素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


2014-01-01から1年間の記事一覧

素敵な呪文的ベスト2014

今年もいつの間にかこの季節が。サクサクモーニングコールで行きましょう! 2014年ヘビロテ10 Just place of Love/D-LOOP LOUD/TM NETWORK 黄金の夜明け/JITTERIN’JINN Funky Dog!/THE ALFEE oh my love/稲葉浩志 棚からぼたもち/舞祭組 泡になった恋/小島麻…

たまにはこうして肩を並べて呑んで

MステとHEY3の特番は珍しくちゃんと観ました。まずMステはなんといってもB'zとX JAPANでしょう。B'zの新曲、わざと一度も試聴せずにいたのですが、売れ線無視なハードロックでかなり好みでした。稲葉の髪型も20年前のようで好きです。流石に顔は歳を感じます…

BL漫画ベスト10

【10位】春を抱いていたALIVE/新田祐克 御祝儀。やっぱり嬉しい新章スタート!作中の経過年数がよく判らないので本当に岩城が年齢不詳(笑)。小野塚の秘めた野心を叩き出したのが香藤の役者としての才能と思うと、改めて香藤が周囲の人々にどれほど影響力のあ…

最近のROTATION

急にケツが痛くなって歩行も辛い。調べたらあの坐骨神経痛と症状が酷似していました。くそぅ。今年神経痛2度目なんですよ。多分、肩にかけてるバッグが重いせいなんだと思う。何とかしないと……。 恋のダイヤル6700/フィンガー5 改めてその非凡なパフォーマン…

最近のROTATION

百花繚乱/GLAY 有線で聴いた時からなんだこれwwだったんですが、こういう曲はね聴いてるうちにどんどんハマってくるんですよね。YAVAI!! My Truth/THE ALFEE 近頃はアルフィーばっかり聴いてます。坂崎ヴォーカルの楽曲ではNo.1の出来だと思う。

道具の名前がわからない

昨日はじめて虫歯を抜きました。親知らずだったので抜いてよしってことで。驚くほど原始的なやり方なんですね抜歯って……。僕の場合は歯の根っこが骨を挟んでいるとかで少し時間がかかったようでした。心配していた麻酔(これも初体験)や施術後の腫れ・痛みも…

ブレイン・パニック

ナカイの窓はTVがついているとどうしても観てしまう。面白かったなぁ特にゲーム。天才中居が開始早々指示棒を投げつけて山里「痛い!」アウトって久々に腹痛くなるほど笑いました。所さんはマジカルからずっと好きだけど、やっぱりスゴい。あの自爆ぶりも所…

TM新作!

7年ぶりのアルバム『QUIT30』ジャケ写と収録内容が公開されました。これはいいですねー。気合いが入っていないように見えるジャケ写は却って一般の方が手に取りやすい雰囲気もあります(CAROLやSPEEDWAYに比べたらw)が、収録曲はFANKSにしかわからないような…

気になる

ヴィジョンファクトリーのメンズ達 ボーイズでなく。ひと昔前はジャニーズとかぶると言われ続けた(はじめから全然違うと思いますが)w-inds.やLeadが実はすごい実力派エリートに成長した現在。Leadなんか今年は有線のヒットチャンネル常連と言えますしね。し…

Free! -Eternal Summer-最終回

都合2週分まとめて観ましたが、怜の涙で本当にボロボロ泣いちゃいました……。涙演出が今回すごく多かった。でもこれが全然あざとくない。 見終えた後の感想としては、12話はまぁまぁよかったんだけど、最終回はちょっと詰め込みすぎでしたね。とはいえ水泳バ…

フェイク・レザー

ドトールの甘夏ハニーと世界のkitchenからスパークリングウォーターばっかり飲んでた夏が終わりゆく(個人的に9月は夏)。 5年ぶりに虫歯が出来ました。へこむ 最近のROTATION パレード(LIVE)/小島麻由美 今年は精力的ですねー。総じてこじまゆの初期楽曲はラ…

エア・コンディショナー

音楽バトン!久々!バトンという文化じたいが久々!■好きなアーティスト(5つまで)→きりないので現役から。 ・TM NETWORK ・B'z ・JIGGER'S SON ・小島麻由美 ・Every Little Thing■好きなアルバム→完璧な作品を5枚 ・Self Control/TM NETWORK ・MOTHER EAR…

Hadou/稲葉浩志

発売当初は好きじゃなかったアルバム。前作から溜まったものを放出したと言えば聞こえはいいけど、なんだか稲葉じゃなくてもよさそうな軽薄な歌が多くてがっかりだったんですね。ただこれも最近聴くと敢えて軽やかなものを混ぜこぜにしているのかもと思えま…

フィールド・ドリーム

CD

スケジュールの都合でいつも火曜日に先週のFree!ESを観るんですけれど、うちのデッキがなんと臨終していました。わー誰か6話見せて!! MY NAME IS BLUEアーティスト:小島麻由美発売日: 2001/09/05メディア: CD 帯に加え当時の配布物らしきSTUDIO VOICEが付い…

