素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


Human System Project

 姉から発達障害とか精神疾患について聞くことが増えた。なんかのTVでやってたらしいアリスインワンダーランドシンドローム(長)は小さい頃からモロにあったそうで、親の寝室が体育館並みに広く見えたり、自分の顔がリカちゃん人形ほど小さく見えたりするらしい。怖いよ!あと私たぶんADHDってしょっちゅう口にしている。
 そういう話を聞いてて自分自身についても心あたりが無いわけじゃなく、とはいえ結構見極めが難しいしなぁと思っていたら、こりゃ俺だわと本気で感じたのがHSP。「気にしすぎ」「細かい」「よくも悪くも几帳面」って今でも言われてるもん。でもそうしないと安心できない。アスペルガーと違って場の空気も読んじゃうから、気になっても相談や説明ができなくて、結果抱え込んでしまうことが多い(最近はそうでもない)。あと「感覚の免疫」って自分で勝手に呼んでいたんですが匂い・臭いに特に弱く、上司の加齢臭とか電車の空気とか女の香水にすぐ咳き込む(本人の前で)。で結論「ひとりってラクだな」となるんですよね。別に他人がキライなんじゃないんだよ。わいわいわい(小島麻由美)するのが嫌なんでもない。ただ、酷く疲れる。あんたらは呑んで騒いで楽しいだけかもしれないけど毎日そんなん耐えてたらそれこそ精神病むわこっちは、って飲み会行くのもやめましたし。理由は他にもあるけども。