素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadで描く世代

ウィークリーマンションにいる間、特に夜が暇になりそうだったので久しぶりに絵を描きたいとウス点ブックを持っていったんですが、結局殆ど外出か仕事をしていたので描けずじまい。で、今日から少し描き始めてます。サイズが小さいから落書き感覚で描けるの…

今のスマホは重すぎる!

Android 5.1を未だに使っていたので(笑)さすがに不便が多く、思いきって機種変しました。オンラインショップで取り寄せるの初めてなんだけど調べたら普通に自分で手続き出来そうだったし、コロナと関係なくキャリアショップ自体に行かなくて済むならその方が…

旅の帰りも恥はかき捨て

本日午前中、2週間ぶりに実家へ戻ることができました。大量の荷物を抱えていたものの、行きの教訓から片付けしやすい形で荷造りをしていたこともあり、到着後のあれこれはテキパキと済みました。入れ替わるように父が誰にも言わずに北海道に発ち、夜になっ…

構内踏切の情緒

B'z

朝起きたら体調はすっかり回復。よかった。コロナに通用するわけじゃないけど、自分はやっぱり食って寝るのが最大のホイミ。午前中に滞在期間最後になる洗濯をして、ここ用に書きためていた記事(大体ガラケーで書いてる)を一気にUPしました。こういうことな…

画面の見過ぎで首が痛い

出社日。それに合わせて経過通院の予約もしているから「行きたくない」とは思わないんだけど、いざ来てみると本当ヒマすぎてうんざりする。あまりにもやることがないのでリモートワークの課題を進めていたら「宿題は家でやれ」と小学生みたいなことを言われ…

失敗しない自炊しかしない

この部屋に来てから初めて包丁と俎を使いました。一度はちゃんと料理をしようと思った次第。買い物に寄ったスーパーは人が予想以上に多く、これじゃコロナ感染防ぐのは無理だと20回目ぐらいの感想を持ちました。気のせいか、先週より街に人が増えた気がする…

うちの陸には手を出すな

日曜にしては珍しく早めに帰宅したのでたまたまアイドリッシュセブンのアニメを初めて観たのですが……ゲームもやってないので、あれこれ言う立場じゃないんですけど、コンテンツは置いておいてアニメとして、やっぱり京都アニメーションってかFree!シリーズっ…

ペリカンをその場で描ける力量

部屋にいる時はTVだと殆どNHKを点けてる。たまたま見かけた番宣で伊東屋の社長が出ていたのが気になって、「世界はほしいモノにあふれてる」をリアタイする。いやー、素晴らしい番組だった。おすすめ文房具ランキング!みたいなつまらない番組より遥かにセン…

潔癖男子じゃいられない

この部屋に来て初の洗濯をする。ランドリーの汚れが心配だったけどこの作りのマンションにしてはマトモなほうかも。少なくともよく目にする軒先に野晒し気味に置かれている洗濯機なんかとは比べ物にならないほどキレイ。事前に買っていたパウチ洗剤がすごく…

心をキープするために

3日目。ものすごい雨。寒い。家でじっとしてる分にはいいんだけど、今日は買い物しないといけなかったので午前中に少し出る。近所のライフが全然安くない上に一人暮らしには優しくない品揃えでがっかりし、急遽電車で東武ストアに行く。朝食べるグラノラや少…

ハット柴崎はメガネ木村に匹敵するか

第5期WANDS、2枚目のシングル発売が決定しております!!!rollingstonejapan.com ジャケ写が出るまで宣伝を待っていましたが、何かいかにも今のビーイングって感じですね(笑)。GARNET CROWかよ!みたいなね。アー写はさわやかなイメージでいい。上杉や和久…

カーテンは絶対に開けられない

本日昼過ぎにウィークリーマンションへ。抱えきれない荷物を持ってきた割には、数時間のうちにあれが足りないこれが欲しいという連続でした。諸事情でマトモに買い物行けるのは月曜になるので、今のうちに何が要るのかリストを作っておこう。部屋は意外とい…

奥歯を噛み締め耐え抜こう

米国から父が予定どおり帰国することになり、自宅に人が複数いると何かとあれだろうということで2週間ウィークリーマンションに泊まることにしました。なんでこんな時に予定どおりやねんと思うけど、うちの父はたとえ万一にも空港で微熱や咳が見られても口八…

ごはん冷たいのは無理です

U局ながらゴールデンタイム冠番組*1としてついにスタートした「イケダン7」初回観ました!タイトルコールが安井の「7ORDERの!」から始まるのは嬉しかった。しかもドライブ企画って面白い予感しかしない。ただ全員が行儀よき紳士&カメラの存在に弱いのか、メ…

喫煙者の指示は説得力ゼロ

新型コロナウイルスの渦中に新年度がスタートしましたが、企業や事業者に対してあれこれと対策を打ち出しても、現状ではそれを徹底するのも無理だろう、という気がしてます。電車に乗って通勤する人が多すぎるし、自分の利用する路線は普通に毎日満員電車。…