶっち…

最後の覚悟を決めていく

昨日面接したばかりなのにもう内定通知が来た。「広告費もかかるし、これで決めちゃいたい」って感じだったのかな多分(笑)。面接担当者はホントにいい感じの人達だったんだけど、オフィスがなー古いビルにうず高い資料の山、昔のドラマに出てくる出版社のよ…

ミックスナッツがとまらない

僕らの生まれてくるずっとずっと前にアポロ11号で月に行ったっていうマイケル・コリンズ(笑)亡くなったんですね。宇宙スキーだった少年時代の僕は、忘れられたアストロノーツという響きに大変なインパクトを覚えました。 PCがあまりにも重かったので、朝から…

Wi-Fi電波で二人が繋がる

CD

ブログは誰かの醜い応酬や無駄なニュースを見なくて済むので本当にいい。 ここ数日はあれやこれやもうバタバタで、昨日の日中は久しぶりにゆっくりできた気がする。最近強かった風も穏やかで、黄砂の心配せずに布団を干すことができた。朝のうちにブラックキ…

青森県(地元)で静養か

WANDSの木村真也が活動休止を発表しました。wands-official.jp 彼こそユニットの良心。健康で幸せでいてくれたほうが、上原も柴崎もファンも良いに決まってます。ちゃんと療養して無二のキーボードプレイをまた見せてほしい!前にも書いたけど、BeingやWANDS…

がっかりしないでSHAKIN' dancin'

CD

暑いなー。と思ったら昼下がりから春一番みたいな冷たい強風が。なんじゃい。今日はリモートで面接。結構好感触だった。前回受けたところ、仕事はすごーく魅力的だったけどやっぱ勤務時間が無理なので、今回は時間メインで応募しました。 最近、朝起きると喉…

シャッフルおじさんセンスない!

5月に予定している術前検査で半日潰れる。肺機能検査が初体験で本当に難しかった。技師の人すごいなぁ。「はい吐いて!まだまだ!吐き続けて!もっといける!限界まだだよ!もっともっと!!!」とかもうコーチかってくらい応援めっちゃするから笑ってしまう…

林田健司も呼んでくれ

本社に単身赴任していた先輩が支社に戻ることになり今日がラストデイということで、いつも直帰する僕も珍しく帰社してお見送り。この人が課長になるか新しい部署作るかしてくれたら、今の会社でずっと働いてもいいんだけどな。そのくらい「仕事」できる人だ…

君の瞳にウォンチューさん

ゆっくり時間が流れていく午前が好き。なんか昼ってあっという間に終わりますよねー。 死刑囚042(5) (角川コミックス・エース)作者:小手川 ゆあ発売日: 2013/11/04メディア: Kindle版 ここんとこまた読み返してました。もう20年前の漫画なんですね……しかし色…

士気に関わる世迷い言

うーんなんか、誠実じゃないな。弱さ狡さが出てきてる。自分の中の。多分、気持ちが冷めてるというより狎れてるんだろう。何かを掴み取ろうとする強い意志が薄れていると感じる。いま一番大事な時なんだけどね全てにおいて……。義務や演技では、自分の脳内イ…

阿川佐和子を目指したい

あっと言う間の外泊期間が終了し昼前に実家戻りました。雨降りはキツいなーと予報見て肩を落としましたが霧雨程度に10分ほどしか打たれずツイてました。悪天候でもやることが山ほどあって洗濯掃除米研ぎ風呂の張り替え(註:好きでやってる)に加え思いつきで除…

約束寝過ごす神経よ

朝少し早めに出社したくて支度したのに駅着いたら電車運転見合せ。なぬー。ホテル生活のためいつもと違う路線で行かなければならず、迂回ルートがよく解らない。どれが早い?とりあえず近づくしかない。そんなこんなやっていたら酷いラッシュに巻き込まれる…

歩いていける距離だから

父の帰国に伴って今日からまたウィークリーマンション生活です。前回までは出社後に営業出る体で一旦帰宅し荷物をまとめて入居、という慌ただしい流れを強行していましたがどう考えても疲れるので素直に有給取りました。ゆとりに金や時間を払える感覚は大人…

アジアの夜に夏のかけらが

岩橋玄樹の退所はやっぱり書き留めておかないと、と思ってもあまりうまく整理して書けなかったのですが、とりあえず。 まず、岩橋そのうち辞めちゃうかもなと僕が感じたのは去年、岸と神宮寺が二度目のドリボ決定した時です。光一が直々に目をかけてくれてい…

流行り言葉じゃ云えない

自分の卑屈な部分は他人と擦り合った時にしか出ないので、そういう時ほど人と距離を取ってしまう。暫くは虚勢を張れるんだけど、自分の言ってることが自分自身理解できなくなってきて「あ、ヤバイな」といよいよ気づくことができる。だらだら喋り続けてるけ…

黄砂に吹かれて聞こえるため息

新年度のスタート。夏までの転職目指して行動中のためなんだか微妙なエリア変更とかありますが、まぁ匂わせ一切無しでパキッとやりましょう。前任者が刈り取りまくっただろうから最初1週間は数字とか気にせず挨拶回りと店の把握、近隣の散策をしていこうと思…

スイマーよ!は鳩よ!

