素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


パラベンフリーが欲しいのに

 昨夜父が帰国しまして、今の日本の政治家大丈夫かとか大谷翔平の通訳などといった時事問題をいきなり話し始める。いや世間のおっさんならね普通だと思うんですけど社会的なニュースについてのお小言って。ただうちの父はもう自他共に認める道楽親父なので、こういう変化見ると大人になったなぁと感じます笑。特に大統領選挙とか大谷については実際に普段米国で暮らす父の見立ては説得力もあり、大体父のどうでもいい話を聞き流す自分も最近は割とちゃんと聞いてるんですけどね。水原氏のことは米国内ではもはや大した報道もなされておらずむしろ気にもしてないというか、司法取引がある時点で「犯罪者と当局との問題」という意識が国民にあると。大谷が一枚噛んでるんじゃないかなんて下衆な勘繰りをするのは日本人だけだと言ってましたね。事実として大谷が球場に来るだけでどこでも客が入るし、チーフスのトップ選手よりもギャランティが高い日本人なんて歴史上いなかったんだからそりゃ米国民の関心はあくまで目の前で見る稀代のスターでありスキャンダルじゃない。大統領選についても自身が暮らすアイオワ州は最初に選挙が開かれるが第一次産業の従事者は間違いなくトランプを選んでしまうから気分が悪いとかなんとか。ただバイデンとの一騎討ちの時も中盤過ぎまでずーっとトランプ優勢とか言われていたのに蓋を開けてみたら惨敗したのを思うとどうなるかわからない、とも口にしてました。わーまとも笑。外国人の友だちとかも含めてこういうリアルな話を聞かせてくれる人が身近に増えたお陰でテレビのコメンテーターとかYouTuberが出鱈目に並べる根拠ゼロのコメントとか本当に何も耳目に入らなくなりましたわ。

 ASAYANに出てた印象は全然覚えがなくて、むしろ番組中やその他の局でも目にしたCMでかなり強烈だった「Neat Girl Age」。金髪ウィッグで歌う彼女の姿と♪ニートニートいまニートエイジ~ってサビの異常なキャッチーさが数十年経っても耳に残っていた。この曲が聴きたくて以前アルバム買ったんですけどその後も結構長く活動していたのはそれまで知りませんでした。若いのに歌が上手いですね。上記のデビュー曲以外にも、アッパーからメロウまで振り幅の大きい富樫明生楽曲を難なく歌いこなしててすんなり聴ける1枚です。ルックスも可愛げがあるし同時期に雨後の筍の如く出てきたASAYAN関連の中でも相当いけてると思うんだけどな。ホントにプロモーションの問題だとつくづく感じる。随所で聴けるAMAZONSのいかしたコーラスも注目の作品です。