素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


40代は園芸でガングロ

 ジャニーズの配信ライブ、初日だけ観ました。姉がV6のファンクラブ入ってるので折角だからと思ってたけど、予想以上に充実した内容で吃驚。

 V6は新曲がかなり話題になってましたね。姉も「今、未発表曲まで見ました。。。。。。。ヤバい!!ヤバい!!『Full Circle』がもう(;´Д⊂)(語彙力)この1曲に2500円払ってもいいくらいだ!!ありがとうございましたm(_ _)m」(原文ママ)と珍しいくらいのハイテンションでLINE送ってきましたw ただセトリにパンチが無いなぁって印象。CHANGE THE WORLDとか世界的な知名度考えてと思うけど大した曲じゃないし、ファンは勿論どの世代のジャニヲタも盛り上がるであろうHONEY BEATは好きじゃなく……やっぱ坂本君の膝が気になる選曲だったなーって。ただ、このライブの背後でも色々なことが起きているだけに、40代のグループが未だに6人揃っていかしたパフォーマンスをしてくれることが有難いなとしみじみ感じました。

 僕の中ではメインだったキンプリ。全編生歌、相変わらずレベル高いです。特に神宮寺!去年のドリボで磨かれた歌唱力を存分に発揮できてました!不安定だったピッチやブレスが一気に改善されてて、歌上手いんだねと他G担を唸らせるまでになったことは、今後のキンプリにとっても凄くデカイことだと思います。ただ、あくまで僕の好き嫌いですが岸の歌い方がちょっとなぁ…しゃくり上げる感じが受け付けない。もちろん上手いんだけど、なんか悪いクセがついちゃったな。前はもっとフツーだったのに。
 新曲Mazy Night。観るの初披露以来だったんですけどカッコいい曲だなー。こういうの本気でカッコよく見せられるグループ今キンプリだけだと思う。最後のKPQPも良かったな。他グループのファンにこの名曲、しかもライブのラストを飾る曲として認知してもらえること嬉しいです。
 が、なんといっても今回のハイライトはPrince Princessですよね!!!MC明け、しれっと3本のマイクスタンドが置かれる。ここだけでもう涙腺が……。岩玄のパートを岸と神宮寺がそれぞれ続けて歌い上げ、ラスト♪みんなこの星のPrince Princess~は二人で歌いました。このライブでこの曲を歌うことを選んでくれた二人(KINGもだけど)が最高すぎた。そうキンプリも確かにこの1年で一気にまとまりが出てスキルも向上してホントにいいグループになったなぁ5人も見慣れてきたなぁと思うんですけども!やっぱりPrinceなんですよ!!!じぐいわと俺!!!岩玄ずっと待ってるぜ!!!

 ……ふぅ………とクールダウンしたところでラストの嵐様でした。選曲がなかなか良い(再放送ドラマをアピっただけだったみたいですが)のでHappiness体操以外はほぼ全編見ました。夏疾風とか今やる感覚流石だなぁと。生歌もハラハラしたけど総じて良かったと思います(笑)。嵐はMCが一番楽しかった。キンプリのMC全く面白くないというかJr.かよお前ら!ってレベルだったし、V6もいつもどおり井ノ原と健ばっか喋ることになっちゃうし(今回は岡田も結構頑張ってましたが)、嵐のバランス良いトーク回しは凄く安心して笑えます。特にV6のライブについて語るくだりね、黄金期好きの人にはたまらないトーク。巷では常に不仲説が絶えないし、実際それは半分真実なのだろうと思うんですけど、そういうの感じさせないステージをちゃんとやってくれれば自分はそれでいいタイプ。そうは言ってもこの初日、なんだかグループの絆が深い3組が偶然にも揃っていた感じで、なんか気持ちよかったです。

 しかしこの配信ライブ、演者はいろいろ大変でしょうがジャニヲタ界隈にしてみれば凄くいいシステムですよね。事務所としても、恐らく通常の何十何百倍の人々がチケット買っただろうから下手すりゃいつもより利益出たかもだし、これなら転売屋もいないし。こういう形で利益が出せると判った以上、ライブビューイングとかも積極的にやるかもしれない。