千葉エリアの書店営業を担当するのも今日が最後。何の意味も無いですが急に贅沢したくなり、船橋東武の腰塚で遅い昼食を採ってリッチぶる。 池袋東武はよく行くけど、船橋の規模とか地元に愛されてる感が好きだった。ユニクロが入って結構リニューアルしたけ…

御覧の皆さんこんばんは

スーパーサッカーとCDTVが終了したということで。10代の頃、土曜夜はチューボーですよからランク王国までずーっとTBSだった(途中J-CDも少し観てた)。加藤・白石・水沼時代のスーパーサッカー好きだったな。コモエスタ赤坂とか。やべっちFCも皆が見てたから一…

誰でもできるただの取引

オンラインサロンをやる人がよく言う「価値ある情報」とか「経験の場の共有」とか、それ金払わないとできないの?と思う。別に西野だろうとあっちゃんだろうとGACKTだろうとローランドだろうとホリエモンだろうとどうでもいいんですよ。きっと5年後には皆も…

桜ソングは歌わない

CD

花見客多すぎ!本当に見たいなら近所で見ろ。人出がどこも増えすぎてる。 symbiontアーティスト:SOFT BALLET発売日: 2002/10/23メディア: CD ソフバの存在はもともと知っていましたが、子どもの頃は何この人達って奇異の目で見てました。特にモリケン(笑)。…

逃げ出す心と闘い続ける

CD

4月から営業担当エリアが替わるのですが、よくよく考えたら結構今の生活スタイル上便利なことに気付きました。ただやはり杓子定規な旧い人達が残って有能な人々が部署を去ってしまうこともあり、転職は早めにしなきゃいけないとも感じます。 TWO-MIX 25th An…

ちり紙はMCだけ

CD

急に寒いっすよー。イヤーマフ久々に使った。 仕事する気がどうも湧かず、7ORDERの桃鉄の残りを駆け足で見る。長いよ!wwww 全部観た人はファンの鑑だな。 さてこのライブに参加した人もファンの鑑と思います。ある意味名盤ですよ!LIVE 絶滅の危機アーティ…

こちらも思わずマジっすか

書かずにはいられない。 第44回日本アカデミー賞で草彅剛が最優秀主演男優賞、出演作『ミッドナイトスワン』も最優秀作品賞に輝きました。心からお祝い申し上げます! この賞既に映画ファンからもガン無視というかこき下ろされてる程に時代錯誤なイベントに…

風呂の張り替えに張り切る

五輪関連の失言とか接待とか賭け麻雀とか、辞めるのは当然としても、騒ぎにならないと自身の言動の善悪も区別できない人が多すぎる。だから何か指摘しようと躍起になって騒ぎを起こす自警団風の人々がまた増えるのでは。負のスパイラルだなぁ。 00年代のJ-PO…

自販機で買うトマトの旨さ

術前検査だと思って体調整えて行ったのに検査の日程を決めるだけの日だった。じゃなんで30分も受付で待ったんじゃい。手術も結局5月になっちゃうし……まぁ、4月に時間ができたから先手先手で行動せよということかな。 駅前の有料駐輪場でたまたま点検やってて…

人生いつも初体験

気温の変化が激しすぎる。花粉酷い!薬のお陰で目が痒いぐらいで済んだけど、電車乗るとあぁあの人いまキツそうだなーという様子がチラホラ。 7ORDERの大食い動画にあてられたわけじゃないですが、珍しくガッツリガツガツ定食食ってきました(松屋の定食なら…

Piknikはヨーグルト派

BARKSのw-inds.20周年インタビュー、色々率直に語ってくれてて面白かったんですが、涼平が「龍一君もファンに迷惑をかけないような活動や生活を……」とか言っててえっ?!と調べたら龍一ソロでしれっと活動してんすね……吃驚だわ。いやいいんですよ、もう皆決し…

カフェはカオスのたまり場

5歳児を餓死させた母親とその知人が逮捕された事件、大々的に報道されていますが、この知人の写真はあまりに……なんていうか、心って容姿に出るんですよねやっぱり。怪しい人って何故に判で押したような怪しい見た目なんだろうか、って中身がそのまま出てるん…

もう少しお金持ちなら

最近またここのほうが楽しくなってきた。更新頻度に出てると思うけど(笑)。本当に好きなことを書けるから。日記として15年も続けてきて、もはや自分を確認するアルバムですらあるから兎に角居心地がいい。 Twitterって日本人が抱く日本人のイメージをどんど…