最近のROTATION

-花火-/TUBE この曲大好きです。盛夏に女とすったもんだある歌が多いイメージのTUBEですが、メッセージソングがすごくよくて、特に和音階を多用したこの曲は実に自分をヒートアップさせてくれます。「咲かせて 濁った夜空に」ってすっごいいいフレーズですね…

セントラル・ドグマ

Free!ESもちろん観てますよー。作品のテンションは明らかに1期を超えてきました。特に、独りでもがいていた凛が鮫柄で自分のチームを作る点が全てを新鮮にしています。なんといっても新キャラが素敵すぎる。遙と対峙するライバル位置に宗介という因縁をあて…

ブラジル国内の安泰は有り得ない

全然書いていませんが、W杯は勿論観てますbut個人的好カードのみ。日本のゲームは一つも見ませんでした(VSザンビアのテストマッチだけは電車遅延で出勤遅かったので全て観ました)。で、やっぱりブラジルの大敗については衝撃も抜群だったので何か書いておこ…

スピードラーニング

修理に出していた時計が先日やっと戻ってきたのですが、仕事中に結構ぶつけたり引っかけたりすることがあり、何かと仕事用時計の必要性を感じておりました。そこで Suicaのペンギン様!!! ブランドムックってすごいですねぇ。思った以上にまとも。最初秒針…

メイン・ディッシュ

昼間室内で働いていると、こういう休日の日中外出で夏を漸く感じる。確かにもう7月だしなーって下半期!!???早いー。 3年ぶりくらいにサーティワンに行きました。上からバニラ→トリオデジャネイロ→スイカサマー→パパココナッツ

告知?

pixivでずっと好きだった方が本を出します。恋心オノマトペ (IDコミックス gateauコミックス)作者: かむ出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2014/06/16メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る 読み返してみたら結構絵が変わっていて吃驚しました…

眠れる雌獅子w

うわー知らなかった!!小島麻由美が遂に新作です!! 渚にてアーティスト: 小島麻由美出版社/メーカー: AWDR/LR2発売日: 2014/07/09メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る

ダーリンラムネを買ってきて

CD

8-9-10! Jitterin' Jinn Bestアーティスト:JITTERIN’JINN発売日: 1999/10/01メディア: CD 最近聴きまくっています。本当にジッタリンジンは上手い。というかいい。春川玲子の無機質なヴォーカル、ジンタの楽曲世界、そしてなにより入江美由紀のドラミング(…

プライス・ダウン

近所のブックオフが閉店するそうです。僕が小学生の頃にはもうありましたからかれこれ15年くらい経つのかな。本やCDだけじゃなくていろんな思い出がありますよ。特に中学時代はチャリで40分かけて行ってたからなぁ。階段で捻挫したことも(笑)。あとここはBL…

メルト・ダウン

美味しんぼの被曝描写が取り沙汰されていますが、これは子ども達への健康被害を隠匿しマスメディアから極力排除してきた連中に対する素晴らしい反撃だと思います。復興などできるはずがない問題であることが、当事者のくせに何故わからないんでしょうか。 端…

最近のROTATION

Come on Let's Dance 2014/TM NETWORK DRESS2買いました。最近の小室哲哉がとにかく絶好調なのを感じます。1曲目のあまりにスペイシィなイントロがこれでもかとワクワクを煽ってくれて……。原曲は1986年発売(生まれる前だ)であるにも関わらず全く古さを感じな…

グーテン・モルゲン

ダ・ヴィンチのコナン20周年特集、今更ながら拝見しました。佐藤健と青山の対談はよかったですね。こういう対談も最近は「この人ホントにこの作品が好きなんだな」と感じられる人選が少なくて残念ですが、佐藤健は本当にファンらしい発言ばかりでしかも僕が…

ブリリアント・グリーン

やりたくないことが10倍以上……でもこれが終わったら楽しい時(佐野元春)なのですよね、きっと。時々思うのが「だったらお前がやれ!!」とかね、あとで自己嫌悪(ジミーMackey)に陥ることばかりなんですが。まぁ、こういう自分とサヨナラしたいから今があるわけ…

ダッチ・ディクショナリィ

TM30周年おめでとうございます。小室哲哉ぴあ買っちゃいました。とにかく全曲解説が嬉しい。全編読みごたえはかなりあります。ただ誤植・誤表記がすごく多い。もうちょっとチェックできなかったのかな。

レイヴ・ファクトリィ

僕らの音楽良かった!小室さんもやる気満々だったし、武部バンドの演奏がまたカッコよかったです。YU-KIって本当に変わらないなぁ…鈴木亜美の劣化を見て余計に吃驚。 ツアーグッズも発表となりましたが、オーザックとかすごいツボをおさえた閃きですよねー今…

マウンテン・デュー

すごくいい食堂を発見してしまいました。勤務地は夜の方が駅周辺が賑わう街なので、この辺には必ず古きよき定食屋があるはずだと思っていたのですが、やっと……!! ラーメンと親子丼とミックスフライが地でメニューな、期待通りの食堂。常連と思しき無口なじい…