素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


The 7th Blues/B'z

 暗黒時代だのなんだの散々なこと言われてるけど俺は好きだぞ、このAl。特にDISC-1なんか全く捨て曲ないし。コーラス・ブラス・ストリングスなんかのゲスト音も迫力あるし、特に随所で披露されている増田隆宣ハモンドオルガンなんか鳥肌モノ。ブルーズって感じはそんなに強くもなくて、限りなくB'z流に料理されてる。レズリーのスピーカー使ったりブルースハープを目立たせ始めた辺りが「乾いた」質感を生んでると思う。このあとあぁなっていくわけだから、当時のファンはびっくりしただろうなぁ。
 「LOVE IS DEAD」で劇的に幕が上がるとあとは一気。「未成年」「ヒミツなふたり」「SLAVE TO THE NIGHT」が好きですね。特にこの「SLAVE〜」はあまりの生まれ変わりに度肝抜かれた。間奏のキーボードソロがかっこよすぎる。

The 7th Blues

The 7th Blues