素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


サマーウォーズ/原作:細田守 漫画:杉基イクラ

サマーウォーズ (1) (角川コミックス・エース 245-1)サマーウォーズ (2) (角川コミックス・エース 245-2)サマーウォーズ (3) (角川コミックス・エース 245-3)
 あぁ〜いい!! 満足です。若者が寄り集まってインタネットであれこれやるようなものはもう溢れかえっているでしょう。そこにこの物語は家族を軸にした人間関係が主題です。年齢がバラバラの人達がひとつのことに心重ねて戦う姿そのものが素晴らしい。またコンピュータによって全て管理された社会に対してのアンチテーゼなどが見られないのは好印象でした。もちろん人々の絆がコンピュータに勝つ〜みたいなメッセージを内包してはいますけれど、だからコンピュータはダメとか危険とかではなくて、どのように世界がうつろっても変わらないものは強いんだ、ということですよね。僕が最も好みのテーマでした。最高なのは「コンピュータに勝てるのは運」という切り札。本当に拍手を送りたいですね。実力がある人ほど認めようとしませんが、これこそ勝負の本質と思います。技術のみで勝てるのって将棋指しくらいじゃないですかね(笑)。
 栄おばあちゃん、なんて素敵なひとなんだろう。カズマはドライそうに見えてすごく熱いところがとても好きです。侘助も良かったなぁ。
 映画も小説もまだ見ていないので、時間があれば手に取りたいです。