素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


まじっく快斗/青山剛昌

まじっく快斗 (1) (少年サンデーコミックス)まじっく快斗 (3) (少年サンデーコミックス)
 コナンより快斗って人は結構いると思う。僕もその一人です。ひと昔前の漫画は頁を無駄遣いしてないというか、唐突さと紙一重の絶妙なテンポがあり、難しいことを考える漫画を敬遠する自分に向いている気さえします。特に初期はコナンのようにうんざりする話運びがありません。紅子や白馬ら荒唐無稽なキャラも漫画を賑わせていますしね。
 近年の読切はコナンワールドがメインのため流石に「あぁ、コナンの書き方だね……」と思う他ないですが、僕が少年漫画の主人公に求めるのは快斗のようなキャラです。

 あ、ここで紹介したことはないですけどコナンも勿論好きでしたよ。25巻くらいまでは。